会社の役職名改革についてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 私の会社では新に人事制度を導入しましたが、役職名の改革が上手く進んでいません。制度開始と共に新しい役職名を導入したはずですが、新旧の役職名が混ざりまくっています。サービス業で営業中心の会社なので、良い役職名の付け方をアドバイスしていただきたいです。
  • 会社の新しい人事制度で役職名の改革を行っていますが、うまく進んでいません。以前までの典型的な日本的役職名から新しい役職名への移行が混乱しています。私たちの会社はサービス業(車関係)で営業中心の会社なので、良い役職名の付け方についてアドバイスが欲しいです。
  • 新しく導入した人事制度による役職名の改革が上手く進んでいません。制度開始と同時に新しい役職名を導入したはずですが、現在は新旧の役職名が混在しています。サービス業(車関係)で営業中心の会社なので、良い役職名の付け方に関するアドバイスを頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩んでます???

初めまして、kim-renと申します。 皆様のお知恵を拝借させて頂ければと考えております。 私の会社では新に人事制度を導入いたしました。予想通り全く上手く 進んでおりません。 今日お伺いしたいのは、役職名についてでございます。 今まで、典型的な日本的役職名が存在しておりましたが、制度導入と 共に改めようという事になりました。 そして、制度開始と共に改めたはずでしたが・・・新旧混ざりまくって 使われております。 何か良い役職名の付け方がありましたら、アドバイス頂けないでしょうか? ちなみに、我社はサービス業(車関係)で営業中心の会社です。 以前までは、一般→副主任→主任→係長→課長心得→課長→次長→部長 といった具合で構成されておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何のために役職名を変えるのかということだと思います。 新しい役職名は、どのようなものですか。 今でも新旧混在しているのに、また変えるとまたさらに混乱しませんか。  最近までの人事制度変更の大きな目的は、実際には役職が無い人をどう処遇するかということで行われています。  例えば、御社の旧役職名しかないと、課長でもないのに課長がいっぱいいたり、一人なのに係長だったりするのではないですか。  その対策としては、役職と処遇(資格)を2本だてにするケースが多いように思います。  但し、サービス業で客と接する場合は、一般に通じる呼称が必要になります。その場合には、資格に準じた呼称をつける場合が多いです。  例えば、部長クラスであれば担当部長や部長代理などです。

kim-ren
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。himara-husさんのおっしゃる通りなんです。 以前は、課の長でもないのに課長と呼ばれていたり、同じ店長なんだけど、そこには副主任から課長心得まで 存在したりしていました。 現在は、部長・次長→グループリーダー(役割級グレードII)、課長層→マネージャー(役割級グレードIII)、係長・店長層→ チーフ・店長(役割級グレードIV)、主任・副主任層→スーパーアドバイザー(役割級グレードV)、一般層→アドバイザー・スタッフ (役割級グレードVI・VII)としています。 新しい呼び名にしっくり来ないんでしょうが、あまり定着していませんし、組織自体も確立してなく役割から行くと マネージャーなのに、グループの長だからグループリーダーと呼ばれていたり・・・日本語がいいとか、いや古臭いとか・・・すみません、 レベルの低い話で、、、しかし、これが現状です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 なかなか定着しそうに無いですね。 他社様の話なので、とやかく言う筋合いではないのですが、質問に乗った手前、私の感じるところを述べさせていただきます。 やはり、二つの観点で整理したらいいと思います。  一つは、責任と権限を明確にする意味で、役職を明確にしそれに合った名称をつける。  この例でいくと、「部長・次長→グループリーダー」というように、部長と次長が同じ名称になっているのは、責任と権限が全然違い問題が有るように思います。また、「グループリーダ」というのは製造業の場合、数人のグループのリーダを指し、係長または主任クラスになります。各グループ(大きな組織)のリーダであれば、「グループ統括マネージャ」のような名前だとまだえらそうな感じがしますw  二つ目は、客向けにつけただろう「スーパーアドバイザー」「アドバイザー・スタッフ」という名前は、少し大げさで名前も長いのでかえって客の前では使いにくいだろうし、社内的にも使いにくそうです。これでいくなら、略称を前面に出した方がいいかもしれません。 SA、S(スタッフ)のように。

kim-ren
質問者

お礼

ご意見いただき誠にありがとうございます。himara-husさんのおっしゃるとおりですね。名称の本質を考えないまま流行やイメージでつけてしまっていますね。 役員には、組織を明確に設計して欲しいのですが、中々後回しになっているというか、役職者を増やす=コストアップという考えなんでしょうが、先に進みません。 部門間の壁もあり、大した事無いことで役員・幹部の連携が取れていない現実があります。 大変参考になりました。