• ベストアンサー

タンデム用のヘルメット

近いうちにタンデム用のヘルメットを買おうと思ってます。(バイクは400ccです) 何かアドバイスを貰おうと友人(友人も400ccです) に聞いてみると 『半帽で大丈夫。ジェットやフルフェイスだとホルダに掛けて走ってると大きくて邪魔だし当たりそうになる』 と言う回答が返ってきました。 しかし、同乗者の事を考えるならやっぱり ジェットかフルフェイスの方がいいと思うんです。 そこで質問なのですが、皆さんはタンデム用にどの種類のヘルメットを使っていますか??? またタンデム用のヘルメットをバイクに乗せて走る場合、どんな方法で走っていますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mi-na7
  • ベストアンサー率31% (42/132)
回答No.2

こんにちは はじめまして 400CCに乗られるということですよね。 乗せる方は女性でしょうか?男性でしょうか? あたしは600CCに乗っていますが 後ろにもし乗せるとしたら 絶対にフルフェイスです。 半キャップはかぶってるというだけで 安全上はかなり問題あります。のせる方の安全を考えるなら 絶対にフルフェイスです。 ちなみにジェットはあご打ったときにかなり顔に傷が残ります。女性にはオススメしません。何度か転倒していますが(汗)フルフェイスをかぶっていたので大丈夫でした。(あご) フルフェイス ジェットであれば 後ろのタンデムシートにネットで止めています。 かっこよさや 気軽さも重要かもしれませんが 誰かを乗せるということは安全が一番だと思います。

junta3618
質問者

お礼

男女両方乗せますね(w 被りやすさ等の理由からジェットも候補に入れていたんですが、ジェットでも顔に傷が残るんですね それもかなりの・・・ フルフェイスは少し値が張りますが、フルフェイスを買う決心が付きました! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

半帽は125CC以下での普通二輪小型限定でのみ、その使用が認められています。 事故を起こしたときの責任云々や被害は置いておいても、その使用について、ケーサツには因縁つけられます。 私の同乗者にはジェットヘルメットを提供しています。 が、一度単独走行時、タンデム用ヘルメットを後輪フォルダにぶら下げて走ったところ、外装が後輪ホイルに摺れて見事な溝が彫れました。 どこか迎えに行くときには、やはりシート後ろにネットで固定して運搬するか、袋に入れて背負うのが良いかと思います。 でかいパニヤケースがあれば全く問題ないのですが・・・

junta3618
質問者

お礼

因縁つけてるとしてもケーサツって取り締まりをする訳でもなく、注意するだけじゃないですか?? 『事故起こさなきゃいいよ』みたいな考えなんですかね? ヘルメットをホルダにぶら下げてると擦れて溝まで出来ちゃうんですか!? 教訓をありがとうございます! 皆さんが仰るようにネットでの固定は想像出来たのですが、背負うという発想は出てきませんでした! 回答ありがとうございました。

  • igom
  • ベストアンサー率36% (63/172)
回答No.8

自分は無帽で乗れる頃からメットを被っていました そうです、オジンです その頃タンデムをする必要があると後ろの人に良いヘルメット、自分は悪いヘルメットを被ったものです あなたが自分で被るメットとして十分なものと同等又は以上の物を用意すれば良いのでは? 後ろに乗せた奴の事なんて・・・と無責任になれるのなら新聞紙で折った兜で十分

junta3618
質問者

お礼

確かに同乗者が良いヘルメットを被って、自分が悪いヘルメット被るって方法もいいですよね もちろん同乗者第一優先ですけど、自分も怪我はしたくないので(^^汗) 紙新聞兜なんて、事故起こす前に警察に捕まっちゃいますよ(w 回答ありがとうございました

回答No.7

なぜ後ろに乗る人のヘルメットを用意しなくてはならないのでしょうか? 私は、「乗りたければ、ヘルメット持参してこい」と言います。相手がどんな危ないヘルメットだろうが安全なヘルメットだろうが持って来た本人の自己責任です。

junta3618
質問者

お礼

自分で持ってれば便利かな?と思ったんです。 理由としては周りに原付やバイクに乗ってる人が少ないという事と、どちらかというと『バイクに乗れ』と言う方が多いと思ったのです。 回答ありがとうございました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.6

同乗者の安全を考えれば最低でもジェット型。できればフルフェイスをお勧めします。 ※タンデムは運転が難しいので事故率が高いですよ。 >またタンデム用のヘルメットをバイクに乗せて走る場 >合、どんな方法で走っていますか?? 通常はタンデムシートにヘルメットを置いて、ネットで固定して走ります。 半帽であっても同じように固定します。(半帽は基本的に使わないけど) >『半帽で大丈夫。ジェットやフルフェイスだとホルダ >に掛けて走ってると大きくて邪魔だし当たりそうになる』 たとえ半帽でもサイドのヘルメットホルダーにかけたまま走るのは危険です。 そもそもメーカーもホルダーにかけたまま走ることは想定してません。何かの拍子にヘルメットの紐がチェーンに絡みつく可能性も十分あります。 ちなみに一度事故を起こすとヘルメットの重要性がよくわかります。 私は信号無視の車に突っ込まれて救急車に運ばれたことがあったのですが、フルフェイス+長袖+長ズボンだったため外傷は少なくてすみました。(全治1~2ヶ月の打撲にはなりましたが) もしこれが半帽だったら顔に一生物の傷が残るところだったと医者にも言われました。(傷どころか後遺症が残ったかも) 自分は事故を起こさないと思ってる人は多いようですが、私のように信号無視の車に突っ込まれることは十分あります。(自分は全く悪くなかった) 安全に気をつけて楽しくバイクに乗りたいものですね。

