• 締切済み

確定申告の必要性について

初歩的な質問かもしれませんので恥ずかしいのですが、 申告期限が明日に迫っているのでどなたか親切な方教えてください! 10年前に4,650万円で購入した居住用住居を昨年2,650万円で売却しました。(名義は妻との共有名義です) 売却後は父が所有する家に居住しているので、買い替えによるローンの発生等はありません。 年収私は約1,000万円で、妻は0円。 税務署より確定申告の書類が郵送されましたが、上記のケースの場合でも確定申告の必要はあるのでしょうか? また、もし必要があって申告期限の明日15日に間に合わなかった場合は どうなるのでしょうか? これだけできちんと回答いただけるのかさえわからないのですが、 よろしくお願いします。

みんなの回答

• siba3621
回答No.2

http://www.taxanswer.nta.go.jp/3390.htm ここにあるように5年以上保有していますから、住宅ローンがあれば一部が損益通算できますので所得のあるご主人については、確定申告をして下さい。 期限内申告が条件になっています。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/3393.htm

forest1209
質問者

補足

住宅ローンは全額返済済みの場合は確定申告の必要はないということでしょうか?

• driverII
回答No.1

いらないとは思いますが、税務署に確認した方がよいと思いますよ。 譲渡価額から取得価額を引くとマイナスになってしまうので、 課税長期譲渡所得金額が発生しないので、する意味がないようです。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/3208.htm