• ベストアンサー

顔合わせ

今月末に両家顔合わせがありますが、福岡では寿美酒という儀式があるのですが寿美酒についてお聞きしたいのですが、顔合わせの時に寿美酒を一緒に済ませるのはありなんでしょうか?私は新婦側でうちの父親は兄が顔合わせの時に寿美酒をしたのでそのつもりでいるみたいなのですが新郎側のご両親は初めての事で顔合わせして別の日に寿美酒そしてまた別の日に結納と考えているみたいなのですが…でも費用そして決めるのは彼に任せっきりで私もどうしたらいいのか分からなくなってきました…なので寿美酒について知っておられる方もしくはやられた方に教えて頂けたら幸いです!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

お二人の結婚の意志が固くて、両家共にお二人の結婚に異を唱えていないの江あれば、両家顔合わせの際に寿美酒を行っても何の問題もありません。 ただし、地方のしきたりには「各家庭でのこだわり」が必ずありますので、お二人から両家に、顔合わせの際に寿美酒を一緒にさせてもらう了承を取り付けておくべきですね。 また同時に、その後の結納の日取りや内容についても、両家に打診をしておいて、顔合わせの際には単に確認をするだけにしておいた方がスムーズですね。 できるだけ両家での話し合いは避ける方が良いです。 双方ともに家をバックにして意見を出し合うと、違いが出た際にお互いに妥協点を見出すのが大変です。 よって、話し合うのは基本的に貴方がたお二人同士でするようにしましょう。 非常に面倒くさいと思われるかもしれませんが、両家の今後の関係がお二人の下準備で決まると考えれば、手を抜く訳には行きませんよ。 また、お互いの家を揉めさせずに付き合わせる事も、お二人がご夫婦として今後の人生を歩んでいかれる上での試金石となります。 絶対に両家への連絡・確認・了承の3点は怠らないようにしましょう。 最後に成りましたが、この度の、ご婚約本当におめでとうございます。 末永くお幸せに・・・

hi0301
質問者

お礼

この度は丁寧なご回答ありがとうございました。とても分かりやすく顔合わせの際に寿美酒をすましても良いという事がわかり落ち着きました。ホントに結婚に関してはわからない事ばかりなので助かりました。本当にありがとうございました。これからも頑張れそうです!

関連するQ&A

  • 両家顔合わせについて。

    両家顔合わせについて。 知識がないもので、教えて頂きたいのですが、今度結婚するため、両家の顔合わせを行います。 一般的に、当日の食事代を支払うのは 新郎、新婦となる2人でしょうか? 当日会話の切り出し等は新郎となる者が行うのでしょうか? 結納については、事前に用意しておき、顔合わせ当日に渡せられるようにしておくのでしょうか?それとも当日は結納の申し出のみすれば良いのでしょうか? 質問か多くて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 新郎の顔合わせの時の服装

    今週末、結納前の両家顔合わせを行うのですが、その時の新郎の服装についての質問です。(私は新婦です。) 色々調べると大体新郎側はスーツとなっていますが、スーツの中に着るシャツは白の方がいいものかストライプでもよいのか、ネクタイはどんなものがいいのかとまでは書いていません。 どんなものがいいのでしょうか? センスのいいものを彼にプレゼントしたいなって思っています。 ご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 顔合わせ食事会の席次について

     来年3月に結婚予定の者です。  今度、結納の代わりとして両家顔合わせの食事会をすることになりました。  出席するのは、新郎側が本人、母、妹の3人、新婦側が本人、父、母、妹、兄、義姉(兄嫁)、兄の子(11ヶ月)の7名の計10名なのですが、席次に悩んでいます。  会場は懐石料理屋の個室で、5対5の配置になっていると思うのですが、新婦側が新郎側の倍以上いるので、どのように座るのがいちばんいいのでしょうか?  そもそも、新郎新婦は下座に座るべきなのでしょうか?  それとも真ん中に座るべきでしょうか?  何もわからないので、悩んでいます。  教えてください。  よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせで注意する事ってありますか?

    両家顔合わせで注意する事ってありますか? 新郎側です 両家の両親と新郎と新婦 6人で行う予定です 18:00開始 ●顔合わせ当日、手土産って新郎・新婦どちらも必要? ●流れってどんな感じ? ●最初と最後の挨拶ってどんな感じにすれば? 他にこうしたほうがいいとか、こんな事したら失礼とかあれば教えてください。

  • 両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを

    両家顔合わせの会場 6月に結婚式を控えており、今月末に両家の顔合わせを都内で予定しています。お互いの両親には会っているので、親同士が初対面です。新婦側は両親が参加しますが新郎側は母親と妹が参加します。このような状況であまり堅苦しくない場所を考えています。お昼頃から行ないたいと思いますがどういった場所で行なえば良いでしょうか?

  • 結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか?

