• ベストアンサー

恋愛の仕方を教えて下さい

はじめまして。今回初めて質問致します。 私は25歳の女です。もう何年も恋愛を休んでいます(5年程度)。休みすぎたのか、恋愛感情を抱くこともなく、特別恋愛をしたいとも思わなくなりました。恋愛感情の抱き方さえ忘れてしまったようで、どういう感情が恋愛感情であるのかも分からなくなってきています。 楽しいと思えることはあるのですが、年齢的にも恋人がいた方が良いのではないかと考えています。一緒にいて楽しいと思う男性はいても、友達としか思えません。 見た目の問題ならば比較的解決しやすいと思います。例えば化粧や髪型、服装を変えてみることは簡単でしょう。しかし、性格の問題であれば、何をどのように意識すれば良いのか分かりません。 友人を含む周りの人からは「いそうに見える」と言われます。何かアドバイスをいただけたらと思っております。 長い文章になりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jink0
回答No.7

こんばんは 私は30代の女性です。 私も24才で彼氏と別れてから、28才までの間、今の旦那と知り合うまで 誰のことも好きになれず、今思えばアプローチらしきものも受けていたのに まったく気づかず、仕事ばかりしていた時がありました。 私も一緒にいて楽しい男友達は数人いましたし、その男友達に紹介してもらったりしましたが、 まったくといって恋愛感情が沸きませんでした。 ちょうど、26才くらいで友達の間で結婚ブームがあったりしたので、 かなり焦った記憶があります・・・^^; でも、なぜか今の旦那とは会って1年経たずに結婚することになりました。 質問者様も、そのうちいい人が現れると思いますので、気にしなくて大丈夫ですよ☆

ted_flower
質問者

お礼

そうなんですか? 友人達と話すことは 「やっぱり、初産は二十代で迎えたいよねぇ。」 友人の中には子供がいる友人がいて、親からは 「男は何人いても良いのよ。選択肢は多いほうが良いじゃない。」 等と言われ、焦っているのかもしれませんね。「選択肢0は問題かな?」と思いましたが、回答者さんのお話を聞いて、希望が持てました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Y-UG
回答No.8

俺はもっと深い悩みだと感じますが。 まず、 若い学生の頃の恋愛感情は、未知がもたらすものです。良い意味で夢や幻想に支配されていますから、非常に強い。 社会に出て未知が少なくなればなるほど、現実的な考え方になり、恋愛という目に見えないものに夢を見難くなる。 あなたは自分を磨きすぎて、しっかりしすぎたんだと思います。 恋愛に頼らない人でいたいのに、年齢がその邪魔をしている状態かな。 本当の意味で、男性に心を開けていないのでは? 克服するには、固めてしまった自分を壊すことです。 自分を肯定してくれる男性ではなく、否定してくれる男性と会う。 否定されてムカつくでしょうが、それを認めて受け入れる事で、少しずつ楽になると思います。 その結果が、否定してくれる男性を好きになるとは限りませんが。 恋愛を考えるのは、その先の事です。 俺から見れば、25歳ならまだまだ時間があります。 ゆっくりで良いのでは無いでしょうか。 ※自分の経験によるものなので、決め付けばかりになってしまいました。スミマセン。

ted_flower
質問者

お礼

仰るように、私は頭が固いと言うか、世界が狭いと思います。 否定されると自分で気づかなかった自分が分かるので、非常に助かる一面がありますね。 私自身は全くしっかりしていないと思いますし、まだまだ未熟者です。この幼さと、年齢と、将来と、生きていくためのスキルを総合的に考えると、どの選択がよりベターなのかは分かりません。でも、常に選択し続けないといけません。今までは「恋愛をしない」という選択をしてまいりました。 >本当の意味で、男性に心を開けていないのでは? 鋭い指摘だと思います。相手に開いていたつもりで、十分でなかったかもしれませんね。他の回答者さんとは違う視点なので、とても面白く感じました。 回答ありがとうございました。

• miru_na
回答No.6

質問者さんは、ただ単に、きちんとしている人なのだと思います。 誰でも、言い寄って来た人ならば着いて行ってしまうのであれば、こんなこと思わないのではないでしょうか? あと、学生時代と比べて行動範囲というか、知人が増える量が減っているのではないでしょうか? 「中学を卒業して、高校に入学する」とか「学生から社会人になる」というような環境の変化は、 かなり知り合う率が増えますが、同じ会社に勤め続けていたり、転職したとしても決まった人としか会話をしない場合は、 親しい人は増えづらいですよね? 増えないのだから、恋に落ちる確率が低いのかもしれません。 まずは、勇気をもって新しい何かにチャレンジすること、 それと、恋に落ちた時に相手と仲良くなれるためにも、自分を磨いたり、色々なことを体験し身につけて 話題を増やす努力をしてみることをオススメします

ted_flower
質問者

お礼

そうですね。私自身が非常に人見知りが激しく、友人が少ないので人付き合いは狭く・深くのタイプだと思います。 自分の世界を広げる必要があることが、今までの回答者さん達からのご指摘で分かりました。自分の殻に閉じこもらないで、世界を広げる努力をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。 恋人が欲しいというよりも、今の自分をもっと充実させる事に力を注いではどうでしょうか? 恋人は無理矢理作れるものでもないですし、それこそ感情が追いつかないですよ、きっと。 あと、恋愛感情だけではなく安心感を得られる相手も十分恋人の対象になると思います。なんとなく「側に居てほっとする」とか「会話をしてると元気になれる」とか。 こういう感情も、すごく大切だと思うのですが・・・・

