• ベストアンサー

バスの廃車体をご存知ありませんか?

バスマニアの間で、廃車体探しがちょっとした、ブームになっています。 私は、さほど興味がなかったのですが、一度、現場をごいっしょしたら、妙におもしろく、軽くハマりました。 お住まいの近くにバス(重機、消防車、トラックなども)ございましたら、教えてください。 持ち主に断るなどのマナーは、心得ております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1の者です。 現状の保障はできませんが(屋根が落ちている可能性が高い)京都市の国道365(通称・鯖街道)の旧道に捨ててあるのがあります。ただ、父の話では父が免許を取って間もない頃から捨ててあったとか(30年以上前) 場所は国道365と国道477との交点から南方向へ最初の旧道。南へ向かって右方向に斜めの道があり、そこへ入ってすぐ右側です(国道365の反対側)。 京都市内から来る場合は途中トンネルまで行くと行きすぎになります。(途中トンネルよりも京都側) その他、京都府の舞鶴市にある引き上げ記念館から、海方向(町から離れる方向)へいき、大浦小学校方向へ曲がり、そのままT字にぶつかるまで進み、そこを右へ曲がり、山を登っていき、峠を越えて日本海が見えたところから、さらに少し下るとトラックや旧車の廃車体が置いてあります。 また、思い出し次第書き込みます。

noname#25898
質問者

お礼

ご親切に、本当にありがとうございます。 2件も情報をいただけ、夢のようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ふと、もう一件思い出しました。 京都府の国道162沿いにJR 2階建ての高速バスの廃車体があります。非常に保存状態が良く、見る限り錆はありません(通りすがりに見ただけなので詳しい状態は知りません)。 ナンバーは無しで、利用目的、持ち主の有無は不明 場所は国道162を京都市内から北上して何個か峠を越えたところ。北に向いて右側(国道の東側)。青と白にツバメのマークが入っています。 余談ですが、検索サイトで「廃バス」や、「廃車体」で検索をすれば結構ヒットします。

noname#25898
質問者

お礼

ヒットは、するんですが、場所を特定できるサイトは、今や全くないという状況です。 不遜なことをする輩がいたことは、容易に想像できます。 エンブレムや車番プレートなどを持ち去られたという話は、よく聞きます。 かつて、場所を明記していたサイトもほぼ全て閉じています。 お知らせの車体は、写真とうまく照合できました。 廃車体として、珍しいものです。 ありがとうございました。

noname#25898
質問者

補足

質問の鮮度のために、今回締め切りをいたします。 また、同じ質問を繰り返すと思います。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 お答えいただきまして、真にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足です 先に地図でしっかりと場所を確認してください。文だけで伝えるには限界がありますので。質問などあれば、また見つけ次第返事書きます。

noname#25898
質問者

お礼

おおまかな場所は、確認いたしました。 もっと大雑把な情報で、動いている人たちですので、(そして、いつも見つけていますので)ご懸念には、及びません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • esezou
  • ベストアンサー率37% (437/1154)
回答No.2

odochanさん、こんにちは。 先日この辺で見ました。 ttp://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E138.50.53.0N34.49.4.2&ZM=0

noname#25898
質問者

お礼

場所の確認を致しました。 また、有用な、マップのサイトをお教えいただき、併せてお礼もうしあげます。 もう、補足は、使ってしまったのですが、だいたいでいいのですが、どのような、車体でしょうか。 四角いとか、丸っこいとか・・・。 有意義な情報、真にありがとうございました。

noname#25898
質問者

補足

こんにちは。 ご紹介のサイトに登録いたしました。 詳しく拝見させていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

なんともマニアックな?(人のことをあまり言えませんが) と言うよりかはこういうところで公開していいのかな? 一応、錆付いたボンネットバスなど、いろいろとそういうありかを知っていますが。

noname#25898
質問者

お礼

ご心配は、ごもっともです。 狭い世界で、福山さんのことで、カタリをしたら、居られなくなります。 マナーの悪い一部の人のことも聞いています。 私のIDは、これだけです。 愛する車体から、名前の一部をいただいている以上、恥じない行いをしたいと思っております。 ありがとうございました。

noname#25898
質問者

補足

この手の質問は、3回目で、過去2回問題なく経過しております。 レストア技術で名高い(といっても、うちらの間だけでしょうが)福山時計自動車博物館に報告の実績を信じてください。 うち、数車体は、同博物館が視察に行っています。 ぜひ、ぜひ、お教え願いたく、伏してお願い申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お近くに不憫な廃車体ありませんか

    できれば、バスかトラックで、放置されている廃車体がありましたら、場所を教えてください。 写真を撮りにいくだけです。 持ち主がわかれば、断ってから撮らせてもらいます。 だめ元でのお願いです。

  • 消防自動車のサイレンは小さくなりませんか?

