• ベストアンサー

耳下腺腫瘍で入院された方、東京都でイイ病院は?

耳下腺腫瘍と診断されました。良性のようです。 手術になるのですが、どこの病院が良いのか選べません。 耳下腺腫瘍で入院経験の有る方、東京都近県で耳下腺腫瘍の名医をご存じの方、是非教えてください。 経験の有る方は、入院時の体験も教えていただけるととても参考になります。 傷の残り具合、麻痺の有無もできれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanako12
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

昨秋手術しました。私は口腔外科でしたが、耳鼻科でも良いそうです。手術は予定では2時間でしたが、腫瘍が神経に絡んでいて8時間かかりました。(全身麻酔です) 入院は10日間で、2、3日はベッドから頭を動かす時、痛みがありましたが、他は普通に動けました。食事も普通にできましたし、1週間後にはお風呂も入れました。 私は神経を3ヶ所切ったそうで、麻痺は、左の口角の上に出ました。 歯医者で麻酔されると口に入れた水がこぼれてしまうことがありますよね、そんな感じと、口の中の食べ物が片方に寄ってしまって食べにくかったです。 術後半年経ち、機能はほとんど戻りました。 顔がゆるんで表情が変わってしまったとかそういう麻痺は出ませんでした。たとえ神経を切ってもまたつなぐので機能はだんだん戻るようです。切る神経で麻痺の位置は変わるとは思いますが。 ただ切った神経を結ぶようにつないだ影響で物を食べるときツーンとした痛みがまだたまにあります。(他の神経を切りとってきてつなぐほどの切除の幅ではなかったそうです。) 傷は、耳の後ろから20cm程切りましたが、最初からほとんど目立ちませんでした。 目立たないよう場所を選んで切ると術前に説明されましたし、先生の腕も良かったのかも。 傷がきれいに治るよう、1ヶ月は紫外線に当たらないようテープで保護し、半年間、薬(これは麻痺を治す薬も)を飲みました。 私は町の歯医者から総合病院の口腔外科部長を紹介されました。思ったより大きな手術になることもあるようなので、部下の先生でなく、一番経験の多い先生を割り振られたのかなと今では思っています。 お大事にしてくださいね。

mimu2638
質問者

お礼

とても参考になりました。 hanako12さんは神経を切ってしまっても元に戻ったのですね。それを聞いて少し安心しました。 傷も目立たないようで良かったですね。私も目立たない事を祈ります。体質によるらしいですが・・・。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 耳下腺腫瘍について

    こんにちわ、 私のおじ(55歳)の事なのですが、片方の頬に耳下腺腫瘍ができております。 良性との事なのですが、どんどん大きくなり見た目でもかなり目立ってます。 今行ってる病院の先生の話では、手術しても神経がおおい所なので、麻痺が残る可能性が大、痛みがでてきたら手術を考えましょう、との事で今は放置状態です。 どなたか手術経験が豊富なよい先生はご存知ではないでしょうか? 名古屋、福岡近辺で探してます。

  • 耳下腺腫瘍について

    耳下腺腫瘍の手術を受けたのですが、他への転移、再発はないのでしょうか? 主治医には良性で心配はないと言われていますが、極めて悪性に近かったので注意が必要とも言われています。一応腫瘍は全部きれいに取れているとのことです。

  • 耳下腺腫瘍の手術について

    家族が悪性の耳下腺腫瘍との診断を受けました。 腫瘍は耳の前下側にコブの様に盛り上がっています。 先生のお話では顔を大きく切る手術になり転移がないか調べる、 腫瘍のできた場所も悪く難しい手術になると言われたそうです。 私としては他の先生の意見も聞きたくて近くの大学病院も受診するように話し 今日診察をうけている状態です。 女性の顔ですし60歳なんですが美には気をつかっている方なので、顔に大きな傷が残り 心にも傷をおってしまうのではないかと心配しています。 耳より前の頬側の耳下腺腫瘍を経験された方、治療についての専門知識をお持ちの方 なんでも教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 耳下腺の腫瘍

    こんにちは。33歳、主婦、生後3ヶ月の子供がいます。 先日、左の耳の下が腫れている事に気がつき(うずらの卵ほどの大きさ)痛みも無かったため放っておいたところ1ヶ月が経過しても治っていなくて病院に行ってみたところ、リンパ腺の腫れだろうと言う事でさまざまな検査をしました。 血液検査、超音波、CT、いずれも異常が認められず、耳鼻科に紹介され、生検(細胞の検査)をしてもらい、結果は良性の耳下腺の腫瘍だろう、と言われました。 昨日は耳下腺のMRIをとってきました。 結果は後日ですが、先生はそのMRIの結果を見て手術なり、様子をみるなり決めましょう、との事でした。 薬では治らないものなのでしょうか。 あと、生検の結果は針で刺した所は良性でしたが、その他の部分は分からない、とも言われとても不安な気持ちにさせられました。 耳下腺の手術は大変なものなのですか?全然検討もつきませんので、どなたかご存知の方、教えてください。 先月から、検査ばかりで少々気持ちの面で落ち込んでいる状況です。 先生の言うことに従うしかないのかもしれませんが、心の準備もしておきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 耳下腺腫瘍 手術医師選択の目安は?

