• ベストアンサー

顔合わせの負担

いつもお世話になっております。 25歳女です。 今週土曜に顔合わせをします。この顔合わせの費用を誰が出すべきか悩んでます。 カレの両親は「せっかくだから家族全員で会いましょう」との事なので兄弟も入れて顔合わせをします。 しかし,私は父がいませんが兄弟が私入れて5人と兄の嫁も来るそうなので母入れて7人とカレ側が両親と姉の4人です。 私の家族と私とカレは大阪に住んでましてカレの両親は兵庫県に住んでます。彼の両親は大阪まで来てくれるとの事で話しが進みました。 私はカレの両親が遠いところから来てくれるし,母に負担させるのも嫌なので私達が出すつもりでした。 が・・・カレが「普通は男親が出すやろ?結納もしないから親が出すと思う」と言うのです。 私の兄は「長男やし俺が出すべき??」と言ってます。 カレの言葉に甘えて良いのかわかりません・・。 会計の時に「いや。私が払います。」とのやり取りはしたくないので 心構えがほしいので,この場合はどうしますか??? カレの言葉に甘えて良いのか。 私達で負担すべきか?? 負担するなら先に払っておいた方が良いですか?? やらしいですか??? 長文で申し訳ありません!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^-^) 私も昨年12月に結婚式を挙げたばかりです! 顔合わせも結納も初めてのことばっかりで分からないことばかりなんですよね・・・。不安な気持ちはとてもよく分かります!! アドバイスしか出来ませんが、参考にしてください(^-^) お金の問題は結婚式まで折半するのが1番問題が無くてよいと思いますよ?「こないだ払ってもらってから今回はうちで負担しなくては」とかそういう悩みが今後ずっと続いてしまう原因になりかねないですし・・。 ですが、彼のご両親の気持ちで「結納もしないし今回は負担したい」と言ってくれるかも知れないのでそのときは甘えてよいと思います。 (結納が無いこともありますしね) そのことは前もって彼に確認してもらってはっきりしておいたほうが会計時にスムーズですよ(^-^)会計のときになってからごちゃごちゃするのは恥ずかしいですしね☆ ちなみに私のときは結婚式場で顔合わせも兼ねた結納だったので、結婚式場の担当者の方が事前にお互いの家にお伺いをたててくれたので支払いはスムーズでした(^-^)折半にしたんですけどね☆ 私の彼も「お金はうちの親が出すと思う」と常に言っていましたが「思う」では不安なので常に確認してもらっていました♪ お金に関してはその家ごとで考え方が違うので確認が大切ですよ!! ・・・でも結構終わってみるとなんとかなるもんだなぁ・・・って感じです(^-^)そんなに心配要りませんよ♪ 確認しながら臨機応変に!結婚までのステップを楽しんでください☆ 頑張ってくださいね!!

meguren
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! そうなんですっ!「前回ゴチそうしてもらったので。。。」とかで ごちゃごちゃになるのが嫌で・・・ それだったら自分で!!と思います!!! 本当・・・いっぱい悩みますねぇ。 もう一度カレと話ししてみます!!! 結婚式へのステップ!頑張ります!!!オォー!

その他の回答 (5)

  • kumako516
  • ベストアンサー率17% (90/518)
回答No.6

地域によるのかも知れませんが。 一般的には 顔合わせ、結納の席は新婦側が準備するものと思います。 もともとは新婦の実家に新郎家族が結納金を持って行くかたち だったのでしょうし、 それを迎える新婦側で食事を出したりしたのでしょう。 そのなごりで今でも新婦側で費用を負担するのかな? でも、結納無しで、ただ食事だけなら 彼親に出してもらっても 自分たちで出しても 話し合いで決めて良いと思います。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カレともう一度話し合いたいと思います。

回答No.5

男です。 関東と関西でどれだけ違うか知りませんし、家によっても異なるようですから参考までに。 自分達で全て出しました。 (といっても実際の負担は別な形で親から貰ってたりもしますが・・。) 会計は先に済ましてしまいました。 自分達の結婚ですしね。 形式ばったことが嫌いなので、これでも譲歩したほうなんですが。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分達で払いたいのですが・・・ カレはその気が無く・・・ もぅ一度カレと話してみます!!

