• ベストアンサー

きついが口癖で・・・

こんばんは。 私は、会社で机にすわっていると、つい口癖で「きつい」とか「いやだぁ」とか言ってしまいます。 別に、その仕事が「きつい」とか「いや」ではないのですが、つい口からでてしまい、上司から「仕事に楽なものなどない」などと不要な叱責を受けます。 意識して言わないようにしていますが、気が抜けると、言ってしまっているようです。 どうか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61786
noname#61786
回答No.2

言わないようにする方法は本人さんが気をつけて言わないようにする他に方法はないような気がしますが。。。 私の会社で「しんどい」と言うのが口癖の人がいまして、本当に本人がしんどいかどうか云々でなく耳にすると気分が悪くなるのです。その言い方やトーンにもよりますが。 周りの人に「治したいから言ってたら指摘して~!」とお願いしてみるのもいいかもしれませんよ。

tabtab9
質問者

お礼

>私の会社で「しんどい」と言うのが口癖の人がいまして、本当に本人>がしんどいかどうか云々でなく耳にすると気分が悪くなるのです。 ごもっともです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.4

意識してやめるしかないと思います。 僕も昔、”めんどくさい”が口癖だったのですが、 その事を指摘されてからは意識的に注意するようにしたら出なくなりましたよ。 正直、”きつい”、”いやだ”は仕事を出している方からすると 相当印象が悪いので早く速く直した方がいいです。

tabtab9
質問者

お礼

>正直、”きつい”、”いやだ”は仕事を出している方からすると 相当印象が悪いので早く速く直した方がいいです。 ありがとうございます。 夏のとき、”あつい”と言ったら”きつい”と聞き間違えられて、気分を害されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.3

「きつい~・・・でもやろう」 など「きつい」の後に何かくっつけてみては?

tabtab9
質問者

お礼

・・・ありがたいアドバイスですが、どうでしょう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raska
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

難しいですが…。 ほかの言葉を何度も言ってみて口癖にしてしまう、とかどうですか? いつもきついと言ってしまう場面でそっちが出てくるように。 それから、どうしてそのような言葉が出てくるのか、その理由はご自分 でおわかりになりますか? 理由がわかれば、ほかにちゃんとした 解決策を見出すこともできると思います。

tabtab9
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由はないです。 元気でも、仕事が少なくても キツイという言葉を発してしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口グセについて

    中2女子です。 あたしはよく「~ですよ」「~じゃないですか」っていうのが口グセだって言われるんですよ。別に、意識しているワケではないんですけど。 この喋り方ってどう思いますか?

  • 「帰りたい」が口ぐせ

    仕事に行く前 仕事をしているとき 仕事を終えたとき 家でグッタリしているとき 家に家族がいても「帰りたい」が口ぐせです。 実家を離れて20年近くになります。 家庭をもってますが大きなトラブルなどかかえてません。 自分はどこに帰りたいのかな?と思いつつ「帰りたい」と口にします。 別に離婚したいと思ってるわけではありません。 仕事のストレスは確かにあります。溜めやすい性格です。

  • ラインの口癖

    こんにちは。 最近友達になった人(私は女性、相手は男性)とちょこちょこラインのやり取りをしているんですが、彼のラインの口癖に気付いてからその口癖をすごく意識するようになりました。 その口癖は、「~かな?」です。 「今日はもう仕事終わったのかな?」とか「今週末は何をするのかな?」とか「甘い物は好きなのかな?」とか言われるんですが、 普段会うときは聞いたことない口癖なので、ラインだけだと思います。 この聞き方をされると、何となく目上で貫禄のある人に喋りかけられてるような気持ちになり、正直微妙です(笑) 気になって仕方なくなってきたのですが、会ったときに相手を傷付けずに「口癖だよね」と伝えられる言い方を教えてもらえないでしょうか? 絶対やめて!と言うのではないですが、口癖になっていることを意識してほしいな…という勝手な願望です。。 今ラインで検索かけてみると、やりとりは1日1通あるかないかですが、1ヵ月で22回言われてました(笑) 普通、そんなこと気にしないんでしょうか?単に私が細かいだけですかね…?

