• ベストアンサー

顔合わせの負担

いつもお世話になっております。 25歳女です。 今週土曜に顔合わせをします。この顔合わせの費用を誰が出すべきか悩んでます。 カレの両親は「せっかくだから家族全員で会いましょう」との事なので兄弟も入れて顔合わせをします。 しかし,私は父がいませんが兄弟が私入れて5人と兄の嫁も来るそうなので母入れて7人とカレ側が両親と姉の4人です。 私の家族と私とカレは大阪に住んでましてカレの両親は兵庫県に住んでます。彼の両親は大阪まで来てくれるとの事で話しが進みました。 私はカレの両親が遠いところから来てくれるし,母に負担させるのも嫌なので私達が出すつもりでした。 が・・・カレが「普通は男親が出すやろ?結納もしないから親が出すと思う」と言うのです。 私の兄は「長男やし俺が出すべき??」と言ってます。 カレの言葉に甘えて良いのかわかりません・・。 会計の時に「いや。私が払います。」とのやり取りはしたくないので 心構えがほしいので,この場合はどうしますか??? カレの言葉に甘えて良いのか。 私達で負担すべきか?? 負担するなら先に払っておいた方が良いですか?? やらしいですか??? 長文で申し訳ありません!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは(^-^) 私も昨年12月に結婚式を挙げたばかりです! 顔合わせも結納も初めてのことばっかりで分からないことばかりなんですよね・・・。不安な気持ちはとてもよく分かります!! アドバイスしか出来ませんが、参考にしてください(^-^) お金の問題は結婚式まで折半するのが1番問題が無くてよいと思いますよ?「こないだ払ってもらってから今回はうちで負担しなくては」とかそういう悩みが今後ずっと続いてしまう原因になりかねないですし・・。 ですが、彼のご両親の気持ちで「結納もしないし今回は負担したい」と言ってくれるかも知れないのでそのときは甘えてよいと思います。 (結納が無いこともありますしね) そのことは前もって彼に確認してもらってはっきりしておいたほうが会計時にスムーズですよ(^-^)会計のときになってからごちゃごちゃするのは恥ずかしいですしね☆ ちなみに私のときは結婚式場で顔合わせも兼ねた結納だったので、結婚式場の担当者の方が事前にお互いの家にお伺いをたててくれたので支払いはスムーズでした(^-^)折半にしたんですけどね☆ 私の彼も「お金はうちの親が出すと思う」と常に言っていましたが「思う」では不安なので常に確認してもらっていました♪ お金に関してはその家ごとで考え方が違うので確認が大切ですよ!! ・・・でも結構終わってみるとなんとかなるもんだなぁ・・・って感じです(^-^)そんなに心配要りませんよ♪ 確認しながら臨機応変に!結婚までのステップを楽しんでください☆ 頑張ってくださいね!!

meguren
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます! そうなんですっ!「前回ゴチそうしてもらったので。。。」とかで ごちゃごちゃになるのが嫌で・・・ それだったら自分で!!と思います!!! 本当・・・いっぱい悩みますねぇ。 もう一度カレと話ししてみます!!! 結婚式へのステップ!頑張ります!!!オォー!

その他の回答 (5)

• kumako516
回答No.6

地域によるのかも知れませんが。 一般的には 顔合わせ、結納の席は新婦側が準備するものと思います。 もともとは新婦の実家に新郎家族が結納金を持って行くかたち だったのでしょうし、 それを迎える新婦側で食事を出したりしたのでしょう。 そのなごりで今でも新婦側で費用を負担するのかな? でも、結納無しで、ただ食事だけなら 彼親に出してもらっても 自分たちで出しても 話し合いで決めて良いと思います。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! カレともう一度話し合いたいと思います。

回答No.5

男です。 関東と関西でどれだけ違うか知りませんし、家によっても異なるようですから参考までに。 自分達で全て出しました。 (といっても実際の負担は別な形で親から貰ってたりもしますが・・。) 会計は先に済ましてしまいました。 自分達の結婚ですしね。 形式ばったことが嫌いなので、これでも譲歩したほうなんですが。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も自分達で払いたいのですが・・・ カレはその気が無く・・・ もぅ一度カレと話してみます!!

• Teran
回答No.3

結納をしないのであれば男側に出してもらって問題ないと思います。 しかし、彼氏も親が出すのが当然と考えているわけですね。 うちは基本的にすべて自分達でまかなえる結婚式・結納・準備になっています。 親からは基本的に結婚式のご祝儀しかでてきません。 と、こういう家もありますので彼氏に本当に親が出すのかどうかは確認を とってもらったほうがいいと思います。 費用の払い方は食事が全て済んだ後にこそっと席を立ち会計を済ませて しまえば出るときに会計で待たせるといったことなくスムーズに出ていける と思います。顔合わせがんばってください。

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです・・・カレは「当たり前」と思ってるみたいで ちゃんとカレは両親に確認してないと・・・思うのです。 カレともう一度話しをして両親にも聞いてもらいます!!! 顔あわせ頑張ります!

• sunutto
回答No.2

こんにちわ。 家庭によるようです。 我が家は、式の援助を彼親にかなりしてもらうので、 顔合わせ(北海道と名古屋)は新婦側で・・・と言いたいのですが、 私の親は出す気なさそうなので、私たち2人で出しました。 誰が出してもいいのですが、当日こちゃこちゃしないことが大事です。 彼親が出してもいいけど「出すと思う」じゃダメです。 自分の親でも何でも、確認しておかなければいけません。 彼から親に、「これからいろいろお金がかかるし、必要なときはお願いするから、今回は二人で負担します」って言ってもらうなりして、当日会計時に速やかに支払うのがいいのではないでしょうか? あと、片方だけが出土産持参とか、スーツと普段着だったとか、そういうことのないように打合わせしましょうね。 どちらにも恥をかかせず、穏やかな顔合わせになりますように! これからもお金の話はぞくぞくと出てきます。 親といえども、大事なのは「決める前の相談、決めた後の確認」だと痛感しています。その繰り返しです・・・頑張りましょう。

meguren
質問者

お礼

ご回答アリガトウございます。 「・・と思う」ではダメですね!! ちゃんとカレと話しをして彼の両親にも話しを聞いてもらって 事前にチェック!します。 何事にも「決める前の相談・決めた後の確認」ですね!! 勉強になりました!

• sayapama
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 一番もめないでスムーズに行く方法は、彼と質問者さんで折半して、今回はそれぞれの家族をご招待にされる事ですね。 その後に、ご両親から返金を受けるかどうかは、それぞれのご家庭で判断すれば良い事です。 お幸せに・・・

meguren
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分達で折半ですね!! カレと話しをしてみます !ありがとうございます。