• 締切済み

グラフィックデザイナーの健康保険

現在個人事業主としてグラフィックデザインの仕事をやっている者です。 任意継続保険に加入していますが、期間終了のため新たな健康保険の加入 を考えています。 普通の国民健康保険に加入するつもりでいたのですが、業種別に色々な 保険組合があることを知り質問させていただきました。 調べたところ文芸美術国民健康保険組合というものは見つけられました。 みなさまが加入されているまたはご存知の個人事業主のグラフィック デザイナーでも加入できる健康保険を教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yu_chi
回答No.1

こんにちわ。 JAGDAの会員になると福利厚生への申し込みができるとは、 聞いた事があります。 小規模の事務所の経営者は、入っている方が多いようです。 年会費、入会金がかかってきますが ご参考になれば。

参考URL:
http://www.jagda.org/ass_adm_ass.html
JALJAS
質問者

お礼

おはようございます。 回答いただきありがとうございます。 教えていただきましたURLを確認いたしました。 JAGDAの福利厚生としてあるのが文芸美術国民健康保険組合のようです。 健康保険組合が色々あるといっても、この業種では限りがあるのでしょうか。 SOHO向等でもあればいいのですが。 教えてただきましたJAGDAのホームページをよく読んでみます。 ありがとうございました。