    こんにちは! 某消防署の近くに住んでいます。 消防署が建替えをする為に、3年近く1kmほど先で仮住まいをしていたのですが、最近、また戻って来ました。 消防署が近くにあるという事は心強く、有り難いのですが、深夜及び早朝など、世間一般が寝静まっている時間帯に出動する際、火災の現場と全く同じ音量で出て行きます。 よって、たたき起こされる形となり、びっくりして飛び起きるので、しばらくの間、ドキドキして、間違いなく身体にも良くありません。 火災現場が近くならまだ仕方が無いと思えるのですが、遠方の現場へ駆けつけるのに、果たしてあのサイレンは必要なのかと疑問に思えてなりません。 何年も前に、同様の質問をされた方がいらっしゃいましたが、最近はどうなのでしょうか?お願いすれば、ある程度音量は小さくしてもらえるのでしょうか? これから火災の多いシーズンになる為、あれを続けられると、翌日に響き、かなり辛いなぁと思い、憂鬱です。

  • お礼って大切だと思うのですが・・・?

    お願いします。 とある製造プラント会社に勤めて約20年近くになります。 今までは、ある意味『現場』に居て仕事に勤しんでました。 今年の4月の人事異動で親会社に吸われ、(何故か給与体系はそのまま) 今まで一緒に働いてきた仲間は散り散りに、私はその工場の設備担当になってしまいました。 要するに私はプロパー社員。 工場はいくつかの部門現場に分かれており、まさに多種多様。 体一つでいい現場もあれば、重機っぽい設備を扱ったりする現場もあります。 そして私の仕事はその重機のメンテナンスや修理、手に負えない場合はメーカーとの連絡になりました。 この半年でいくらかの修理をし、いくらかのメーカーとの橋渡し役もやってきました。 そして気づいたのですが、現場からのお礼が全くない事に気づいたのです。 直して当然!と思っているのか、食堂や休憩場所で担当職員に会っても無視です。 普通なら「あ!この間はありがとね。お陰様で調子よく動いているよ。」等の言葉があっても普通なのに・・・ こんな職場を変えていくにはどうしたらいいのか?と思ってます。 仕事して、直してお礼も言われないのではやる気も半減です。そう思いませんか? 恩着せがましいかも知れませんが、最低限のマナーの方が上回るので質問します。 この間は直している途中に、邪魔だなって顔されましたし。 もちろん違う現場へ行けば、お礼を言う人は言います。 ソコの現場だけ言わない人が班長だったり、権限を持っているので辟易してます。 直ったら「直したんですけど、その後どうですか?」と聞くとイヤミっぽいし・・・ 設備担当の前任者に聞いても「あの現場はそんなもん」と諦めてます。 ですがその現場はとても設備機器が多くて、そこで1日つぶれることも少なくありません。 私の元々勤めていた現場は重機を扱ってなかったため、設備担当と会う事もなかったのですが、 直していただいたならお礼は言う事でしょう。 直している途中にでも「お疲れ様!」や「ご苦労様」。 直ったら「ありがとう」 こんな簡単な言葉も行動も出来ない場所では若いやつらも勘違いしたまま社歴伸びていくのではないでしょうかね。 愚痴っぽくなってしまいましたが、お礼を言わせるにはどうしたらいいか?が質問ですね。 どうぞよろしくお願いします。

  • 府中、和光、妙典にお住まいの方!!

