XBOX360の故障について

このQ&Aのポイント
  • XBOX360でゲームをしていたときに青色の表示問題が発生しました。
  • VGA HD AVケーブルとD端子 HD AVケーブルを交互に使っていたため、ケーブルの故障か本体の故障か悩んでいます。
  • 明日、サポートに問い合わせて修理を頼む予定ですが、修理にかかる時間と費用について教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

XBOX360の故障について色々・・・

タイトル通りなんですが・・・。 XBOX360でゲームをしていた時の事なんですが、一昨日くらいから、 画面に(この時はパソコンモニタを使用)青色が出るようになり、 水のようにぐにゃぐにゃと動いていました。 最初は故障かな?と思って、VGA HD AV ケーブルを外し、もう一度付け直してみました。 すると、謎の青色は消えて普通に遊べるようになりました。 しかし、同じゲームを遊んでいてしばらくしたら、また青色が出始めました。 仕方が無いので、とりあえずVGA HD AV ケーブルを外し、 D 端子 HD AV ケーブルを付け、今度はテレビ画面に表示させてみました。 すると青色も何にも出ず、普通に使えました。 テストとして、DVD、または同じゲームをテレビ画面でやってみたところ、青色は出ずに普通に遊べました。 そして今日、パソコンモニタで遊んでいたらまた青色が。 何度か電源を入れなおしてみたり、ケーブルを接続しなおしてみたり、 色々やりましたが駄目でした。 仕方が無いので、またテストとして、テレビ画面に繋げてみると今度はテレビ画面でも青色が。 しばらくD 端子 HD AV ケーブルを付け外ししていたら今度は画面が真っ暗に。 パソコンモニタでも画面は表示されないままになってしまいました。 音は聞こえますし、操作もきちんと出来るのですが、画面が写らなくなってしまいました。 これってケーブルの所為なんでしょうか?それとも本体? 自分はDVDを見る時は、D 端子 HD AV ケーブルを使い、ゲームをする時はVGA HD AV ケーブルを 交互に使っていたんですが、これ等のケーブルを頻繁に付け替えて使用していたから故障したんでしょうか? とりあえず明日、サポートに問い合わせて修理を頼む事にしましたが・・・。 一応、同じような症状を体験した人がいたら聞いてみたかったので。 それと、XBOX360を修理に出したことのある人にお聞きしたいのですが、 故障の症状によっても違うと思うのですが何日ぐらい修理にかかりましたでしょうか? それと、修理費用もどれぐらい取られたとか・・・一応お聞きしたいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_s_d_s08
回答No.1

画面が映らなくなる不具合は少なからずあるようです。 どちらでも症状が出るということなので、本体側の不具合が考えられますね。 また、抜き差しを何回かされているようですが、接続部分(端子)に傷がついたり剥がれたりして折れたりして接触不良になってる可能性もありますよ。 尚、本体の修理費用は購入から一年以内なら無償です。 一年過ぎてるなら一律14,700円のようです。←税込みかどうかわかりません。 修理期間は2週間程度と聞きます。 カスタマーにTELするとすぐに取りに来てくれます。 僕の場合はフリーズが数回発生したので1年以内ギリギリで修理に出しました。その際は10日でした。(マザーボード交換) 僕は大した不具合じゃなかったけど、MSから無償期間内に交換した方がいいよって言われてしました。

nos1228
質問者

お礼

回答、有難うございます。 >>画面が映らなくなる不具合は少なからずあるようです。 どちらでも症状が出るということなので、本体側の不具合が考えられますね。 そうなんですか・・・。ただでさえ、360は不具合が多いと聞きますしね・・・。 サポートに問い合わせたところ、「本体側に問題がある可能性が高い」と言われました。 >>また、抜き差しを何回かされているようですが、接続部分(端子)に傷がついたり剥がれたりして折れたりして接触不良になってる可能性もありますよ。 なるほど・・・。そういう可能性もあるんですね。 やはり、抜き差しはあまりせずに同じ端子を常につけっぱなしにしておく方がいいんでしょうか? DVDを見る時はブラウン管に・・・ゲームをする時はパソコンに・・・と使い分けるのも止めた方がいいんでしょうか? >>一年過ぎてるなら一律14,700円のようです。←税込みかどうかわかりません。 修理期間は2週間程度と聞きます。 回答をもらって、サポートに問い合わせたんですが14,700円なんですね・・・。 高いと思いましたが・・・。コアシステムに買い換えるよりかは安いので修理を頼みました。 2週間っていうのも長いですね・・・。 >>カスタマーにTELするとすぐに取りに来てくれます。 送料をこちら側負担で、送るように言われたんですが・・・。 通常は向こうのほうから取りに来てくれるもんなんでしょうか?

その他の回答 (2)

• a_s_d_s08
回答No.3

追伸 最近修理依頼した人でも取りに来てもらったっとどこかのサイトで書かれてたので大丈夫かと思いますが、1年過ぎてると駄目なのかも・・。 あと案外不良が多いようで修理する人が多い(問題なくても心配で修理出す人も多いとか)から費用負担が出来ないのかも・・・。 まぁ自分で梱包し送料も払うのは避けるようがんばって交渉しましょう。 悪いのは不良を起こしたメーカー側なんですから。

nos1228
質問者

お礼

>>1年過ぎてると駄目なのかも・・。 そうなんですかね・・・。 電話した時に引き取ってくれるなんて一言も言ってなかったので・・・。 >>あと案外不良が多いようで修理する人が多い(問題なくても心配で修理出す人も多いとか)から費用負担が出来ないのかも・・・。 なるほど。そういう事なのかもしれませんね・・・。 まぁ、とりあえずもう送ってしまったので、とりあえず今は修理されて戻ってくる事を待つ事にします。 回答、有難うございました。

• a_s_d_s08
回答No.2

すみません。返事遅れました。 取りにも来てくれるはずです。 私の場合は、”業者の方から引き取りも伺いますし、そちらから送って頂いてもよいですが、どちらになさいますか”って言われました。 担当者が良くなかったかもですね。 自分で送るのは絶対止めた方が良いですよ。精密機械ですし、素人がしっかり梱包して送るのは無理があります。 カスタマーにもう一度TELして、自分では梱包できない旨伝え、取りに来てもらうよういった方が良いです。 それか買ったお店に依頼する。買ったお店に依頼すると多少時間かかるため直接が一番。あと本体の入っていた箱に保証書が記載されてますので箱に入れて返却します。

nos1228
質問者

補足

回答、有難うございます。 >>取りにも来てくれるはずです。 私の場合は、”業者の方から引き取りも伺いますし、そちらから送って頂いてもよいですが、どちらになさいますか”って言われました。 担当者が良くなかったかもですね。 そうなんですか・・・。最初っから思いっきり「送って欲しい」と言われましたが・・・。 >>自分で送るのは絶対止めた方が良いですよ。精密機械ですし、素人がしっかり梱包して送るのは無理があります。 というか、もう送ってしまいました・・・(汗)。 XBOX公式サイトのフォーラムにも、自分で梱包して 送っている人もいるみたいなので大丈夫かな、とは思うんですけど・・・。 やめた方が良かったんですね・・・。 >>それか買ったお店に依頼する。買ったお店に依頼すると多少時間かかるため直接が一番。あと本体の入っていた箱に保証書が記載されてますので箱に入れて返却します。 これも送る前に一度考えたんですが、一年を過ぎていても店に依頼するのって可能なんでしょうか? 保障期間が一年なだけで問題はないと思うんですが・・・。