• ベストアンサー

知人関係の長い異性とはどういうものでしょうか?

30代女性です。知り合って10年経っている15歳年上の好きな人がいます。その方は離婚歴があり、このままのんびりと暮らしたいそうです。 現在、2週間に1度の割合でメールをしていますが(すべて私からです)、会うことは、短くて2ヶ月に一度、長いと4ヶ月は会えません。 お互いの家の距離も電車で2時間以上かかり、相手が出不精なのを知っているため誘いにくく、 また、こちらから誘うきっかけも、10年経ってほとんど尽きてしまいました。とはいえ、やはり会いたい気持ちがあります。 その方は学校関係に従事していて人気があり、もしかすると女性に不自由しない生活であることも考えられます。 私が好意を持っていることに気付いているとは思いますが、 今まで会う回数が少なかったからこそ、友人知人としての付き合いの長さがあったのでしょうか? 例えば告白して結果断られたら、この10年が壊れて、今後連絡を取り合うのも難しくなったりするものなのでしょうか? 会えなくなるくらいならば、知人関係でいたほうが良いとも思ってしまいます。 長年の知り合いである異性を持つ方、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26261
noname#26261
回答No.3

わたしも10年弱知り合いで、ここ数年片思いしていた男性が いました。たまに二人で遊んだり、何人かで遊んだり、 よくメールしたり彼が悩んでいたら励ますというような仲でした。 でもあることがきっかけで友達以上になりました。 これはわたしが告白したのではなく、お互いが歩み寄った かんじでした。でもその関係も長くは続かず、振られました。 友達関係も解消しようと言われました。 そのときはすごくショックでした。今でも立ち直っていませんが。。 一生なんらかの形でつながっていける人だと思っていましたから。 今は一切連絡取っていません。 文章を読む限り、告白してうまくいく可能性は低そうに思いましたが 告白して二人の関係をはっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか。もしその結果友達関係が続けなくなったとしても仕方ないと 思います。他に素敵な男性を探せばいいと思います。

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 友達関係まで解消されてしまうのですか・・ それはツライです。 回答者さんは友達以上になったことが良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。 告白してすべてを終わらせるのがいいのか、少しでもその縁を続けたほうがいいのか、自分に当てはめると悩んでしまいました。

その他の回答 (2)

• toshipee
回答No.2

あなたの好意に気づいていて、10年も手を出さなかったのなら、いい人です。それだけにちゃんと告白したら、あなたの心配通り、おそらくもう逢わないでしょう。でも逆に言えば、10年何もなかったら、絶対今後も何もありません。独り身であろうあなたの将来を考えたら、告白してしまって区切りをつける方が、彼のためでありあなたのためでもあると考えます。自分の今の満足だけに徹したいなら「この片想いで私の婚期を逃した」と言わなければ続ければいいしと思います。  現実として、あなたが何も言わないが故に、異性の友達を彼も続けていられるのだと思います。あなたも心の底ではわかっているんじゃないですか?彼はこのままでいる以上、あなたの人生に責任をとる必要がありません。その証拠に「このままのんびりと暮らしたい」と聞いているわけですよね。直接聞いたのであれば、これは遠回しな拒否宣言のようにも思います。又聞きなら、いい人故にこの辺に鈍感であるのではないかと。この現実にに未婚のままあなたが納得するならそれだけのことです。また、×1である彼が、あなたは候補ではないので誰か他の女性に急に想いを寄せて、再婚したら同じようにあなたに逢わなくなることも考えられます。いずれにしても責任なく言えば、この関係が続こうが続くまいが、「進展」という意味においては可能性は限りなく少ない。なら、告白して自分の心にも決心をつけるのがいいように思います。でないと次へ進めませんからね。後で「好きだったんだ」と言って、彼に持たなくていい責任感を感じさせるのだけはしないでほしいと思います。これに反感を持つようでは、所詮「自分がかわいい」だけに陥ってしまいますから。  永く想いを育ててきたあなたをどこかで見ている人はきっといます。ちと、周りを見回していく余裕を持ってみましょうよ。

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがつかないがために、この関係が10年以上続いている理由なのだとわかってはいるのですが。 どこかで線引きしなければいけないのを、後回しにした結果ですね。心を決める努力をします。

• yokadaya
回答No.1

メール友達なのでしょうかね? 交際してるとは思えないような気がするのですが 濃密に交際してた時があるのでしょうか 今でも年賀状を書く人は沢山いますが その人を友達と言いますかね? それは置いといて 今の気持をぶつけるのが一番良いと思いますけど それで つぶれる関係なら この先いつか壊れます 行動せずにいるよりは 行動して後悔したほうが 先に進めると思うのですが

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動せずに何年も経ってしまったので、後悔しても行動すべきかもしれませんね。