• ベストアンサー

バスの廃車体をご存知ありませんか?

バスマニアの間で、廃車体探しがちょっとした、ブームになっています。 私は、さほど興味がなかったのですが、一度、現場をごいっしょしたら、妙におもしろく、軽くハマりました。 お住まいの近くにバス(重機、消防車、トラックなども)ございましたら、教えてください。 持ち主に断るなどのマナーは、心得ております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1の者です。 現状の保障はできませんが(屋根が落ちている可能性が高い)京都市の国道365(通称・鯖街道)の旧道に捨ててあるのがあります。ただ、父の話では父が免許を取って間もない頃から捨ててあったとか(30年以上前) 場所は国道365と国道477との交点から南方向へ最初の旧道。南へ向かって右方向に斜めの道があり、そこへ入ってすぐ右側です(国道365の反対側)。 京都市内から来る場合は途中トンネルまで行くと行きすぎになります。(途中トンネルよりも京都側) その他、京都府の舞鶴市にある引き上げ記念館から、海方向(町から離れる方向)へいき、大浦小学校方向へ曲がり、そのままT字にぶつかるまで進み、そこを右へ曲がり、山を登っていき、峠を越えて日本海が見えたところから、さらに少し下るとトラックや旧車の廃車体が置いてあります。 また、思い出し次第書き込みます。

noname#25898
質問者

お礼

ご親切に、本当にありがとうございます。 2件も情報をいただけ、夢のようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ふと、もう一件思い出しました。 京都府の国道162沿いにJR 2階建ての高速バスの廃車体があります。非常に保存状態が良く、見る限り錆はありません(通りすがりに見ただけなので詳しい状態は知りません)。 ナンバーは無しで、利用目的、持ち主の有無は不明 場所は国道162を京都市内から北上して何個か峠を越えたところ。北に向いて右側(国道の東側)。青と白にツバメのマークが入っています。 余談ですが、検索サイトで「廃バス」や、「廃車体」で検索をすれば結構ヒットします。

質問者

お礼

ヒットは、するんですが、場所を特定できるサイトは、今や全くないという状況です。 不遜なことをする輩がいたことは、容易に想像できます。 エンブレムや車番プレートなどを持ち去られたという話は、よく聞きます。 かつて、場所を明記していたサイトもほぼ全て閉じています。 お知らせの車体は、写真とうまく照合できました。 廃車体として、珍しいものです。 ありがとうございました。

質問者

補足

質問の鮮度のために、今回締め切りをいたします。 また、同じ質問を繰り返すと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 お答えいただきまして、真にありがとうございました。

回答No.4

補足です 先に地図でしっかりと場所を確認してください。文だけで伝えるには限界がありますので。質問などあれば、また見つけ次第返事書きます。

質問者

お礼

おおまかな場所は、確認いたしました。 もっと大雑把な情報で、動いている人たちですので、(そして、いつも見つけていますので)ご懸念には、及びません。 ありがとうございました。

• esezou
回答No.2

odochanさん、こんにちは。 先日この辺で見ました。 ttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.50.53.0N34.49.4.2&ZM=0

質問者

お礼

場所の確認を致しました。 また、有用な、マップのサイトをお教えいただき、併せてお礼もうしあげます。 もう、補足は、使ってしまったのですが、だいたいでいいのですが、どのような、車体でしょうか。 四角いとか、丸っこいとか・・・。 有意義な情報、真にありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 ご紹介のサイトに登録いたしました。 詳しく拝見させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

なんともマニアックな?(人のことをあまり言えませんが) と言うよりかはこういうところで公開していいのかな? 一応、錆付いたボンネットバスなど、いろいろとそういうありかを知っていますが。

質問者

お礼

ご心配は、ごもっともです。 狭い世界で、福山さんのことで、カタリをしたら、居られなくなります。 マナーの悪い一部の人のことも聞いています。 私のIDは、これだけです。 愛する車体から、名前の一部をいただいている以上、恥じない行いをしたいと思っております。 ありがとうございました。

質問者

補足

この手の質問は、3回目で、過去2回問題なく経過しております。 レストア技術で名高い(といっても、うちらの間だけでしょうが)福山時計自動車博物館に報告の実績を信じてください。 うち、数車体は、同博物館が視察に行っています。 ぜひ、ぜひ、お教え願いたく、伏してお願い申し上げます。