ted_flower
質問者

お礼

そうですよね。安心感も大事な要素ですよね。 「リラックスできるのが、あなたとのお付き合いです。」と言われたことがあります。しかし、絶対的に目上の方ですし、相手の男性は家庭を持っている方なので困ってしまいました。 年相応の男性に「リラックスできる」と言われるように自分を磨いていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

ted_flower
質問者

補足

補足内容が遅くなり、申し訳ありません。 回答者さんの「安心感」で思い当たることがあります。御礼でも書きましたが、ある目上の年上男性から「リラックスできるのが、あなたとのお付き合いです。」とメールを頂きました。この男性とのお付き合いは、決して不倫のようなものではないと思っておりました。恋人でも、愛人でも無いと。彼には大変お世話になり、彼の気分転換になれば良いと思いメル友のようなお付き合いをしておりました。 彼はとても気さくで、お茶目で、ボーイズトークも好きな方で、性格が若い方です。何でも知っていて、話も面白い方です。お馬鹿な私の頭に合わせて話をして下さる方です。レベルの低いところまで降りて下さる方です。年齢はおそらく五十代でしょう。 私が恋愛を意識したのは、おそらくこの男性とのお付き合いがきっかけであるように思います。メールの内容を一言で言えば「一日の報告メール」だからです。 最近は、この男性とどのようにお付き合いをすれば言いの分からなくなりました。だから、逃げたのかもしれません。「逃げ」として、今回の質問をしたのかもしれません。

回答No.4

5年でも10年でも…恋愛にはブランクって無いと思うよ! たぶんそれは、元彼を超える人とめぐり合っていないだけだよ、 本当にこの人かなって思える人と、会えるまで今を楽しんでみたら? そしたらたぶん巡り会えた人の事ずっと愛せると思うし…

ted_flower
質問者

お礼

「恋愛にブランクは無い」良い言葉ですね。 一人を満喫しすぎて、かえって逞しくなってしまったように思えます。「一人で生きていける、或いは生きていけそうな女」 「一人で遊べる女」 「一人でお酒が飲める女」 自分の生活や性格を考えると男らしさが出ているように思え、「このまま行くと後家になっちゃうかも!?」と女らしい悩みがあったので。。。 少し安心しました。回答ありがとうございます。

回答No.3

こんばんわ。 単純に彼氏が欲しいだけであれば、合コン、お見合いパーティ等出会いの多い場所にとにかくたくさん出かけて、適当な方とお付き合いすればよろしいかと思います。  もし、好きな人が欲しいということであれば、あまりあせらずに仕事や趣味を通じてたくさんの方と知り合ったり、経験や知識を増やしあなた自身を磨いてください。  どっかで聞いたセリフなんですけど、恋心って降ってくるもので自分じゃどうにもできないんですって。好きな人って無理して作れないですよね?あなたらしく楽しくイキイキと毎日過ごしてくださいね。きっと心から好きな人ができますよ♪

ted_flower
質問者

お礼

はい。 仰るように、自分の中身を磨こうと思って生活してきました。言葉遣いや接し方、マナーの部分は特に意識しています。まだまだ至らない部分が多く、目上の方とお話しするときは自分の教養のなさに呆れることも数多くあります。 いつも「恋愛するにはまだ早い!もっと磨かねば!」と思い、ここまで来てしまいました。毎日、なんだかんだ言っても楽しく過ごせているので、それが唯一の救いです。 将来出来るであろう好きな人と楽しく過ごせるように、気長に過ごしていきます。 回答ありがとうございました。

• gun-dam
回答No.2

とりあえず、魅力的な化粧や髪型、服装にして色々なところへ 出かけましょう。 ほどなく男性が声をかけてくれる(かもしれない)ので そのときに恋愛に対して本心よりちょっとだけウブな演技をしましょう。 あとは男性がエスコートしてくれるしょう。 え?付き合い方じゃなくて感情? そんなものは付き合っていくうちに自然についてきますよ。 まずは行動あるのみです。

ted_flower
質問者

お礼

「魅力的な格好」とはなかなか難しいものですね。 普段はパンツスタイルが多いので、「可愛い」よりも「格好良い」と言われることが多いです。しかも女性に。 もう少し研究します。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは24歳男性です。 私も恋愛ブランク5年程空いた経験ありますが、彼(彼女)は居ても居なくても生活に影響はありませんでした。 しかし恋愛感情が目を覚ました途端、今までの時間が勿体なくも感じました。 恋愛する・しないは別に日々身だしなみなどは気を使い、いつか良い男性と巡り合っても大丈夫なよう準備万端でいれば良いのではないでしょうか。 焦る必要はありませんよ。でも彼氏欲しい気持ちに20代で気づくか、30代で気づくかはあなた次第では?

ted_flower
質問者

お礼

仰るように生活に支障をきたすことはないのです。そして、周りの友人の恋人付き合いを聞いていると、「幸せで良かったね」と純粋に思えます。 このままだと、めぐり合えるのかどうかも疑わしく思えましたので、質問致しました。準備だけはしておきます。ご丁寧な回答ありがとうございます。