  • Teran
  • ベストアンサー率26% (23/87)
回答No.3

結納をしないのであれば男側に出してもらって問題ないと思います。 しかし、彼氏も親が出すのが当然と考えているわけですね。 うちは基本的にすべて自分達でまかなえる結婚式・結納・準備になっています。 親からは基本的に結婚式のご祝儀しかでてきません。 と、こういう家もありますので彼氏に本当に親が出すのかどうかは確認を とってもらったほうがいいと思います。 費用の払い方は食事が全て済んだ後にこそっと席を立ち会計を済ませて しまえば出るときに会計で待たせるといったことなくスムーズに出ていける と思います。顔合わせがんばってください。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・カレは「当たり前」と思ってるみたいで ちゃんとカレは両親に確認してないと・・・思うのです。 カレともう一度話しをして両親にも聞いてもらいます!!! 顔あわせ頑張ります!

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.2

こんにちわ。 家庭によるようです。 我が家は、式の援助を彼親にかなりしてもらうので、 顔合わせ(北海道と名古屋)は新婦側で・・・と言いたいのですが、 私の親は出す気なさそうなので、私たち2人で出しました。 誰が出してもいいのですが、当日こちゃこちゃしないことが大事です。 彼親が出してもいいけど「出すと思う」じゃダメです。 自分の親でも何でも、確認しておかなければいけません。 彼から親に、「これからいろいろお金がかかるし、必要なときはお願いするから、今回は二人で負担します」って言ってもらうなりして、当日会計時に速やかに支払うのがいいのではないでしょうか? あと、片方だけが出土産持参とか、スーツと普段着だったとか、そういうことのないように打合わせしましょうね。 どちらにも恥をかかせず、穏やかな顔合わせになりますように! これからもお金の話はぞくぞくと出てきます。 親といえども、大事なのは「決める前の相談、決めた後の確認」だと痛感しています。その繰り返しです・・・頑張りましょう。

meguren
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。 「・・と思う」ではダメですね!! ちゃんとカレと話しをして彼の両親にも話しを聞いてもらって 事前にチェック!します。 何事にも「決める前の相談・決めた後の確認」ですね!! 勉強になりました!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 一番もめないでスムーズに行く方法は、彼と質問者さんで折半して、今回はそれぞれの家族をご招待にされる事ですね。 その後に、ご両親から返金を受けるかどうかは、それぞれのご家庭で判断すれば良い事です。 お幸せに・・・

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分達で折半ですね!! カレと話しをしてみます !ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 両家の初顔合わせ

    こんにちは! 同棲中の彼と結婚するので両家の顔合わせをする事になりました。結納&披露宴はしません。家族だけで挙式だけ挙げようと思っています。 (ちなみに彼のご両親から結納金の代わりに支度金?として私たちに200万円を頂く予定です。) 私の実家は新潟、彼の実家は千葉で 彼のご両親が新潟に来ます。 私の家は父が居ないので、兄が「母1人では頼りない」と言って兄も顔合わせに参加します。私には姉もいるのですが、今度は母が「兄だけでは、姉がいじけるかも・・」と言い出し母・兄・姉で顔合わせに参加する模様です。 ちなみに彼のご両親から200万円を頂く事を母に言ったら私の結婚にお金を出す余裕の無い母が惨めにならないか心配で、お金の話は言っていません。 質問です。 1.顔合わせの際の食事代は人数の多い私側が支払うべきか? 2.彼のご両親から頂くお金の話を母にするべきか? 3.彼の両親に私からのプレゼント?手土産は渡すべきか?  (母から彼のご両親への手土産はあります) とにかく初めてで何もわかりません。 どんな事でも良いのでアドバイスをお願いします!!

  • 顔合わせ・・・我慢するべきですか?

