• ベストアンサー

知人関係の長い異性とはどういうものでしょうか?

30代女性です。知り合って10年経っている15歳年上の好きな人がいます。その方は離婚歴があり、このままのんびりと暮らしたいそうです。 現在、2週間に1度の割合でメールをしていますが(すべて私からです)、会うことは、短くて2ヶ月に一度、長いと4ヶ月は会えません。 お互いの家の距離も電車で2時間以上かかり、相手が出不精なのを知っているため誘いにくく、 また、こちらから誘うきっかけも、10年経ってほとんど尽きてしまいました。とはいえ、やはり会いたい気持ちがあります。 その方は学校関係に従事していて人気があり、もしかすると女性に不自由しない生活であることも考えられます。 私が好意を持っていることに気付いているとは思いますが、 今まで会う回数が少なかったからこそ、友人知人としての付き合いの長さがあったのでしょうか? 例えば告白して結果断られたら、この10年が壊れて、今後連絡を取り合うのも難しくなったりするものなのでしょうか? 会えなくなるくらいならば、知人関係でいたほうが良いとも思ってしまいます。 長年の知り合いである異性を持つ方、どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26261
noname#26261
回答No.3

わたしも10年弱知り合いで、ここ数年片思いしていた男性が いました。たまに二人で遊んだり、何人かで遊んだり、 よくメールしたり彼が悩んでいたら励ますというような仲でした。 でもあることがきっかけで友達以上になりました。 これはわたしが告白したのではなく、お互いが歩み寄った かんじでした。でもその関係も長くは続かず、振られました。 友達関係も解消しようと言われました。 そのときはすごくショックでした。今でも立ち直っていませんが。。 一生なんらかの形でつながっていける人だと思っていましたから。 今は一切連絡取っていません。 文章を読む限り、告白してうまくいく可能性は低そうに思いましたが 告白して二人の関係をはっきりさせたほうがいいんじゃないでしょうか。もしその結果友達関係が続けなくなったとしても仕方ないと 思います。他に素敵な男性を探せばいいと思います。

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。 友達関係まで解消されてしまうのですか・・ それはツライです。 回答者さんは友達以上になったことが良かったのでしょうか、悪かったのでしょうか。 告白してすべてを終わらせるのがいいのか、少しでもその縁を続けたほうがいいのか、自分に当てはめると悩んでしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 あなたの好意に気づいていて、10年も手を出さなかったのなら、いい人です。それだけにちゃんと告白したら、あなたの心配通り、おそらくもう逢わないでしょう。でも逆に言えば、10年何もなかったら、絶対今後も何もありません。独り身であろうあなたの将来を考えたら、告白してしまって区切りをつける方が、彼のためでありあなたのためでもあると考えます。自分の今の満足だけに徹したいなら「この片想いで私の婚期を逃した」と言わなければ続ければいいしと思います。  現実として、あなたが何も言わないが故に、異性の友達を彼も続けていられるのだと思います。あなたも心の底ではわかっているんじゃないですか?彼はこのままでいる以上、あなたの人生に責任をとる必要がありません。その証拠に「このままのんびりと暮らしたい」と聞いているわけですよね。直接聞いたのであれば、これは遠回しな拒否宣言のようにも思います。又聞きなら、いい人故にこの辺に鈍感であるのではないかと。この現実にに未婚のままあなたが納得するならそれだけのことです。また、×1である彼が、あなたは候補ではないので誰か他の女性に急に想いを寄せて、再婚したら同じようにあなたに逢わなくなることも考えられます。いずれにしても責任なく言えば、この関係が続こうが続くまいが、「進展」という意味においては可能性は限りなく少ない。なら、告白して自分の心にも決心をつけるのがいいように思います。でないと次へ進めませんからね。後で「好きだったんだ」と言って、彼に持たなくていい責任感を感じさせるのだけはしないでほしいと思います。これに反感を持つようでは、所詮「自分がかわいい」だけに陥ってしまいますから。  永く想いを育ててきたあなたをどこかで見ている人はきっといます。ちと、周りを見回していく余裕を持ってみましょうよ。