  • 「なんか」という口癖

    私の彼氏の口癖ですが、最近気になって仕方ありません。 「なんか」という曖昧な言葉を会話で使う人は多いと思うし、私自身も使います。 しかし、彼の使用頻度はものすごく、一つ会話するにも「なんか~なんか~なんか~みたいな」という感じで、明らかに必要ないところで多用します。 本人にも何回か指摘しましたが、意識してもその場限りだし、今すごい言ってたよと言っても、「そんなに言ってるわけないじゃん!」と、自分ではやはりわからないみたいです。 どうすれば直せますか? 実際に口癖を直された方など、ご意見よろしくお願いします。

  • 口癖がある人とない人の違いって何ですか?

    タイトルの通りなのですが、口癖がある人とない人とでは、喋り方などどう違うのでしょうか? 私は学生ですが、会話の中で誰かの真似をすることはよくあると思います。その時に、口癖や、喋り方の癖があって物まねをしやすい人と、しづらい人がいます。 仲の良い友人と、口癖について話していた時も、みんな何かしらよく口にする言葉(感嘆詞や接続詞?や、語尾などに)があるのに、私は特別よく口にする言葉は無いねと言われました。無口というわけではなく、むしろよく喋る方です。 別に物まねをされたいわけではないのですが、なぜ口癖がないのでしょうか。 私はあまり抑揚のない喋り方なので、そのせいで口癖があっても認識されていないのでしょうか? 大して問題ではないとは思いますが、少し気になったので、詳しい方いらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

  • バカが口癖の彼 父親には向かない?

    彼氏の口癖は、冗談ですが「バカだなぁ」と言います。 私はバカという言葉は冗談でも嫌いです。 そのことを彼氏に言っても 彼氏としては「可愛いバカ、おバカでお前が可愛い」といいます。 しかし会社の上司の愚痴を言ったり会社の批判をするときは 「こんなバカな会社いたくない、上司がバカすぎて困る」など 本気で「バカ」と言います。 いつか結婚して子供を産んだ時に冗談でも子供に「バカ」って言ったら 教育に悪影響でしょうか? 彼氏のバカと言う口癖を直さない限り父親にならないほうがいいですか? このままだと、子供も「馬鹿」と言う口癖の人間になってしまいますか?

  • 上司の口癖

    上司の口癖が非常に気になります。 「的なところで・・・」というフレーズを語尾に付けるんです。 「このデータは気候的なところで・・・」 「締め切り的なところで・・・」 「販売実績的なところで・・・」 といった具合です。 気にするなというならそれまでですが、あまりに連発されると 結局何が言いたいのか分りづらくなる場合があります。 「的なところ」を付属しなくても、はっきり単語のみで いいのにな、と心中思ってしまうんです。 どなたかアドバイスをお願いしますm(__)m・・・

  • 変な口癖のひといますか?

    私の会社の人で必ず話すときはじめに「変な話し」とつける人がいます。内容は別に変な話しでもなんでもありません。 もう口癖のようなんです。このように変な口癖の人いますか?もしくは自分自身のことでも。

  • 「すいません」が口ぐせの人

    バイトの女の子(二十歳)が「すいません」という言葉を多用します。 謝るときだけでなく,何かを差し出すときとか口ぐせのようにでてくるのと,「すみません」ときちんと言えてないので余計気になります。 彼女は社内で一番若くまわりと年齢差があるので,プライベートな会話をすることは殆どなく,社会に出たてなので大人との会話が苦手なのかもしれません。 会社内で女性は私と彼女だけですが,10歳離れているのであまり気軽に話をする間柄とはいえません。 なのでもしひと言言うとするとお小言と取られてしまうかもしれませんが,言ってもおかしくないでしょうか。 それとも,仕事とは関係ないので黙って気にしないほうがいいのでしょうか。

  • 疲れた~が口癖の方教えてください

    いつもお世話になっています。 気を使わない兄弟のような友達がいるのですが、その友達は「疲れた~」が口癖です。 楽しく遊んで帰ってきた後に「あ~疲れた~」と言ったり、馬鹿騒ぎをして爆笑したあとに「疲れた~」と言ったり。。。 その他もちょっと動いただけで疲れた~と言います。 一緒にいる時に疲れた~と言われると、本当は無理してて楽しくないのか、私と遊ぶと疲れるのかと思ってしまいます。 でもよく会ったり遊びの誘いがないと寂しいなど言ってくるので、単なる口癖だとは思うのですが。。。 それに私個人が疲れたという言葉が嫌で、仕事以外のことで疲れたという表現は絶対使わないので余計に違和感を感じます。 疲れたが口癖の人は、楽しい時でも言ってしまうものなのでしょうか?それとも本当に楽しい時には疲れたという言葉はでないのでしょうか?