    来年結婚する20代女です。 結納をしないので、代わりに料亭かホテルなどで両家顔合わせをする事になりました。 費用は私と彼が持ちます。すでに式の費用貯蓄の為、住まいと家計を一緒にしています。 実はこの顔合わせのことで、義母と少々険悪なムードになってしまいました。 義母から事前に義父が亡くなっていて、お金がないので結納はできないという事を言われていたので、私の実家に挨拶に行った際に彼の口から結納できない旨を私の両親に伝えてもらいました。 私の両親も快く了承し、顔合わせをする事になりました。 結納代わりの顔合わせなので義母が私の実家に来るのが普通だと思うのですが、義母が遠くにある私の実家に行くのは気を使うから出来ればこちらでやりたいと言うので彼と話し合って私の両親に来てもらうようお願いする事にしました。 義母は私に顔合わせに彼の兄弟とその家族も呼びたいと言ったのですが、 のちに結婚式も挙げるので顔合わせはとりあえず両家の親と私たちだけで済ませたいと思っていると義母に言いました。 後日、彼のもとに激怒した義母から電話があったようです。 彼の兄弟家族を呼ばないなんて非常識だ、そんなんならあなた達の結婚式にも出たくない!と言われたそうです。私には言わないでといわれたそうなのですが、何でも話してくれと彼に言ってあるのですぐに教えてもらいました。 私も彼に相談せずに義母に「両家親と私たちだけでやりたい」と言ってしまったので彼に叱られました。それに対しては彼に謝りました。 数日経って、結婚式にも出たくないといった事に対しては謝りの電話があったそうなのですが・・・。 結納無しも事情が事情ですし、顔合わせの際に遠くから私の両親に来てもらうのも私の両親以外皆こちらに住んでいるからその方が早いならまあ、いいかなと思います。 ただ、やはり「譲歩した」という気持ちは少なからず残っています。 私としては予算もありますし、彼の兄弟家族にはお子様もいらっしゃるので顔合わせというよりただ親戚が集まった食事会みたいになってしまうのでは?という不安もあって両家親と私たちだけしたいと思っていました。 こちらも譲歩したので、私の希望も少しは汲んで欲しかったのですがここは我慢するべきでしょうか?

  • 顔合わせについて

    現在彼と同棲をしています。(千葉) 私は沖縄出身で両親は沖縄に住んでいます。 結納をするつもりはなかったので私の両親をこっちに呼んで 顔合わせをするつもりでした。 そのことを母に話すと 「顔合わせをするにしても彼側が来るのが当然だ」 と言われました。 結納をするなら彼の両親を連れて行くのは何となくわかるのですが 顔合わせで沖縄へ行くってのはどうなのでしょうか? 娘を嫁にやる母親の気持ちからしたら 彼側の両親に来てもらうのがベストなのでしょうか? 私の中では顔合わせだけなのに・・・て思ってるのが正直なところです。 母はやってほしいと思っているかもしれませんが結納をするつもりはありません。 親不孝者でしょうか??

  • 両家顔合わせについて

    29歳女です。 来月結納代わりに両家で顔合わせをします。 知識が少ないので質問させていただきたいのですが・・・ 1.顔合わせの食事会の支払いは彼の両親・私達・私の両親、誰が負担するべきなのでしょうか? 弟が結婚する際の顔合わせは、結納代わりということもあり、私の両親が負担しました。 2.とはいえ、彼の両親はあまりお金もないし、そういうしきたりにも疎そうなので(結納はするのかなど一切聞かれませんでした。事前に私の両親と辞退する打合せをしていたので問題にはならなかったのですが。) なので、食事会をするとしたら私と彼で負担するべきなのかなと思っています。 ですが、私の両親がその事情を見越して半額出すよと言ってくれました。(全額だと彼の親に失礼になると思ったんだと思います) それを受け入れていいのでしょうか?母は先方に言わなければいいじゃない、貴女に払うんだから、と言ってくれるのですが・・・片方の親だけに負担させていいものか悩んでいます。 3.もし払ってもらうとしたらそれは彼に伝えるべきでしょうか? それとも私の家の話だからと伝えないべきでしょうか? 伝えると彼のプライドを傷つけそうな気もしますが、払ってもらったことを知らずにいるのもおかしいような気もするんです。 無知でお恥ずかしいのですが、以上3点よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせの相談の切り出し方