    東京、埼玉、千葉と場所がバラバラなのですが、今部屋探しをしていまして、各地域の良い点、悪い点をそれぞれ教えていただきたいと思います。個人的な事も含めて私が思うには... 府中・・・通勤に便利、買い物に便利、近くに公園がある、でも若干家賃が高い、現在の住まいから一番近く、引越しに便利 和光・・・これも通勤に便利、将来埼玉に住むことになるので今のうちから埼玉に住んでいたほうがいいかな?、それ以外はよくわかりません... 妙典・・・先日行徳に行く機会があったのですが、ディズニーリゾートやイクスピアリ、幕張が近く、遊んだり買い物したりするのが楽しそう!家賃も安い です。でも、実際はあんまりよく分からないのです。イメージでは府中がいいかなーと思っていたのですが、和光、妙典も府中より家賃が安そうだしいいかなと思い始めました。二人住まいで、できれば2LDKを希望。家賃は管理費、駐車場込みで11万円以内を目指しております。 現在上記の2地域にお住まい、または過去にお住まいの方、何でもいいので情報をください。お願い致します!!

  • 神戸へ転勤

    福岡から神戸へ転勤となりました。勤務先はHAT神戸の近くです。来年小学生になる娘がいるので、治安・環境のよい地域を探しています。ゴールデンウィーク明けに一度神戸へ足を運び、3・4日程かけて住まい探しをする予定ですが、まったく見当がつきません。よきアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 一度認めた事故証明の内容の破棄について

    先日、旅行先の民宿で当て逃げにあいました。 チェックアウトの朝に当て逃げに会ったのに気づき、 傷を確認したところ、どうやら隣に止まっていたトラックが 相手だろうということがわかりました。 すぐに警察に連絡し相手のトラックと運転手にもきてもらい現場検証をしてもらいました。 (トラックの運転手が長期滞在のため現場検証に立ち会ってもらえました) 状況としては、 ・傷のつき方からほぼそのトラックで間違いない(警察の見解) ・トラックには傷や塗料の付着はなし ・運転手は当てた記憶はないと主張 傷のつき方が特殊だったため警察はぶつけた相手がそのトラック だろうと結論付けて事故証明を発行するということになりました。 そのとき、警察の方は双方が納得しないと事故証明を発行できないので、 トラックの運転手にも以上のような理由であなたがぶつけたという事を 認めてもらえますか?という事を確認し、 相手もその場では認め謝罪してくれました。 しかし、後日わかったのですが、相手が19歳で保険適応外だったらしく 本人に賠償請求をしたところ、やっぱり自分はぶつけてないと主張し、 支払いを拒否してきました。 相手の言い分は、 ・トラックには傷も塗料もなかったから自分はぶつけてない ・その傷はほかの場所でつけたものかもしれない ということでした。 この場合、相手は一度認めた事故証明を破棄できるのでしょうか? また破棄された場合、保険会社が言うにはもう一度 現場検証のやり直しになるだろうということでしたが、 相手が再検証に応じなかったらどうなるのでしょうか? (他県から泊り込みで事故現場近くの工事現場まで来ていた&  事故を起こした車がほかの会社所有のため) 同じような経験をされた方、このような事故に詳しい方から 意見をいただけると助かります。 長文で大変申し訳ありませんが、 以上よろしくお願いいたします。

  • 本郷三丁目周辺について教えてください

    現在、マンションを中心に住まい探しをしております。 本郷三丁目の物件でとても気に入ったものがあり、興味を持っています。 都心で立地もよいと感じています。 本郷三丁目周辺にお住まいの方は、どのような条件を気に入られて、居住地としたのでしょうか。 ただ、少し気になることがあります。 気軽に立ち寄れるスーパーが近くにないのですが、みなさんどのあたりを利用されているのでしょうか。ちなみに車は所有していません。 通りの交通量や騒音は気にならないでしょうか。治安はいかがでしょうか。 ご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者探しは危険ですか?

    自転車で登校中の子どもが自動車に当て逃げされました。全治2週間の怪我と診断されました。非常に悔しいので何とか加害者を探してやろうと考えています。現場近くには多くの職員が働く施設があり、本当にすぐそばの横断歩道を渡って出社されています。また、バス停もあり、いつも5~6人は並んでいます。私は通勤で子どもより10分ほど早く事故現場を乗用車で通過します。加害者の車の来た道は、幹線道路に出る細くて急な坂道でしかもカーブ。地元の慣れた人でなければ通らないのではと思います。加害者探しは無謀だと思われますか?警察も当てにならないし…ご意見お聞かせください。

