• ベストアンサー

皮を使わないオレンジジャムの作り方

「和歌山ネーブルオレンジ」を30個いただきました。 少し日が経ってしまっているようで、表面がしんなりしています。 マーマレードですと皮の下湯でが大変なので、身だけを使いジャムにできるでしょうか。 また、ジャム以外に使い切る方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

できますよ。果肉だけを使うと素直な味がしてびっくりするくらい美味しいです。 皮を剥いて薄皮だけの状態にします。 ナイフでひと房ごとに果肉を取り出していきます。 面倒くさかったら絞ってもいいです。 果肉or果汁量の20~40%のさとうを加え、20分ほど置いておき、その後弱火にかけて木ヘラで混ぜながらゆっくり加熱していくだけです。 その他だと、果肉を白ワインとさとうで煮るコンポートにするのはいかがですか? それをクレープで包んで食べたりバゲットにのせると美味しいですよ。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 できるんですね!コンポートも作ってみます。