• 締切済み

電磁波防止グッズについて。

電磁波防止グッズについて。 携帯電話やコンピューターに貼ると電磁波をカットしてくれるというグッズが売っています。薄いシールタイプだけでなく、厚いプラスチックのような材質のものもあります。見た目からだと、同じ物質を使ったものではないと思うのですが、仕組みはきっと同じなのではないかと思います。一体どんな材質を使うと電磁波がカットできるのか、どういう仕組みになっているのか教えてください。

みんなの回答

• tpg0
回答No.1

一般的に言われてる電磁波とは、電波の事です。 電波には短波とかマイクロ波のように波長で区別してますが、金属は電波を遮蔽(シールド)する性質があります。 有名な例で電子レンジ調理にアルミホイルが使えない事をご存知だと思います。これは、電子レンジから照射されるマイクロ波をアルミが遮蔽してしまうからです。 私は通信機会社に勤務してますが、外部の電波に影響されては不都合な計測をする時は「シールドルーム」と言う金網で覆われた計測室で行います。 この事から理解して頂けると思いますが、金属のような導体で電磁波は遮蔽出来ます。 プラスチックやゴムは絶縁体ですがカーボンのような炭素を多く含ませると導体になるので遮蔽効果が表れます。 遮蔽金属を接地(アース)すると電磁波はアースに逃げるので遮蔽効果が高まります。 電磁波の「磁」が恰も磁力を連想させるので、鉄やニッケルのような磁力に反応する金属でないと効果がないと誤解する人もいますが、銅やアルミのような磁力に反応しない金属でも電磁波は遮蔽します。