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 踏ん切りがつかないがために、この関係が10年以上続いている理由なのだとわかってはいるのですが。 どこかで線引きしなければいけないのを、後回しにした結果ですね。心を決める努力をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.1

メール友達なのでしょうかね? 交際してるとは思えないような気がするのですが 濃密に交際してた時があるのでしょうか 今でも年賀状を書く人は沢山いますが その人を友達と言いますかね? それは置いといて 今の気持をぶつけるのが一番良いと思いますけど それで つぶれる関係なら この先いつか壊れます 行動せずにいるよりは 行動して後悔したほうが 先に進めると思うのですが

kapachan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行動せずに何年も経ってしまったので、後悔しても行動すべきかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異性の知人との絶交

    異性の知人との絶交 異性の知人(女性)から絶交を突きつけられました。 仲直りしたいと考えており、 どのような手段があるか皆さんの知恵を拝借したいと考えています。 ちなみに知人女性とは遠距離で普段は会うことはありません。 その女性とは出会って1ヶ月ほどなのですが、 3回ほど遊んだことがあり、 好意的に思っていた時期もありましたが、 今は友人として付き合っていきたいと考えていました。 夏に共通の友人も誘って遊びに行こうと誘われ、 その際、メールで 了承の旨と同時に余計なことを送ってしまい、 翌日「しんどいからもうメールもしないし会わない」 と返信されてしまいました。 余計なこととは、 「2度ほど食事に誘ってもらい 正直なところ自分に大して多少の好意を持ってくれているのでは、と 勘違いしていたこと、 今後は友人として誠意を持って付き合っていく決心であること、 悩みごとなどあったら相談してもらいたいこと」です。 相手の女性は私が好意を抱いていることに気付いていたので、 まだ好意があるんだな、と下手に警戒されたくなかったため、 送ってしまいました。 遊びに誘ってくれた時点で警戒していないのに、 今にして思えば何故そんなことを送ってしまったのか。 正気の沙汰ではなかったと思っています。 真面目で正直者のその女性とは 知り合って間もないですが、 親友になりたいとすら思っていました。 (相手も事ある毎に尊敬している、話がしたいと言ってくれていました。) 精一杯謝って仲直りしたいと思っています。 皆様なら、 どのような手段でどのような言葉をかけていきますか? また、連絡には暫く時間を置いた方がいいのでは、と考えています。 その点もどのように考えるかご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 異性の知人のブログ

    私(男性)は一応ブログをやっています。とは言え、本当につまらない日々の出来事を書くくらいです。一応知人限定でIDとパスワードを入力してもらうようにしています。実は、ログ解析からわかったのですが、1年半の間、ほぼ毎日アクセスをしてくれる人(女性)がいます。私はどちらかというとその女性に好意を持っています。 この1年半の間、顔をあわせておらず、数回だけメールで連絡を取りましたが、一応「また会ってお話したいです」とは書いてくれていました。 この場合、相手がこちらにも好意を持ってくれているとは限りませんか?

  • 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?

     このサイトの定番質問の1つに「ある相手とつきあうことになったら、それまでの異性との人間関係をすべてクリアし、異性の友人(以上)とはすべて絶交しなければならないのか?」があります。  それら質問に対し、「とうぜんです。異性の友人など認めません」という回答がしばしば見られます。そういう回答者への素朴な疑問です。 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?  イエスなら、社会生活上、すごく不便になる、というか社会生活が成り立たないような気がします。  ノーなら、「異性の友人を認めない」というルールが骨抜きになるような気がします。  いずれにせよ矛盾や支障が生じるように思うのですが……

  • 異性の友達を好きになったら?

    異性の友達を好きになったらどうしますか? 相手は数年の友人関係の異性です。 年に1、2回会う程度ですが、お互いに信頼感がある間柄である。 先日、予定が合いふたりで会ったところ、帰り際に抱きしめられた。 なにか意味があったのか? 彼はわたしを友達としてみているのか、異性としてみているのか、分からなくなってしまいました。好意がなくとも友達関係の女性を抱きしめたいとか、抱きしめるということはあるのでしょうか? また、好きになったとして、友人関係からどう進めていけばいいのかをアドバイスお願いします。

  • 飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか?