    先日彼が私の家に結婚の挨拶に来てくれました。 有難い事に私の両親に認めてもらえ、再来週彼の家へも挨拶に行く予定です。 お互い実家暮らしのためお互いの両親とは顔見知りです。親同士はもちろん会った事ありませんが…。 昨日彼が帰ってから夜に家族と話していたところ、私が「次は両家顔合わせになるのかな?」と言ったら両親が「いや結納の時が顔合わせになるから事前に顔合わせはしないんじゃない?」との事でした。 それで私が「本とかインターネットを見てたら、結納前に両家顔合わせをしてそれから結納の事とかを話すって書いてあったけど…」と言うと、父は「昔は仲人さんを立てて仲人さんが両家を動いてくれてたから何もしなくて良かったけど、今は仲人をあまり立てなくなったからやり方が変わってるのかもしれない。その辺は自分たちで色々考えて行動してくれ」との事でした。 夜に電話で彼にそれを伝えました。 実際私の両親としては結納をしてもらいたいと言うか、結納はするだろうとどこかで決めている部分があるみたいです。(特に母は考えが古いというか堅いです) だけど彼の両親は「私の家にもし娘がいて結婚となったら、結納はしてもらわないかな。ここだけの話、お金の負担も多くなるし。だけど相手の両親の意見次第で合わせながら動くよ」と言われてるそうです。結納をしない訳ではなく、私の親が望めばした方がいいだろうとの事。 それでその時彼は両親に「顔合わせの事は話した?」と聞かれたそうです。まだ話していなかったのでそう伝えたそうですが。 私の母は「通常は相手の親がこっちの家に挨拶がてら電話をしてその時に、結納の時期とかを相談されるんじゃないかな?だからあなたたちは動く必要ないと思うよ。」と言っていたんです。 それを彼に伝えると、やはり彼の両親はそんな行動するつもりは全くなさそうなんです…。 彼の両親から言わせると「まだ会った事もないのに結納の話を電話で進めるのは相手に失礼になると思う。だから会ってから決めた方がいい。そうなると顔合わせになるからあなた(息子)が段取りしなさい。それか彼女にしてもらうか。あんたがもっとしっかりしなさい!」と言われたそうです…(笑) 確かに彼の両親の言い分も納得できないわけではないです。 彼の両親が常識外れとか私の両親が古い考えとか、その辺はよくわかりません。 昨日彼と話し合ったのは、私の親は顔合わせは必要ないだろうという考えだけど、実際必要っぽいので顔合わせをする事になりそうと言う事です。 そうなると私の両親的には相手の両親から電話があると思い込んでいますが、実際彼側の両親は電話はかけるつもりはない…。 それで、先日挨拶の際私の両親が「今度ごはんでも食べに行って色々話そうね」と言っていました。多分近いうちだと思うんです。 だから私が今日その日をいつにするか母親に聞くつもりです。それでその席で彼から「顔合わせをしてもらいたい」と伝えてもらおうと思っています。 彼は「おれの親から伝えるんじゃなくて俺本人からだから俺の親に対するイメージが悪くなるのかなぁ…」と少し不安みたいです。やはりマイナスイメージになりますかねぇ~…。以前から「相手の親は少しフランクすぎる考えが多々あるみたいねぇ」と母がこぼしていた事がありましたが…。両親の揉め事だけは避けたいです。 正直、全体的に見て彼の両親はフランクな考えで私の親は古風な考えなのでその違いに戸惑っています。 分かりずらい文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 両家の顔合わせをする場所

    こんばんは、popです。 10月に結婚することにしており、現在準備中のものです。 現在、お互いの両親に、「結婚します」と伝え、許しを得て式場の予約をしたところです。 互いの母同士は既に会ったことがありますが、父親はまだです。 私達も個人としては両家を行き来しています。(同じ県内に住んでいます。実家に至っては、同じ市内です。) そこで、今年4月に互いの家族の顔合わせ会をしようと思っています。 結納はせず、顔合わせをもって婚約にかえるつもりです。(互いの両親・兄妹が集う予定。) その席で父親同士や兄妹は初めて顔をそろえるのですが、このような顔合わせは、どこで行うのがいいと思いますか? もし、過去結納のかわりに顔合わせの食事会のようなものをした・・・というかたがいらしたら、とこでしたか教えて下さい。 現在は、式をするホテルか、私(嫁側)の実家かな?と思っているところです。 よろしくお願いいたします。

  • 親の顔合わせ?

