• ベストアンサー

お近くに不憫な廃車体ありませんか

できれば、バスかトラックで、放置されている廃車体がありましたら、場所を教えてください。 写真を撮りにいくだけです。 持ち主がわかれば、断ってから撮らせてもらいます。 だめ元でのお願いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kh582865
回答No.5

再びNo.2です。 国道32号線の根曳峠を走っていると土電と県交が3台ほどあります。 また室戸か奈半利の55号線沿いの鉄工所に土電バスが物置に使われていました。 マイクロを含めるなら佐川町の猿丸峠旧道に東津野村営バス、日高村の日下駅南のハウス群の中に地元の元スクールバスが放置されています。 ある程度広い旧道に固まって置いてあることもあります。 車庫のある営業所を見てみるのも手かもしれませんね。 トラックはあまり記憶に無いです。 >個人の力で可哀想なバス個体を救うことなどできない 確かに。物置として買い取るというのもありますが、置く場所の問題がありますしね(しかも昔の大きい車体が多い)。安い買い物でもありませんし(ピンキリで3-20万で売ってはいるそうですが)。知り合いが農業用倉庫に廃バスを使っていましたが、邪魔になったのかバックホーで豪快に壊してしまいました。 もしも高知へお越しの際は現役にも目を向けてやってください。 他所では廃車にされているような古いバスが現役で使われています。

noname#25898
質問者

お礼

他の方のアンケの回答で、「自分の全ポイントを差し上げたいと思うほど感謝している」と記した気持ちは本当です。感謝の意を示す推敲に2日間費やしたというのも本当です。なんと感謝していいかわかりません。本当に本当にありがとうございました。「小豆島の24の瞳映画村」に展示されているボンネットバスが日々劣化しているのことに心乱されています。これ以上心乱されることがないよう廃車体めぐりは、冷静を心がけて実行するつもりです。 レストアができる方に情報や写真を届けるだけで、私の心理も休まるかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• sc16
回答No.4

当方大分県です。豊後高田市に一台ボンネットバスが放置されています。 近くの整備工場の所有物のようです。 県道34号線沿いの花いろという施設の近くにあります。

質問者

お礼

貴重な情報を誠にありがとうございました。所有者さまの許可を得て、見せていただきます。ありがとうございます。感謝しております。

• kh582865
回答No.3

No.2です。当方高知県中部在住です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/31/35.561&el=133/21/17.100&scl=25000&bid=Mlink 国鉄バス(多分) http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/40/14.871&el=133/40/51.669&scl=25000&bid=Mlink 高知県交通 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/31/27.618&el=133/37/05.466&scl=70000&bid=Mlink 中心にある道路を走っていると何台かあります。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=33/33/41.993&el=133/36/53.282&scl=25000&bid=Mlink アメリカのスクールバスみたいなもの 土佐山田町内から新改駅へ行くまでの道の途中に古い土電バスがあったと思います。南国市三畠に大量に県交バスが放置されている場所がありました。国道33号線の大渡ダム近くの旧道に何台かありました。

質問者

お礼

何度お礼を言っても言い足りない気持ちです。四国は、まだバスがさほど好きではない時にツアーで訪れただけです。さっと通りすぎるだけだったので、心を残しています。改めてじっくり訪れてみたいと計画しています。本件では、大変お世話になりました。ありがごうございました。

• kh582865
回答No.2

どこのでもいいんですか?

質問者

お礼

こんな丁寧なご回答をいただけるとは、思ってもみませんでした。個人の力で可哀想なバス個体を救うことなどできないと、家族に反対されました。調べるだけ調べて報告できる先もありますので、まず動いてみようと思います。本当にありがとうございました。

質問者

補足

日本国内であればどこでもけっこうです。お聞かせください。ご連絡ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

「放置されている廃車体」ではなく保存されているバスですがごぞんじですか? J-BUS・日本バス友の会 http://www.j-bus.gr.jp/

質問者

補足

こちらの会はよく存じ上げております。そして、会員です。保存状況も存じ上げております。事情を申し上げます。実は、展示物として、潮風にさらされ日々劣化していくバスがありまして、この子(きもいですか?すみません)を救う手立ては無いものか。代替のバスは存在しないかと、日々思い悩んでおりました。お察しください。