    身内が先日PETを受診、その際耳下腺に腫瘍があることがわかりました。 都内の某有名病院に紹介を受け再受診したところ、悪性・良性にかかわらず 手術で取り除くことを勧められました。 私もそれがいいと思うのですが、誰に手術してもらうのがBESTなのかを 判断するのにどういった情報を調べたらいいのかが判りません。 ・具体的な医師の名前で、手術の内容や手術件数などを調べる方法はありますか? ・主な後遺症は顔面麻痺と言われましたが、もう若くないので麻痺が起きれば治らないとも言われました。 ※なるべく詳しく知りたいので、経験者のお話などを伺えればより助かります。

  • 耳下腺腫瘍

    社会人、千葉県在住、20代、男です。 一年以上前から、右耳斜め下にしこりがあることに気付いていましたが。当時知り合いの整形外科Drに聞いたところ、「おそらくアテロームだろう」ということで、今まで放置しておいたのですが、最近気になりはじめて、総合病院の外科に受診してエコーをしてもらったら耳下腺腫瘍かもしれないというこで耳鼻科に回され、MRI造影検査をしたところ、耳鼻科と放射線科の先生の診断は、おそらく良性の耳下腺腫瘍ということで薬では治らないので、はやかれおそかれオペをして切除することを薦められました。紹介状とMRIの画像は頂いています。耳鼻科の先生からは特に「この病院に行ってください」とは言われていません。とりあえず近くに千葉大学病院があるのでそこに行こうと思ってます。ただ、東京にもすぐ出れるとこに住んでいるので、東京にも大学病院や耳鼻科を看板にしている様な病院があって正直悩んでいます。耳下腺腫瘍の手術をされた経験のある方や、詳しい方がいましたら、千葉大の耳鼻咽喉科の情報や、東京都内の病院でおすすめできる病院がありましたら、おしえてください。よろしくお願いします。

  • 耳下腺手術 病院と術後について教えてください

    3cmの耳下腺腫瘍があります。 東京医療センターにて現在造影CTと細胞を針で採った検査の結果待ちです。 いずれにしても手術を受るべきとのことで、ネットで耳下腺腫瘍について調べる毎日です。 様々な後遺症や手術法など頭の中でグルグルしています。(特に顔面神経麻痺について) 手術はどんな病院をどうやって探せばよいか、 現在は耳鼻科で検査していますが、ネット上で頭頸科で手術すべきだなどの意見もありますし、なにより機能の温存を大切に手術してくれる病院に行きたいのです。(まだ結婚もしてないし・・・シクシク) 手術法は<直接部分切除術>が優れているとか(その手術はどこで受けられるのだろう。。) 大学病院は若手が執刀することがあるので危険とか。などなど・・・。 とても正確に判断できる自信がありませんし不安はつのるばかりです。 専門の方や経験者の方に具体的なアドバイスを頂きたいです。 (もし可能であれば術後の様子やどちらの病院か教えてください) それから入院を含めてどのくらいの費用がかかるのかとか どれくらいで仕事に復帰できるかなども教えてください。お願いします。

  • 札幌市内で耳下線腫瘍の手術をした方

    左の揉み上げ辺りに2cmくらいの耳下線腫瘍が見つかり、手術が必要になりました。 札幌市内の耳下線腫瘍の手術で有名な病院、または名医をご存じでしたら教えてください。 また、手術内容や入院期間、その後の経過なども教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 耳下腺腫瘍と脂肪腫について

    先日、左耳たぶの頬側の隣に、 (わかりにくくてすいません。) ポコっとしたパチンコ玉みたいなものがありました。 かかりつけの病院にいったところ、 「耳下腺腫瘍か脂肪腫かな~ 紹介状出すから大学病院行ってね」 と言われたのですが… 耳下腺腫瘍と脂肪腫の決定的な違いってないんでしょうか。 あと、それはお医者様でも違いが わかりにくいものなのでしょうか。 詳しい方、回答お願いします。

  • 耳下腺腫瘍

    顎関節症の症状が悪化したことによって治療中の、18歳女子です。 ネットで顎関節症の症状や治療法について調べていると、似たような症状の出る病気として「耳下腺炎」や「耳下腺腫瘍」があることを知りました。 もし腫瘍などであれば手術の可能性も出てくるそうなのでかなりビクビクしてます。 現在出ている症状は 頭痛・頭重、口が開きにくい、右耳の下(顎のすぐ横)の違和感・痛み、口開閉時のガクガクという音、不意の胸やけ・のどの圧迫感(精神的なもの?) です。 顎関節症ではなく他の病気という可能性はあるのでしょうか? 昨日、口腔外科も兼ねている歯科に行ったのですが、口腔外科医は不在の日だったようで歯科医の方に診てもらいました。 その時に処方してもらった痛み止めはあまり大きな効果はありませんでした。

専門家に質問してみよう