    飲みくらいなら異性とでも関係せず行けますか? 職場にて仕事帰りに男二人と女性一人で 長い話をした後、私が飲みの誘いをして 彼女もすんなり受けてくれたので三人で 行くことになりました。 ただ気になる事が一つあり彼女は僕が好意を抱いており 以前から、一緒に帰った時に飲みの話や食事の話もしてました。 もちろんアドレスも交換して、誘いもしているので僕からの好意は 気がついてるはずですが、今回飲みの誘いをしてとても乗り気で okしてくれたので、彼氏いるか分かりませんが、飲みくらいなら構わないのでしょうか? 前話していた飲み屋とか覚えててくれたり、警戒がまるでないようで 飲みはあまりいくタイプではないと聞いていたのでホント彼女の気持ちが 気になり、誘っても良かったのでしょうか?

  • 異性の知人の気持ちがわからない

    女性です。長く関係がある知人の男性がいます。私は10年近く、この男性が好きです。ですが、彼には気持ちはないと思います。恋愛関係になったこともありません。 気持ちはないはずなのに、彼はちゃんと連絡をくれます。 家が離れていることもあり、会うのは年に一度くらいなのですが、会おうという話になると多忙な人なのにすぐにスケジュールを空けてくれて、会ってくれます。 さして彼に重要ではない私のはずなのに、また会おうねと言ってくれます。 長くやりとりをしていて、彼は必ず私にとって嬉しい行動をしてくれます。一度も、裏切られたとかがっかりしたとかいう行動がありません。 彼はどうして私にこんなに優しくしてくれるのでしょうか?

  • 異性から異性として見られない方法を教えてください

    こんばんは。20代半ばの女性です。よろしくお願い申し上げます。 タイトルにも書いたように、異性から異性として、好意をもたれない方法を教えてください。 私は最近、男性から少しでも異性として見られていると分かると気持ちが悪くてたまらなくなってしまうようになってしまいました。 性行為も、今では考えるのも気持ち悪くて、たまりません。 昔はそのようなことはなかったのです。 好意をもたれるとどんな人でも嬉しかったし、その時の彼との性行為も大好きでした。 なのに、ほんとに、 いつからかはわかりませんが、急激に身の回りの男性を気持ち悪い!と思うことが多くなってしまったのです。 先日もある友人(男性)から告白され、気持ち悪さのあまりもう二度と連絡をしないで欲しい、とバッサリ縁を切ってしまった程です。 彼は元々ボディタッチが多く、嫌悪感はかなり感じてましたが、それでも話だけだと楽しかったし、なにより友達が少なかったので大切にしていました。 だからこのような形で長年の友人を失ってしまったことは悲しいです。 しかし異性として見られていたという嫌悪感、今でも考えるとムカムカします。気持ちが悪すぎます。 ただ、同期や上司など、二人でご飯に行く機会が避けられず、今後も縁を切られない男性っていますよね。 そういう方の為に、今後どうしたら異性として好意をもたれないようになるのか、教えて下さい。 今度上司と二人でお食事にいかなくては行けないのですが、おそらく好意を持たれているんだろうなと思う発言が多く、その日が近づくたびに気持ち悪くて吐き気がします。 気持ち悪くて、夜には涙が出ます。 いっそ私は女が好きと嘘をつこうかと思いますが、職場でそのような噂が流れるのもちょっと、、 なにかいい方法はありませんか? よろしくお願い申し上げます。 P.S もしこのような気持ち悪さを払拭した方がいれば、お話をお伺いしたいです。

  • 異性の友人、職場の人に会わせますか?

