• ベストアンサー

耳下腺腫瘍で入院された方、東京都でイイ病院は?

耳下腺腫瘍と診断されました。良性のようです。 手術になるのですが、どこの病院が良いのか選べません。 耳下腺腫瘍で入院経験の有る方、東京都近県で耳下腺腫瘍の名医をご存じの方、是非教えてください。 経験の有る方は、入院時の体験も教えていただけるととても参考になります。 傷の残り具合、麻痺の有無もできれば教えてください。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanako12
回答No.1

昨秋手術しました。私は口腔外科でしたが、耳鼻科でも良いそうです。手術は予定では2時間でしたが、腫瘍が神経に絡んでいて8時間かかりました。(全身麻酔です) 入院は10日間で、2、3日はベッドから頭を動かす時、痛みがありましたが、他は普通に動けました。食事も普通にできましたし、1週間後にはお風呂も入れました。 私は神経を3ヶ所切ったそうで、麻痺は、左の口角の上に出ました。 歯医者で麻酔されると口に入れた水がこぼれてしまうことがありますよね、そんな感じと、口の中の食べ物が片方に寄ってしまって食べにくかったです。 術後半年経ち、機能はほとんど戻りました。 顔がゆるんで表情が変わってしまったとかそういう麻痺は出ませんでした。たとえ神経を切ってもまたつなぐので機能はだんだん戻るようです。切る神経で麻痺の位置は変わるとは思いますが。 ただ切った神経を結ぶようにつないだ影響で物を食べるときツーンとした痛みがまだたまにあります。(他の神経を切りとってきてつなぐほどの切除の幅ではなかったそうです。) 傷は、耳の後ろから20cm程切りましたが、最初からほとんど目立ちませんでした。 目立たないよう場所を選んで切ると術前に説明されましたし、先生の腕も良かったのかも。 傷がきれいに治るよう、1ヶ月は紫外線に当たらないようテープで保護し、半年間、薬(これは麻痺を治す薬も)を飲みました。 私は町の歯医者から総合病院の口腔外科部長を紹介されました。思ったより大きな手術になることもあるようなので、部下の先生でなく、一番経験の多い先生を割り振られたのかなと今では思っています。 お大事にしてくださいね。

mimu2638
質問者

お礼

とても参考になりました。 hanako12さんは神経を切ってしまっても元に戻ったのですね。それを聞いて少し安心しました。 傷も目立たないようで良かったですね。私も目立たない事を祈ります。体質によるらしいですが・・・。 ご回答ありがとうございました!