確定申告での記入ミスについて

このQ&Aのポイント
  • 確定申告での記入ミスにより、第二表の事業専従者の額が間違っていることが判明しました。申告期限が明日までと迫っており、再提出するか税務署に電話するか迷っています。
  • 確定申告での記入ミスにより、第二表の事業専従者の額が間違っており、提出後に気付きました。申告期限が迫っており、どう対応すべきか迷っています。
  • 確定申告での記入ミスにより、第二表の事業専従者の額が間違っており、再提出するか税務署に電話するか悩んでいます。申告期限が明日までと迫っており、焦っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

確定申告第二表で記入ミスしてしまいました!

今日確定申告に行ってきました。 すべて記入して確認してもらったところ、事業専従者の給与(控除)額が間違っており収支内訳表と第一表を書き直し、再計算して提出しました。 ところが、家に帰り控えを確認したところ第二表の事業専従者に関する事項の額が、間違いを指摘される前の金額のままになっていました。 私のミスで書き直さないまま提出してしまったのです。 申告期限は明日まで! 第二表を書き直して再提出するのか、それとも第一表の記入、計算はあっているのでそのままでいいものなのか、税務署に電話をするだけですむものなのか、どうしていいのかわからず大変困っています。 どうか皆様のお力をお貸しください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toco2tax
回答No.1

第2表を間違えているのは問題ありません。 第2表はあくまでも補足の資料であり、結局第1表で税金の計算が間違っていなければ問題ありません。 気にしないでください。

nanamiru
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 toco2taxの回答を見させていただきホッと致しました。 第一表の計算があっていれば問題ないということは、税務署に連絡等入れなくても大丈夫なのでしょうか? 再度質問になってしまい申し訳ありません。

nanamiru
質問者

補足

質問したnanamiruです。 補足ではないのですがお礼欄のtoco2taxさんのお名前に「さん」をつけずに投稿してしまいました。 パソコン初心者なもので申し訳ありません。 お気分を害されたら大変申し訳ございません。 回答して頂いたのに失礼致しました。