    皆さんは、職場の人や友達が来そうなところに、異性の友達と一緒に遊びに行ったりしますか? というのは…… 長年の男友達で、最近になって「いいな」と思いはじめた人がおりまして、たまに向こうから遊びや勉強会に誘ってくれるんですが、行き先が、彼の職場がらみ・知人がらみのイベントであることが多いんです。 当然、彼の職場の方や知人の方にお会いするし、「彼女?」とか聞かれたりするわけです。 わたし自身は、異性の友達(彼氏でも)と行動しているときは、極力知り合い関係に会いたくない方なので、職場の人がいるところにわたしを連れていく彼の心境がわかりません。 それって、「他の人に彼女だと思われても構わない」と思っているのか、逆に、まるっきり意識してないタダの友達だから平気なのか、単にイベントの人数集めで手軽なところに声をかけたのか……どうなんでしょう?^^; ちなみに、2人きりで食事をしたりどこかに行ったりするときは、必ず「書類を渡すから」とか「イベントに来てくれたお礼に、帰りに○○に寄って行こう」とか、必ずエクスキューズがつくので、映画に行く、みたいなデートはしたことがありません。元々が長年の友達なので、恋愛としての好意があるのかないのか、いまいち判断しかねています。 真相は、当人でないとわからないとは思いますが、色々なご意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 知人女性からのいじめ

    5年前に知り合った知人女性から、長年に渡り陰湿で悪質ないじめを繰り返し受けています。 これについて、知人女性の家族や友人知人また職場の方達に、これまでのいじめの経緯や詳細を説明しようと思うのですが、どう思われますか? 私が知人女性に望む事は、このまま陰湿で悪質ないじめを繰り返すのであれば、二度と私の前に姿を見せず関わりを絶って頂きたい、さっさと私の前から消えて二度と姿を見せるな!という事です。 反省し心を入れ変えるのであれば、そのままの関係性でも構いません。特に知人女性に謝罪などは望んでおらず、態度を改められないのであれば私に関わってくるな!と言いたいです。 知人女性とは共通の友人知人も多く、また多少仕事上の付き合いもあるため関係性が複雑です。知人女性以外との人間関係は極めて良好で、何も問題はありません。 ただ、この知人女性と関わるとどうしても鬱々とした気分になり、せっかく築き上げてきた良好な人間関係に悪影響を及ぼしてきます。 人に陰湿で悪質ないじめを繰り返してくるだけあって、正直知人女性の評判は良くありません。 周囲にこれまでのいじめの経緯を説明すると、知人女性はますます孤立し四面楚歌は間違いありません。 ですが、陰湿で悪質ないじめを繰り返してくる事がどうしても許せないのです。 知人女性から受けているいじめについて、どのように対処すべきか、また知人女性の周囲にどのように説明すべきか、色々と教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

  • 異性の友人との関係について

    はじめて相談します。 まず私はどちらかというと性的関係は苦手なほうで それを求めて飲みにいったりしているわけではありません。 しかし、 私に興味を持つ男性はほとんど性的関係を要求してきます。 以前会社の親しい同僚に何回かのみに行こうと自分から誘った事があって (当然私の中には異性としての興味はまったくありません) その男性がある日自分に気があるかと勘違いしたと言われてしまい それからは自分から誘うことはやめました。 結婚してからも親友の旦那からそういう関係を求めるれたり、 最悪なのは実の妹の旦那からもそういう事をいわれたりします。 私自身がそういうフェロモン的なものを出しているからでしょうか? はっきり言って、女性の友人からは男気性のサバサバ系でとおってます。 最近も結構年上の男性と飲み友達になっていい感じに飲みにいってましたが 先日ホテルに冗談っぽくですが誘われ、私としてはいいおじさんのまま飲み友達にしたいのです。 男性からみてそういう女性と、そうでない友達的な女性の差はなんでしょうか? ちなみに結婚して子供ができてからの方が誘われます。 ここだけの話ですが、一度だけあまりしつこかったのに根負けしてまあいいっかって 感じでしてしまいましたが、案の定現在はたまにばったり会うくらいで 疎遠になってしまいました。 (でもけんかしたとか、別れたとかそういう関係ではないです) なんとなく誰かに聞いてほしくてここに相談しました。 いろんな意見が聞ければと思います。