• ベストアンサー

顔合わせ

今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

お二人の結婚の意志が固くて、両家共にお二人の結婚に異を唱えていないの江あれば、両家顔合わせの際に寿美酒を行っても何の問題もありません。 ただし、地方のしきたりには「各家庭でのこだわり」が必ずありますので、お二人から両家に、顔合わせの際に寿美酒を一緒にさせてもらう了承を取り付けておくべきですね。 また同時に、その後の結納の日取りや内容についても、両家に打診をしておいて、顔合わせの際には単に確認をするだけにしておいた方がスムーズですね。 できるだけ両家での話し合いは避ける方が良いです。 双方ともに家をバックにして意見を出し合うと、違いが出た際にお互いに妥協点を見出すのが大変です。 よって、話し合うのは基本的に貴方がたお二人同士でするようにしましょう。 非常に面倒くさいと思われるかもしれませんが、両家の今後の関係がお二人の下準備で決まると考えれば、手を抜く訳には行きませんよ。 また、お互いの家を揉めさせずに付き合わせる事も、お二人がご夫婦として今後の人生を歩んでいかれる上での試金石となります。 絶対に両家への連絡・確認・了承の3点は怠らないようにしましょう。 最後に成りましたが、この度の、ご婚約本当におめでとうございます。 末永くお幸せに・・・

hi0301
質問者

お礼

この度は丁寧なご回答ありがとうございました。とても分かりやすく顔合わせの際に寿美酒をすましても良いという事がわかり落ち着きました。ホントに結婚に関してはわからない事ばかりなので助かりました。本当にありがとうございました。これからも頑張れそうです!