    結婚に向けて準備中です。 結納はしません。親の顔合わせ(食事会)をしようと思い、先日私の両親に顔合わせの話をしたら、親の顔合わせの前に私が彼の両親に会った事が両親の気に触ったみたいで顔合わせには出席しない!と言われてしまいました。 私は、顔合わせの前に当人同士がお互いの親に挨拶するものだと思っていたのでそうしたのです(兄もそうしていたし、本とかにもそう書いてあったので)。両親に「お兄ちゃんもそうしたよね?」と言っても話を摩り替えられてしまいます。兄に説得してもらっても無駄でした。 皆さんに聞きたいのは、 1.親の顔合わせの前に相手の両親に会ったかどうか?(段取りについて) 2.どうしたら私の両親を説得できるか?(顔合わせに出席してもらいたい) です。顔合わせの前に相手の御両親に会うのがそんなにいけないことだったなんて…。特に親御さんのご意見、聞かせてください!

  • 結納は済んでいるのですが・・・両家顔合わせ??

    半年後に結婚を控えている者です。 先日結納を済ませました。 その時のメンバーは両家とも「本人」「両親」の計6人でした。 ちなみに私には姉(結婚して家を出ています)がいて、 婚約者にはお兄さん(同じく既婚)と妹(未婚)がいますが、 彼のご両親が「両家の顔合わせをしましょう」と言い出して、 結納のメンバーに「私の姉夫婦」「彼の兄夫婦」「彼の妹」を含めた計11人で、 彼の家での顔合わせを提案されました。 姉に一応話してみたら 「え・・・そんなことするの?しかも彼の家で??レストランとかならまだしも・・・」と 言われてしまいました。 結納後に、既に家を出ている兄弟姉妹まで呼び寄せて顔合わせなんて私自身聞いたことがないし、 姉の言うとおり外でならまだしも、彼の家でというのがちょっと違和感があるのですが、 常識的に考えてどうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 現在妊娠12週になります。 出来婚なのですが、式も結納もする予定はありません。 入籍は今月する予定です。 今度親同士の挨拶することになりました。 私の両親は静岡に住んでおり、彼の母親と私たちは東京です。 彼の母親が私の実家に挨拶に来てホテルで会食・・・と予定しており土日で泊まりで考えているようです。 彼の母は全て負担するつもりのようですが、私たちも30代で若くないので、特に私は出してもらうのに抵抗があります。 援助等一切受けたくありません。 あと正直土日泊まりで月曜に出勤では私の今の体力ではとてもきつく、またつわりのため体調不良で半休を多々もらっているので休みたくありません。 どうせ疲れるなら土曜の日帰りがベストです。 (彼の母は旅行慣れしている&息子の会社に勤務なのでその辺は楽らしいです。) ネットで色々調べて考えた所、両親同士の顔合わせというより家族顔合わせで中間地点辺りで食事会がいいかなと思っています。 (当初は挨拶に行く、東京で顔合わせ食事会、でした。) うちの親も彼の親も彼も、私以上にこういう知識が無く(彼の母親は「嫁側が挨拶に来るのが常識」とまで言っていた非常識ぶりでした。婿入り以外は「常識」では違いますよね。うちの両親が上京すると宿泊費などの負担が大変だから静岡にこっちから行きますって感じです。) 私の友人は割と結納もしている事が多く相談できません。 1.彼の親が私の実家に来るなら宿泊費用・食事会の費用は私たちが負担になるのでしょうか。 自分たちで負担とか両家で折半とか来てもらった側が負担とか書いてあり何が一般的かわかりません。 (ちなみにうちの両親は挨拶だけ、という意識でその時に食事するとか全く考えていないようです。知らないというか。来てもらって相手側に全額出させるのはおかしいですよね。) 2.私の案の中間地点で両家族の挨拶兼食事会、では親に失礼?なのでしょうか。 (この場合は私たちが食事会負担、交通費は自己負担と考えています。) 彼の兄の家族と私の弟も呼んで、と考えています。 彼が実家に来た時に「今度親を連れて挨拶に来ます」と言った為、来るものだと私の両親は思っているようです。 お恥ずかしい話ですが貯金がないため、これから引越し・出産準備に貯めたいので出費が2度もあるととてもやっていけないので1度で済ませたいです。 (上に書きましたが援助は一切してもらいたくありません。) 少しわかりにくい文章かもしれませんが、宜しくお願い致します。

  • 顔合わせ

    今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

専門家に質問してみよう