• 締切済み

味の時計台

(1)味の時計台のフランチャイズをしようと思いますがどう思いますか? (2)原価が37%、そのうち8%が親会社に行きます。私はラーメン屋で原価37%は掛かり過ぎだと思いますがどう思いますか? (3)ロイヤリティーとして全体の売り上げの3%は持っていかれます。合計で11%も取られたらやっていけない様な感じですが、どう思いですか? 教えて下さい。お願いします。

みんなの回答

• m41
回答No.1

寿司のフランチャイズ本部に勤務していた事が有ります 個人で寿司店を経営していた事も有ります。 (1)味の時計台と言うラーメン店を見た事が無いのでなんともいえません (2)現在ラーメン業界は熾烈を極めその意味からは原価率は高くなる事はいやもうえないと思いますが37%はやりすぎかな?  多くのフランチャイズはロイヤリティーのほかに食材屋さんからのバックを取っていますので 市価より高い食材を仕入れる羽目になっているとしたら問題です。スケールメリットによる値引き分が少しでも店に還元されているとすれば問題は無いと思います (3)一時期は5%なんて時代でしたから3%は妥当な数字だと思いますよ 商売は場所と経営者の気構え!売り上げとか良く検討してやるやらないはご自身の判断としかいいようが有りません 脱サラの方でしょうか?味の時計台の情報ももう少し戴けたら少しはマシなアドバイスが出来るのですが・・・

sweety22
質問者

お礼

脱サラですね^^とはいっても20代ですが^^味の時計台ラーメンの味がかなり好きでやりたいと思っているんです。合計で41%は掛かりすぎですかな。すし屋で原価が30%と言われていますので・・・ お返事は参考にさせていただきます。