junta3618
質問者

お礼

紐がチェーンに絡む可能性もあるんですか!? それは凄く怖いです 信号無視車!言語道断ですね!!許せませんね!!! 皆さんのアドバイスのおかげで 「半帽を買う気が無くなった」と言うより、段々と 「半帽が怖くなってきました。」 回答ありがとうございました!

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.5

半帽でタンデムをするくらいなら 四輪に乗せたほうがいいです。 それが出来ないのなら、交通機関はいくらでもあります。 フルフェイスかジェットタイプをお勧めします。

junta3618
質問者

お礼

>半帽でタンデムをするくらいなら >四輪に乗せたほうがいいです。 その位 危険性が高い と言うことですね なんか沁みる言葉を頂いた気がします 回答ありがとうございました。

noname#19913
noname#19913
回答No.4

こんばんわ。自分も1100に乗ってますが、過去に友人が女性を後ろに乗せ、転倒、大怪我を負わせてしまった事がありました。 その時のヘルメットは半帽でした。 命にかかわる事です。乗せるならフルフェイスをお勧めしますが、慣れてないのでしょうからジェットヘルでもいいかと。でも規格はいい物にして下さい。 自分はそれ以来、タンデムはしてませんが、タンデムで風を切って走る爽快感はいいですよね。安全を買いましょう。

junta3618
質問者

お礼

最近、外見の良さからなのかはわかりませんが、半帽ライダーを多く見かけます。 確かに半帽の方がカッコ良く見えるかもしれませんが、カッコ良さより命ですよね! タンデムもほどほどにします。 回答ありがとうございました。

  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.3

事故ったときに責任取れるなら(後遺症残っても面倒みられるのであれば)半キャップでも何でもよいのでは? タンデムする相手のことをまじめに考えるのであれば自ずと答えが出ると思います。 私は責任取れない相手とはタンデムしないので、フルフェイスを用意しています。 自分の後ろに乗せる人の頭を守るものが「邪魔だから」とか言える神経が理解できません。 そんなこと言う人は逆の立場でそんなもの用意されて被れるんでしょうけど、私が言われたらそんな友達とは縁を切ります。

junta3618
質問者

お礼

なるほど。仰るとおりですね 命預かってるんだから「手軽だからとか」と言ってられないですもんね! 回答ありがとうございました

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  タンデムの場合、後ろの人の死亡率がライダーの2倍以上です。  フルフェイスに越したことはないでしょう  ちなみに私はタンデムはしません。  (バイクでタンデムなんて怖くて出来ない)

junta3618
質問者

お礼

死亡率2倍ですか!!知らなかったです。 それを聞いたら半帽なんて買えませんね! タンデムした場合でもなるべく遠出とかは避ける様に心掛けます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100ccバイクのヘルメットについて

    今50ccの原付に乗っていて、ハーフのヘルメットを使っているんですが、今度100ccのバイクを買います。友達が定かではないが、原付以外では、ジェットかフルフェイス以外のヘルメットでは違反だと言ってました。これは本当でしょうか? タンデムする際は後ろの人もジェットかフルフェイスしかだめなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 駐車時のジェットタイプのヘルメット

    アメリカンバイクに乗っています。タンデムして近場の観光を考えています。二人ともヘルメットがジェットタイプ。ヘルメットホルダーは1つしかないので、観光中にもう1つをどうしようかと・・・。持参するのもちょっと邪魔な時がありそうですし。 125ccスクーターバイク(大型スクーターも同じ?)なら1つはシート下、もう1つはヘルメットホルダー。となるのでしょうが。。。 皆様どのようにしていますか?諸先輩方のお知恵を拝借したく質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • リトルカブに合うヘルメット

    こんばんは。 リトルカブのメタリック×ブラックの購入を考えているんですが リトルカブに安全で尚且つ似合うヘルメットってどんなんでしょうか?(眼鏡かけてます) フルフェイスはカブには似合わないと聞きますし カブ×ジェットは友人に親父っぽいと言われてしまいました。 半ヘルは事故ったときが怖いです。 ですがフルフェイス、ジェットといっても色々な種類があるようで、かなり悩んでしまいます。 カブ乗りの皆さんのお勧めのヘルメットがあったら教えて下さい。

  • バイクの皆さん ヘルメットはいくつ持ってますか?

