• ベストアンサー

皮を使わないオレンジジャムの作り方

「和歌山ネーブルオレンジ」を30個いただきました。 少し日が経ってしまっているようで、表面がしんなりしています。 マーマレードですと皮の下湯でが大変なので、身だけを使いジャムにできるでしょうか。 また、ジャム以外に使い切る方法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

できますよ。果肉だけを使うと素直な味がしてびっくりするくらい美味しいです。 皮を剥いて薄皮だけの状態にします。 ナイフでひと房ごとに果肉を取り出していきます。 面倒くさかったら絞ってもいいです。 果肉or果汁量の20~40%のさとうを加え、20分ほど置いておき、その後弱火にかけて木ヘラで混ぜながらゆっくり加熱していくだけです。 その他だと、果肉を白ワインとさとうで煮るコンポートにするのはいかがですか? それをクレープで包んで食べたりバゲットにのせると美味しいですよ。

chutohanpa
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 できるんですね!コンポートも作ってみます。

関連するQ&A

  • オレンジの皮だけでジャムを。

    親戚からとてもおいしいオレンジを頂いたのですが、実がとてもおいしいだけに皮をそのまま捨てるのは勿体ないと思い、ジャムを作ろうと思い立ちました。 色々調べていたのですが、皮だけで作っているレシピを見つけることが出来なかったので質問させて頂きました。 実なしでもジャムは作れますか? もし無理な場合、何か足せばできますか?(実の部分は既に食べてしまったので;;) 作り方をご存知でしたらレシピも合わせて教えてください。

  • オレンジママレードを使った料理を教えて下さい!

    初めまして、質問させて頂きます。 最近オレンジを使って、手作りのオレンジママレードを作りました。 しかし、皮を大きめに切りすぎたのか、砂糖が足りなかったのか、相当苦いんです。 皮だけならまだしも、ジャム部分も苦くて苦くて食べられません。 苦すぎて、ただパンに塗って食べることも出来ず、この大量のママレードをどうすればいいかわかりません。 ですので、何とか他の料理に使えないかと思っています。 オレンジママレードを使った料理のレシピがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 苦味のないオレンジ系ジャム

    マーマレード系のジャムはどれも苦味があり、そういうものと思っていました。 以前あった市販のものが全く苦くなく、すごく美味しいのです! 販売終了までに買いだめしたもののそれほど持つ訳ではなく。それから随分食べていません。 みかんでもオレンジでもいいので、苦味のないジャムはないでしょうか?

  • マーマレードじゃないオレンジジャム

    マーマレードと記載がなくても実際はマーマレードであることが多く、なかなか好みの味が見つかりません。 マーマレードではない 皮不使用 苦手がない 手に入れやすい (1つ買う度に価格以上の送料を払ってられないので) 以上の条件を満たすみかん系ジャムを探しています。

  • ジャムとマーマレードの違い??

    単純な質問なのですが、 マーマレードとジャムってどこが違うのでしょうか? 感覚としてはオレンジとかの柑橘がマーマレード、 それ以外のイチゴとかはジャムって感じですが、 製法によって同じ果物でもジャムだったり マーマレードだったりするのですか?

  • ママレードとジャムの違いは?

    タイトルどおりの質問です。 ママレードとジャムってどう違うのですか? スペアリブを作りたいなーと思いレシピを検索していたら、 ママレードを使ったレシピが多かったので、 初めて使ってみようと思います。 そこでスーパーで見てみると、ママレードには「オレンジ・レモン」が あり、ジャムは「イチゴ・ブルーベリー・リンゴ・桃」などがありました。 ひょっとして、柑橘類はママレードと呼び、それ以外は ジャムと言う感じで、呼び名が違うだけでしょうか? それとも、物そのものが少し違うのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニューサマーオレンジジャムを作りたいのですが・・

    甘夏で作るマーマレードのように、皮をゆでこぼしたほうが良いのでしょうか? ニューサマーオレンジは、皮の白い部分もおいしいので、なるべくそのまま煮詰めてしまっても良いのでしょうか? もし、作り方のわかる方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • すっぱいネーブルオレンジ

    すっぱいネーブルを たくさんもらったのですがママレード以外でなにか美味しいいただきかたがあったら教えてください。

  • グレープフルーツのジャムを作りたいのですが、おいしいですか?

    グレープフルーツをたくさん頂いたので、グレープフルーツのマーマレードジャムを作ってみたいのですが、作った事がある方はいらっしゃいますか?オレンジと同じようにおいしくできるのでしょうか? また、作り方はオレンジと同じでいいのですか? 回答を宜しくお願いします!

  • オレンジジャム 活用法

    オレンジジャム 、セールでついつい大瓶を2個購入。 主人はパンはあまり食べません。 以前アップルジャムだと焼肉に合うとテレビで話していました。 しかし・・・ 皆さんはオレンジジャムは、パンにつける以外どのように活用法しておられますか。

専門家に質問してみよう