• ベストアンサー

ヘルメット

今使用しているヘルメット(フルフェイス)は安物のフリーサイズですが、 かぶった時見た目がすごい変なんです。体が小柄なのでフルフェイスがやけにでかくてでかくて。(ぶかぶかではないのですが・・・)とにかく見た目が悪いのです。頭にフィットし見た目がよく(あまり頭が強調されない)フルフェイスをどなたかご存知ないでしょうか?ちなみに頭のサイズは57cmです。

  • wo7
  • お礼率75% (167/221)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.4

他の方同様、安全面からすると安物フリーサイズより、有名メーカーのジャストフィットするヘルメットをおすすめします。 サイズは57cmですとMサイズぐらいになりますが、メーカーや製品によって同じサイズでもフィット感が異なりますから、やはり一度実物をかぶってみられるのが確実です。 個人的にはバイクメットで有名な「アライ」か「ショウエイ」のものをおすすめします。 サイズ的には同じMサイズでもアライの方が少々きつめかな、と。 バイク用品店ならば大概は試着OKですので、そこで試して見られてから、その店で買うのもよし、ネット通販で購入されるもよし。 なお、購入直後は少々きついぐらいのサイズを購入されるといいですよ。 使い込んでいく内に内部のパットが自分の頭の形に合わせて替わっていき、次第にジャストフィットな感じになりますので。 http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/new/new.html http://www.arai.co.jp/jpn/top.html こちらもご参考に http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20050908B/index.htm http://www.tec-r.com/rt/raikeku5.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/auto/motorcycleselling/closeup/CU20050908B/index.htm

その他の回答 (4)

  • tom0014
  • ベストアンサー率31% (192/605)
回答No.5

SHOEIのZ-5が小さくて軽いのでオススメです。 私の周りでもかぶっている方(旧タイプですが)もいらっしゃいますのが なかなか良いみたいですよ。

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/full/h_z5/h_z5.html
回答No.3

つい先日、安物フルフェイスからジェットのメットに買い換えた者です。 私も質問者さまと同じく、メットが体と合っていないのが格好悪くて、 ちゃんとしたものを買おうと思って バイク用品店に行ったりネットで調べたりしました。 (私はサイズを測った後にオークションで購入しました) やっぱり、フリーサイズよりも自分のサイズに合ったメットが良いです。 専門店に行くと試着させてもらえるところが多いので 店員さんに断ってから自分に合ったメットを探してみてください。 あと、最近はXSサイズの大きさがすっきりしたメットも出回っているようです。

noname#176844
noname#176844
回答No.2

フリーサイズって安全面を考えれば?ですけどね。 頭の大きい人と小さい人が同じサイズでいい訳がない!と思うわけですよ。 金銭的に負担がなければアライやショウエイのヘルメットにしておけば 間違いはないと思います。 メーカーやモデルによって内装の状態が違いますので、実際にかぶってから 決める方がよいですよ。 少しきつめのものを選ぶのがポイントです。

noname#22681
noname#22681
回答No.1

アライのヘルメットはショーエイのものに比べて同じサイズでも大きく見えるような気がします。 デザイン的にそう見えるだけかもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • フルフェイスの大きさについて

    私は身長が157cmで頭のサイズは55-56(S)サイズです。 この間オークションでSHOEIのフルフェイスのヘルメットを購入しました。 Sサイズということで見た目全体が小さくフィットすると思っていたのですが、以外にも全体の大きさは59-60のサイズとほとんど変わりませんでした。体が小さくて、乗っているバイクも小さいので、内装がピッチリでも頭でっかちに見えてしまい、他の物に替えようかと思っています。 サイズを問わず、フルフェイスの全体の大きさは変わらないものなんでしょうか?また、メーカーによって違いはありますか? ヘルメット購入時の参考にしたいです。