  • ■バスVSバイク

    ■バスVSバイク ■見通し悪い坂道カーブ 正面衝突を避けて バイク転倒 ■割合過失10対0 (バス)過失ゼロに納得がいかない どうか、よろしくお願い致します・。 息子が坂道をセンターラインのない、道路幅 約3~3.5メートル、中央より左を、ブレーキをところどころにかけながら 20キロくらいでくだっていました。ちょうど、お互い前方が見えない位置、直後、音を立てて バスが加速してきたのに 驚き、正面衝突を避け、転倒しました。 (バイク傷、ミラー取れる、 体は全治一週間程度の傷) すぐ 転倒して倒れている 真横にバスが止まった状態 窓から 「あたってへんな!あたってへんな!」と言い すぐに、発進していきました。(バスは回送車)大丈夫ですか?の 一言もなく・・ 息子は(大学生)高校はラグビーと スポーツマンで運動神経がよかったので、 間一髪、正面衝突をさけることができたと思います。 事故の直後 音で振り向かれた大学生に声をかけてもらい、大丈夫ですか?っと、)すぐ、近くの大学で 応急処置をしてもらい、すぐに警察に連絡 事故当日はこちら息子だけの、事故実況見分を済ませたのち、(バイクの運転(息子) 本人は中央より左側を下ったと伝えたが 警察にうまく伝わらず 道路の傷自体が、道路の中心から左、路肩へ傷あり (路肩に乗り上げていた) 道路の真ん中を走り、くだったと判断された。バイクの傷などはほとんど、確認せず、 道路の左端にお越していたため 左側面向けて止めてあったため 左側面を、さっさと、写真をとられた) 実際には反対側の右側面、ミラーが取れ、マフラーなど、広範囲に傷  右のハンドルを下に ぐいっと、車体が右側が下になり(マフラーのあるほう、マフラーにカバーされ足は無傷)回転し後ろが一旦 右中央に向き半回転したような状態で滑ったため マフラーの部分バイク後ろが中央までぐるっと回転したのち下に滑って行った状態、走っていたより 右側、道路の中央に傷がついた、図にするとわかりやすいのですが、口で説明しにくく、息子が伝えても  わかりにくいのが当然なのですが それを (若い警官に)口頭で伝えたが ほとんど、その場では伝わっていなかったようです。 警察はとりあえず、バスの運転手に連絡をすると言ってくれ、後で連絡をするとのこと、 その後、顔 口やあごなどを 傷、腫れ上がっていて 体が心配でしたので 病院へいきました。 病院から帰る頃、警察から連絡があり これから、バスの運転者のところへ一緒に行きますとのこと、 行きました。バスの運転手は、 勝手にころんだ、 大学生をよけて、中央から走ってきて、こちらは端に寄せて止まっていました。と えらそうに、言われました。それを聞いた 警察官も、(若い警官)バイクが悪いですねと言いました。 こちらはびっくりし、そんなことはないだろうと、言う顔をすると、もう一人いた、年配の警官が 納得いかない場合 両者が揃って もう一度実況見分 してもよいと言われました。 その現場に行き 歩いたり、 車で走ったり、 しましたが いくらバスに高さがあるとはいえ、前方はやはり 見えません。バスの運転手の 供述は信じられません。 座っている状態の運転席からは高さ 2メートルまでだと思いますが、それでも見えません。 また 停止していた。。はそんなことは無いと言っています。 なので、再度 警察にお願いしました。 これから、両者打ち合わせの後 実況見分あります。 非接触ということで、まったく バスには関係がないと言います まったく 過失がないと・・ 人の命を 預かる運転者が そのような態度でよいのでしょうか? また、そのバスは大学で止まるバスです。大学生 自転車、歩行者 バイク 同じ坂道を 通ります。 大学生にも お聞きしましたが、 自転車でバスの横を通るだけでも 危険な思いをすると聞きました。 ほんの 少しでも、過失をみとめていただきたい 10対0ではなく、たとえ 9対1でも、よい 気をつけていただきたい思いがつよいのですが 勝手にころんだに すぎないのでしょうか? どうか、よろしく お願い致します。  

  • バスの車体広告

    バスの車体が色とりどりで驚きます。 あの大きな広告はどの様に塗り、またどの様にはがすのでしょうか?