    バイクばっか乗ってる皆さん、ヘルメットはどんなモノをいくつ持ってますか? 私の場合は・・ ○全部赤いフルフェイス ○画像のようなフルフェイス ○オフ用フルフェイス ○ワインカラージェット型 ○125ccまで用ジェット型 ○原付用キャップ の六つです。 バイク乗りのヘルメット所有平均は普通どれくらいでしょうか?

  • YB-1のヘルメット

     今度YB-1を買う事になったのですが、ヘルメットはどういうものを買えばよいのか分かりません。半ヘルは確かに合いそうですが安全面からジェットかフルフェイスにしようと思ってます。ですがフルフェイスはYB-1にはごつすぎそうだし、ジェットはおじさんくさくなってしまいそうです。そこで質問なんですが、YB-1乗りの皆さんはどんなヘルメットをかぶっていますか?それに他のバイク乗りの皆さんはどのようなヘルメットが合うと思いますか?よろしくお願いします。

  • 半ヘルメット

    125CC以下は半ヘルメット 250cc以上はジェットかフルフェイス が推奨みたいになっていますよね。 たとえば125CCと250CCの場合ですが、同じ速度50kmで転倒したら危険は同じじゃないですか? 郵便配達のバイクに乗ってる人は半ヘルですよね。 原付でも50kmで走る人もいます。 原付2種以上は、ジェットかフルフェイスを推奨にすへきでは無いでしょうか? 原付で速度違反する人も。

  • タンデム時に貸してもらったヘルメット

    20代女です。 バイク乗りの方のご意見をお聞きしたく、恋愛カテゴリではなく、こちらで質問させていただきます。 一度大型バイクに乗ってみたいということで以前、同僚の男の子にバイクの後ろに乗せてもらいました。 私はヘルメットを持っていなかったので、彼の物を借りることになっており、安全面を考えて、「できればフルフェイスで」とお願いしていました。 すると当日乗せてもらう時、彼が被っていたヘルメットを脱いで、私に貸してくれました。 もうひとつの物よりも良いものだからという理由だそうです。 また、私はヘルメットをかぶったことがなく、あごひもの留め方も知らなかったので、やり方を教わろうとしたのですが、自分がつけるからと言って、結局留めてもらいました。(外すのも手間取っていたところ、外してもらってしまいました。) 始めは大型に乗ってみたいという好奇心からでしたが、単純な私はそこで思わずときめいてしまいました。 しかしこれには特に深い意味はなく、気遣いのひとつとして、ごく普通のことなのでしょうか? 確かに教えるよりも留めてしまった方が手っ取り早いと思いますし…(笑) ただ、ヘルメットをわざわざ脱いでまた違うものを被り直すとなると手間だし、それなら始めから被っていれば良いのでは…と思ってしまいます。 脈ありと思うのは早合点しすぎでしょうか? また、女性とタンデムする時に気遣っている事が何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルメットのかぶり方

    ヘルメットのかぶり方について教えてください。私は頭が大きいためかフルフェイスタイプのヘルメットをかぶると、耳が痛すぎてかぶれないんです。 さらに強引にかぶったとしても耳がふさがったままで・・・。当然脱ぐときは耳があまりにも痛すぎて・・・フルフェイスは私には無理なんじゃないかと思ったりするのですが・・・バイクのヘルメットは特別なかぶり方とかあるのでしょうか?あと、125cc用のヘルメットとかあるのですが・・バイクの大きさに対してヘルメットのタイプは法律的に決まっているのでしょうか?またそれ専用のヘルメットをかぶっていないと変ですかね?125ccのヘルメットで普通自動二輪のバイクに乗る可能性もあるのですが・・・将来的には大型とかも乗りたいのですがおかしいですかね?バイクを知っている人、どうか良きアドバイスをしていただけないでしょうか!?

  • バイクのヘルメット”オフロード・タイプ”の利点は・・・。

    50ccのスクーター・バイクのヘルメットを買おうと思っています。 バイクのヘルメットには、”フルフェイス””ジェット””ハーフ”などあるようですね。これらは顔の露出の割合の違いによると思われますが(違っていたら教えてください)、”オフロード”は”フルフェイス”に似ている気がします。使い分けは、どのような感じになるのでしょうか?

  • 白バイのヘルメット

    本日「白バイ」を見かけた際、フと疑問に思ったことがあり自分なりに 調べてみましたが分からなかったので此処でお伺いします。 その時の疑問・・・ナゼ白バイ隊員のヘルメットは「フルフェイス」じゃないのか? ここ(おしえて ! goo)で、数々の「ヘルメットに対する質問や問い合わせ」を 読ませていただきましたが、回答の殆どが「自分が大事ならジェットより フルフェイスを薦めます」というものでした。 私自身バイクに乗るので(といっても原二)「皆さんの回答も尤もだ!」と思い フルフェイスを使用している一人なのですが、一般ライダーより危険が多い 白バイ隊員のヘルメットは何故「ジェット型」なんでしょうか? 単純に、「ジェット」<「フルフェイス」とはならない理由があるのでしょうか? ご存知の方が居りましたらご教示お願い致しますm(_ _)m 見ました見ていましたが