  • 頭の大きい人のヘルメット

    頭の大きい人のヘルメット 自分は頭がすごく大きい上に低身長なため、大きいサイズのヘルメットを被ると、とてつもなく不格好になってしまいます 内装が広く(できたら入り口も)、帽体の小さなフルフェイスもしくはジェットタイプのヘルメットをご存知の方は教えてください よろしくお願いします。

  • おっきいヘルメット

    頭でかいです。今までショーエイのXXLのフルフェイスと現在は同じサイズのジェットヘル(シールぺたぺた)を使っています。 バイカータイプのヘルメットで多きいの誰かご存じですか?半キャップやバイカーメットはフリーサイズばかりで、海外製はやたら前後に長いので、出来れば日本製で大きいのがあれば助かるのですが… 装飾用でも構いません。

  • しゃきっとヘルメット

    私は大きなヘルメットがいまいち好きになれず でも安全性のためフルフェイスがほしいです。 サイズは56~58あたりですが 同じ内装でも帽体が小さいかすっきりした外見のヘルメットってありますか? 有名メーカーでも外側のサイズは記載されてなく購買された方の意見を聞くのが一番だとおもいまして。よろしくお願いします!

  • 自転車のヘルメット

    ヘルメットを買おうと思っております。 当方は体の割(身長168・体重54kg)に後頭部が大きい為、帽子でもLサイズになってしまいます。 顔は小顔で肩幅が狭い為、被り物が大きく見え何だか変な感じに。 オートバイヘルメットはわざとMサイズを買い、中の緩衝剤?を削って使用してます。 そこで、質問なのですが、ヘルメットの外径は変わらず、中の留め具調整ができるヘルメットはあるのでしょうか? 頭の外周は60cmでした。

  • 原付のヘルメットのサイズについて

    新しく原付のヘルメットを買おうと考えています しかし私は小柄なのでフリーサイズのヘルメットでも頭でっかちみたいになってしまいます(笑 ヘルメットでサイズS?みたいなものはありますか?

  • Fサイズヘルメットは・・

    ヘルメットを購入しようと思っています。 デザインのいいヘルメットを見つけたのですが、ネットオークションで出品されている為実際かぶって試すことが出来ません。このヘルメットはハーフヘルでフリーサイズ、さきほど調べてみたらフリーサイズとは57~60cmを指すとのことでした。 自分の頭は他人から言われる程小さいらしく、頭囲53センチです。普通の帽子を買う時も、大抵のは大きくて顔に掛かってしまいます。 このヘルメットを買おうかどうか迷っています。まったくの初心者で、バイクには人の後ろにしか乗せてもらったことがありません(その時はフルフェイスで、サイズも覚えていません) 他にもジェットヘルなどほしいのがあるのですが、大概がFサイズなので手が出せません。 やはりかぶってみてから買った方が良いのでしょうか?(でもどうしてもほしい!) 間抜けな質問ですがよろしくお願いします・・

  • ヘルメットの蒸れ!

    皆さんヘルメットをかぶると頭が蒸れますよねー!何とか蒸れにくくする方法とかないですか?あと目のホコリ何ですが、ヘルメットは原付なんで、頭に乗せるだけのヘルメットで目にゴミが入るんですが、皆さんはどういった対策をとっているのですか?教えて下さい。最後に質問なんですが250ccのバイクを乗る時にヘルメットってフルフェイスのヘルメットじゃないとけないのですか?原付のヘルメットはだめですか?お願いします。

  • 2011年4stJOGCE50に入るヘルメット

    2011年式の4stJOGCE50に乗っています。現在使用しているフルフェイスのヘルメットの購入時にメット収納スペースにしっかり入る商品がなかなか見つからず、今まで使用していた古いメットと同じものを地方の店舗から取り寄せてもらいました。新しいフルフェイスのメット購入を考えていますが既に製造中止になっていて同じ物はありません。JOGの収納スペースにしっかり入るフルフェイスのヘルメットをご存知の方がいましたらメーカーや購入店舗を教えて下さい。サイズはMかL、もしくはフリーサイズです。

  • ヘルメットのかぶり方

    ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?