• ベストアンサー

電磁波の防止方法。0dbからの防ぎ方。

電磁波の防止方法。0dbからの防ぎ方。 電磁波を防止したいのですが、 0dbから防止する方法はありませんか。 建物での防止方法でも良いのですが。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esezou
回答No.2

sibaharaさん、今晩は。 ご存知の様に、電磁波とは、電場と磁場が織り成す場の流れのことです(正確な表現でありませんが)。 特に磁場を遮断するには、フェライトや鉄のような素材でないと十分効果がありません。 「鉄」であることは重要です。フェライトは高価すぎるでしょう。 また電磁波の帯域によっては、「水も漏らさない」ような構造が必要です。 目的を書いていただければより効果的なアドバイスが可能かもしれません。

sibahara
質問者

お礼

ありがとうございます。 電磁波の力を遮断できるということは、どのような周波数でも 遮断出来るということでしょうか?。 厚みなどやはり影響してくるのでしょうか? もし、お知りならお教えください。 お願いします。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.1

sibaharaさん、こんにちは。 電磁波から人体を完全に遮断する方法ですが、全面を鉄板で覆った部屋に、電気もひかず、携帯、時計等を持ち込まず、入るしかありません。 通常の生活空間に電磁波は溢れており、「光」を含めないとしても、あらゆる帯域の電磁波を有効に遮断するのは困難です。 また、0dbというのは、比でしかなく、1:1という意味です。 アンテナ直下の電波と言う意味でしょうかね? 蛇足ですが、妊婦やペースメーカ等でなければ健康に影響のある電磁波は限定されます。他の健康リスクに比べほとんど心配ないレベルです。

sibahara
質問者

補足

esezou さん 回答ありがとうございました。 全面を鉄板っと書いてらっしゃいましたが、 その素材は、鉄で宜しいのですか?。 この情報だけでも大変助かったのですが、 素材まで、お教え願えると大変助かります。