• ベストアンサー

ヘルメットのかぶり方

ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

おそらく一番大きいXXLサイズのメットを 試されましたか? 国内産のSHOEIやARAIメットなどは 内部とか取り外せますので 加工してみては? それかヤフオクで見つけましたが Long HueiのZEUSシリーズもお勧めですね 商品説明に ・ヘッドフォンスペースがあるため、音楽を楽しみながらドライブ可能 とあるので耳が痛くならないかと思われます。

参考URL:
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72854864
kjfcaoi
質問者

お礼

このメットは結構良いですね。 あと、バイクサイズによってヘルメットも変えますか? みなさん、ちょっとこの質問には答えてもらっていないので、よろしくお願いします。

その他の回答 (6)

• heyboy
回答No.7

No.4ですが 別にバイクの種類でヘルメットの 使い分けはしていませんね。 まあ、気分によって使い分けるって感じぐらいです。 大は小を兼ねるとも言いますので 普通二輪用のメットで原付にも乗りますしね。 自分にあったフルフェイスなら何でもいいしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

そういうもんですかぁ~!?ありがとうございます。

• a4w21037
回答No.6

頭の大きな人用のXLサイズがバイク用品店に売ってますよ。ヘルメットには大きく分けて半帽タイプなどの50cc~125cc用のヘルメットと全排気量O.Kの2種類のヘルメットがあります。一応法律では排気量に応じてヘルメットを分けてかぶらないといけないらしいのですが、実のところ250cc以上のバイクに125cc以内用のメットを被っていても何も言ってこないみたいですよ。用は何でもいいからヘルメットを被ればいいようです。制限速度30kmの道を皆50km位で走ってるのと同じ感じで。  ヘルメット選びはキチンとバイク用品店で選ぶべきです。生で現物をみて、被ってみないとどれがいいのか分かりません。ナップスや二輪館などの用品店に是非行ってみてください。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。一応法律で決まっているんですね。まぁそれようのものがあれば、あるにこしたことないので、それようのものを買いたいと思います。

noname#70926
noname#70926
回答No.5

125cc以下用のヘルメットがあります。 これは安全規格がそのくらいのレベル用だと・・・。 125だと高速乗れませんよね。そのくらいのスピードってことです。 ヘルメットは良いものをお勧めします。 高級品のヘルメットなら、どのバイクにも乗れますし、 第一かぶる方の安全のためですから。

kjfcaoi
質問者

お礼

つまりバイクのサイズに合わせて強度が違うヘルメットが存在するわけですね。ありがとうございます。

noname#26959
noname#26959
回答No.3

それって単にヘルメットが小さすぎるだけなんじゃないですか? 特別なかぶり方があるのか判りませんが、私が実践している事を紹介します。 まずアゴ紐を両手で持って、左右に引っ張ります。それなりに力を入れながら被ると耳がふさがりません。 それとヘルメットが新しいうちは、中の衝撃吸収材が馴染んでないですから窮屈に感じる事もあります。 買う時に少しキツイかな?位の物を選んでいます。 被っていればこなれてきて、丁度よい具合になりますから。 被って1時間位していると、頭痛がしてくる事があります。 それはヘルメットその物が頭に合っていない、サイズが小さすぎると言う事ですから、買い替えましょう。 それとヘルメットにはメーカーなりの若干サイズに違いありますから、できれば同一メーカーを買ったほうがよいでしょう。

kjfcaoi
質問者

お礼

かぶり方ありがとうございます。しかし、1時間待たないとわからない時は非常に恐いですね。購入を慎重にしないとだめですね。

• BWV971
回答No.2

核メーカー帽体の大きさはSからXLやXXLまでラインナップがあります。 さらに内装のパッドも交換できるモデルもあります。 自分に合った大きさを選んで安全なヘルメットを選択して下さい。 スネル規格準拠でないと怖くて被れません。

kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。あれは洗えるために外せるのではなく、薄めのパッドにするためでもあるんですね。外したままというのは変ですかね?

回答No.1

ヘルメットにも洋服と同じようにサイズの展開があります! 外装、内装ともサイズがあるし、頭のまゆの辺りの外周を計り サイズを選ぶといいようです! ほほの部分がその時にキツイ場合は、内装を薄いものに、 ゆるい場合は厚いパットに交換することができます! 頭に合わないヘルメットは頭痛がおきたりもしますし、 事故を起こした時も性能をフルに発揮できないこともあります。 世界グランプリでも、日本人ライダーの中野選手が、 300キロ以上の速度からの転倒をしても無事でした。 (サーキットは安全を考えて作られているので、公道とは違います!) 将来のことも考えるのであれば、ショップのヘルメット売り場の店員と相談し、自分の頭のサイズにあったヘルメット選びをして下さい!

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/hiroba/size/index.html
kjfcaoi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考URL、参考にさせていただきます。