    結婚の両家顔合わせの待ち合わせはどこがよいのでしょうか? 近々結婚するにあたって、両家顔合わせをする予定です。 私は新婦で、新郎側(京都)がこちら(岐阜)まで出向いてくださることになっています。 場所は、まだホテルでするのか、料亭でするのか悩んでいるところなのですが… 待ち合わせ、つまり両家がはじめて対面する場所、というのはどこなのでしょう。 今回、新郎側の意向で、新婦実家には寄らずに、会食場へ直接行き直接帰るという予定です。 なので、ホテルでやるのならば、まあロビーかカフェかなにかで待ち合わせして、「はじめまして。」 お茶のひとつも飲んでから、食事に移動すればいいと思うのですが、 ホテルの中とかではない、単独の料亭などの場合では? 先に中に入って席についているのも失礼な気がしますし、 かといって、門前で立って待つのも微妙な気がして…(天気が悪いと辛いです) 会場へ直行直帰と仰られてるのに、会場に着く前に別の喫茶店などで待ち合わせしてはじめまして… もなんだかしっくりきません。 何しろ全くどうすればいいのかわからないので、どのパターンもしっくりきていないだけなのだと思います。 一般的にどうされているのか、経験談としてどうされたか、教えて下さるとありがたいです。 ちなみに、結納ではなく顔合わせで、特に婚約指輪を渡すとかそういうことはせず、 お互いに紹介して、楽しくご飯を食べ、式などのことを打ち合わせする、というスタンスです(両家確認済み)。 新郎側の交通手段は車だそうです。よろしくおねがいします。

  • 両家の結納に関する認識が違うため、悩んでおります

    結納について質問させてください。 今度顔合わせを予定しているのですが、両家の結納に関する認識が違うため、悩んでおります 私(新郎側)の親は結納を含めた形式的なものはしなくても良いと考えています。 金銭的に余裕が無いという理由もありますが・・・。 おそらく顔合わせの際には一切結納の話はしないと思います。 一方、新婦側の親は「結納をやった方が良いか?」と聞いても 「(新郎側の)親の気持ち次第ではないか?」というだけで本音を答えてくれません。。 (新婦側から結納を希望するのもおかしいのかもしれませんが) ただ、普段の言動を見る限りでは形式を重んじる両親であり「結納」は必要と考えてるのではないかと予想しています。 私としては、両家円満に結婚式を進めたいのでどうするべきか悩んでおります。 このような場合はどちらの意見を尊重するべきなのでしょうか? たとえば正直に顔合わせの席で「結納はしない」と新郎側の親から言ってよいものなのでしょうか? それとも無理強いさせてでも結納を強行(?)させるべきなのでしょうか? また両家がそれなりに納得するような結納以外の方法はないでしょうか? 皆様のご意見をきかせてください。 ちなみに私と彼女は「結納は無くても良い」という考えです。

  • 挙式後・日を改めての新郎側親戚との顔合わせ??

    結婚が決まり、当人たちの希望もあり身内だけで(両家の両親・兄弟のみ出席、顔合わせも兼ねて)挙式をすることになりました。挙式後、日を改めて新郎側の親戚一同(多数)と新婦・両親だけ呼んで食事会をかねて顔合わせをしたい旨、新郎側より申し入れがありました。この食事会に、新婦の両親は出席したほうが良いのでしょうか??そもそも顔合わせは、当人たちの希望で両家の両親・兄弟のみで行う事になっており新婦の両親が出席する必要があるのか困惑しています。皆様のご意見を伺いたくお願いします。

  • 初顔合わせ食事会の進め方について

    来年1月中旬に結婚式を挙げる予定で、16日に、両家の初顔合わせを行います。 (これとは別に、結納は来月初旬に行う予定です。) ゆっくり落ち着いた雰囲気の場所で、料理が出てきたほうがお互いに話しやすいと思い、 個室で、飲茶ランチをとりながらの顔合わせ会をするつもりです。 費用に関しては、二人がお互いの両親を招いた形にするので、実質的には自分が 出すつもりで考えています。 また食物アレルギーや、当日の服装についてもお互いの家族に確認しているところです。 他には、手土産を用意するかも、確認しようと考えています。 前置きが長くなりましたが、結納を別に行う場合の両家顔合わせ食事会では、 一般的に、どのような進め方をすればよいのでしょうか? 基本的には自分が司会役となって、初めと結びの挨拶、自分の両親の紹介については、 新郎側・新婦側の順に行うことを考えています。 大まかな流れだけでも、頭に入れておこうと思っていますが、何がポイントなのか まだ充分にイメージできていないので、顔合わせ会の進行はこうするとよいと ご助言をいただきたく思います。よろしくお願いいたします。 当日の話題に関しては、結納や結婚式のこと、両家の郷里のことや、 時間があれば、自分たち二人の子どもの頃の話などがよいかなと考えています。

  • 両家の顔合わせとその後

    結婚式前に両家の顔合わせをすることになりました。 新郎新婦は東京住まい、新郎側両親は東北、新婦側両親は四国のため、 両家の親に東京まで出てきてもらうことになりました。  昼から会うことができるため、芝公園のとうふ屋うかいを ランチタイムでおさえました。 両家の親はせっかく東京に出てくるため宿泊をします。 そのため、その顔合わせ会以降をどのように過ごすか困っています。  両家一緒にどこか行くべきでしょうか?  夜のディナーのお店もきちんとしたところをおさえるべきでしょうか?  それとも両家別々でそれぞれの家族で夜と翌日帰るまで過ごすほうが気を使わずに良いでしょうか?  両家の親に意見を聞いても、どちらも「相手の家に合わせる」とだけです…  またそもそも地方から来る親に東京でどこに連れていったり、 何を食べさせてあげたらいいでしょうか? オススメなどぜひ教えてください!  質問ばかりで、すみません。  何かしらコメントある方、ぜひともお願いいたします!  

専門家に質問してみよう