• 締切済み

耳の真後ろに固いものがある

過去に耳下腺腫瘍を患い摘出術をしています。 今回はその耳下腺ではなく、もっと上の耳のうしろで全く毛がないところに何かがあります。 メガネをかけたら柄があたる部分です。 腫瘍を取った主治医に診てもらっても「ここにはリンパなんてないしなぁ」で終わりました。 反対側の方は何もなくスルっとしていますが、手術した方は他人が見ても「段がついていてわかる」と言われます。自分で触っても固い何かがあります。 悪性のものではないかとても心配です。わかる方がいましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

正常な構造物だとしたら、乳様突起かもしれませんね。 (頭蓋骨の突起です)

関連するQ&A

  • 耳下腺腫瘍について

    耳下腺腫瘍の手術を受けたのですが、他への転移、再発はないのでしょうか? 主治医には良性で心配はないと言われていますが、極めて悪性に近かったので注意が必要とも言われています。一応腫瘍は全部きれいに取れているとのことです。

  • 耳下のリンパ腺の腫れについて

    耳下にシコリが出来て、病院で検査してもらったところ耳下腺腫瘍ではなくてリンパ腺の炎症という診断結果でした。検査は触診とMRIでしました。 今後もし、シコリが大きくなったりすればリンパ腫の可能性もあるとのことで、経過観察ということで2ヶ月に1度病院に行くことになりました。 私なりに調べてみたら、耳下周辺に出来る腫瘍等は進行がゆっくりとのこと。 ということはこれから何年もかけて耳下のシコリはゆっくり大きくなっていくのでしょうか? そして癌化したりする!? シコリが発生したのは2011年8月で現在まで大きさは変わりありません。 その他体調の変化もありません。 とりあえずちゃんと2ヶ月に1度は病院で診察を受けますが、考えれば考えるほど不安でたまりません。 同じような経験のある方お話をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 膵臓摘出後、膵液漏れ

    娘の投稿です。 父の病気はリンパ腺の癌です。 癌発覚後、腫瘍は摘出手術により退院しました。 しかし、退院後も腫れは引かず 再検査。 のちにリンパ腺に癌細胞がまだ残っている事が判明しました。 リンパ腺の癌は、小さい為抗がん剤治療になりましたが、 膵臓にも少し影があるという事でMRI。 膵臓ののう胞に腫瘍がある為、 リンパ腺の抗がん剤治療の前に 膵臓ののう胞を切除手術になりました。 結果、癌ではなかったのですが… 高熱が続き、3日後緊急手術になりました。 何の説明もなく、理解出来ません。 主治医からは、膵液が身体中に漏れていた。 洗浄と、小さな穴を2つ開けられ 管だらけでした。 主治医はうまくくっ付かないと退院出来ないと 長引いております。 その間も、何度となく管の位置を変えに来るようですが、 洗浄の繰り返し。 外に出るように点滴みたいな袋を引きずっておりますが、 出なくなったと思ったら、 また体内で管の中でひかかっているだけで、 洗浄するとコップ2杯ぐらい出てきます。 食事後、背中からお腹に激痛が走るみたいです。 もう少し治るのに掛かると主治医は 見てはずっと言っているだけです。 その間も、リンパ腺の癌は何も出来ず 大きくなっているんじゃないかと心配しております。 家族はもう主治医に対して、信用がありません。 父が痛い思いをして癌でもなかった膵臓を摘出して 挙句、本当に治療しなくてはならないリンパ腺の癌は放置。 どうしたらいいのかもうわかりません。 膵液漏れは止まるのでしょうか? 悪い方にしか動いてないような気がします。 どなたか、お力を貸して下さい。

  • 耳下~顎にかけてのシコリについて

    耳下~顎にかけて4個のシコリがあります。 昨年の夏に発見してからずっと消えません。大きさは変わりありません。 シコリは触るとコリコリして動きます。 痛みもかゆみ等も全くありません。 昨日病院に行き、先生は「耳下腺腫瘍」の疑いとのことで来週MRIをし検査予定です。 検査しないことには何も分からないと思いますが、腫瘍じゃない可能性もありますか? ただリンパ腺(?)が腫れているだけとか。脂肪とか。 とても不安です...... 2歳と生後2ヶ月の娘もいるのでその子を残して死んでしまったら...... とネガティブなことばかり考えてしまいます。 同じような経験のある方はいませんか? 私は28歳女性です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 脾臓のリンパ腫 ゴールデンレトリバーの雄

    どうぞよろしくお願いします。 9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • ゴールデンの脾臓の腫瘍についてお願いします!

    9歳と10ヶ月のゴールデン オスです。 先月の14日に急に動かなくなり病院に連れて行ったところ手術になり、脾臓を摘出しました。 本日腫瘍は悪性リンパ腫という事でした。 脾臓の腫瘍は三分の 一は良性で後の三分二の半分は悪性だと言われました。 悪性リンパ腫は悪い方になりますか? これからはどのような治療になりますでしょうか。 また、今はまだ歯茎が白くあまり食欲もありませんが、食事など私たちで生活の中で何かしてあげられられる事はありますか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 耳の痛み

    今朝から耳の中が痛いです。 7月31日に左耳の下のリンパの腫れとリンパの痛み(耳の中も少し痛かったです)で、病院に行きました。 流行性耳下腺炎(おたふく風邪)の疑いがあるということで血液検査をしましたが、結果は陰性で、腫れ と痛みも次の日にはひきました。 そして今朝(9時くらい)左耳の中がすごく痛くなりました。 今も鈍痛があります。31日のリンパの腫れと今日の症状に関連はあるのでしょうか? 病院に行ったほうがいいと思いますか?

  • 癌転移でリンパが腫れる理由と抗癌剤だけの理由

    胃がんの転移ありの所見で、リンパ腺が腫れている状態です。 胃に悪性の腫瘍があるのに、医師が、胃の腫瘍ではなく、リンパ腺の腫れ(大きさ)ばかり を気にする理由はなぜでしょうか? 例えば、ガスコンロからの火事で出火元のガス栓を止めなければ、火はいつまでたっても 消えないと思います。 胃の腫瘍も切除すればいいのに、切除しないまま抗がん剤だけです

  • 耳下腺腫瘍で入院された方、東京都でイイ病院は?

    耳下腺腫瘍と診断されました。良性のようです。 手術になるのですが、どこの病院が良いのか選べません。 耳下腺腫瘍で入院経験の有る方、東京都近県で耳下腺腫瘍の名医をご存じの方、是非教えてください。 経験の有る方は、入院時の体験も教えていただけるととても参考になります。 傷の残り具合、麻痺の有無もできれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 耳下腺腫瘍の手術について

    家族が悪性の耳下腺腫瘍との診断を受けました。 腫瘍は耳の前下側にコブの様に盛り上がっています。 先生のお話では顔を大きく切る手術になり転移がないか調べる、 腫瘍のできた場所も悪く難しい手術になると言われたそうです。 私としては他の先生の意見も聞きたくて近くの大学病院も受診するように話し 今日診察をうけている状態です。 女性の顔ですし60歳なんですが美には気をつかっている方なので、顔に大きな傷が残り 心にも傷をおってしまうのではないかと心配しています。 耳より前の頬側の耳下腺腫瘍を経験された方、治療についての専門知識をお持ちの方 なんでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう