• ベストアンサー

国立大学の授業料減免制度についての質問

この春から娘が国立大学に進学します。 入学手続きの書類の中に「授業料減免申込」というものがありますが 実際問題としてサラリーマンの家庭で認められるでしょうか? 家族構成は、 私(会社員:税込み年収約520万円・障害五級手帳所持) 妻(パート:税込み年収約80万円) 娘(この春大学進学:自宅外) 母(自営業:税込み年収約30万円・年金30万円・別居) この状態で、許可が降りるかどうか? 今日の夕方には、書類を郵送しないと間に合わないため急いでいます。 是非、ご教授ください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a-k-a
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

障害手帳は不所持でしたが、もっとひどい状態でも下りなかったので下りないと思います。 母は別居中ということですから、対象外になります。(扶養になっており、老人ホームとかなら別ですが) そうした場合世帯年収税込み600万円で娘一人(国立大)ということですから、一般的ということになります。 色々ご事情はおありだと思いますが、ダメ元で出すのもいいでしょうし、 娘さんが奨学金を借りればいいと思います。 私の場合は最初の半期+入学金は親に立て替えて貰いましたが、以降アルバイトで授業料その他を出していました。 大学生ですからそれくらいして当然かと思いますが。

noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりダメみたいですネ。 アドバイスとおりダメモトで出すだけ出してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

yousuke様の家庭状況だと難しい(というか無理)だと思います。 でも他の方も記載されているように、駄目もとで提出しておいた方がいいです。 お節介ではございますが・・ 年収、その他の個人所得?に消費税は不課税(非課税?)ですので "税込み"とか"税抜き"とかは記載不要です。 どちらにしろお嬢様の大学進学 おめでとうございます。

noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスに従いダメモトで出してみます。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国立大学の授業料免除制度

    国立大学の授業料免除を利用したい場合、受験前に免除になるか判るものなのでしょうか?例えば東大は親の年収が400万円未満は免除という判りやすい基準があるので明確なのですが。大学に直接問い合わせろと言わずに情報のご提供の程宜しくお願い致します。

  • 大学2年の息子 奨学金と授業料減免…可否は?

    4月から息子が大学2年になりました。 私は現在56歳で、昨年会社の部署が変り役職も外れたことで給料が大幅ダウンしています。 息子は国立大理系で自宅通学とはいえ、年間授業料が60万円近くかかり、奨学金をもらう(給付で)か、授業料を減免してもらいたい、と思っています。 新年度の申し込みはなんと、2月末で締め切られているのですが、先日届いた1年次の成績は全体で3点満点の2.6と結構いいのです。 後期分からでも授業料減免か奨学金の申請をしたい、と思っています。 私の昨年(平成29年)の税込み収入は746万円、給与所得控除後で551万円。 子供は1人で、妻はアルバイト程度の収入です。 住宅ローンが800万円ほど残り、預貯金と株を合わせた資産は1000万円弱です。 息子はおそらく大学院にも行くと思うので、授業料減免なり、給付型の奨学金をもらいたい、と思います。 大学や学生支援機構のサイトで見ても非常にわかりにくい(簡単に支給したくないからでしょうね)ので、こちらのサイトで図々しく質問しています。 大学に直接私が行って相談したほうが早いでしょうか。 あと、息子はアルバイトをしておらず、学費・遊興費も親からの分だけです。 家計全体を含めて、アドバイスをいただければ…。

  • 大学の授業料高いですね

    子どもを私立大学に進学させると授業料だけで100万円以上かかりますので、 子供二人を大学に入れるには、年収で1000万近くないと困難ですよね。 これでは子供を産み育てようという気もなくなります。 国立でも私立の半分の授業料ということなら、いわゆるワーキングプアの子供は 大学進学は無理ですので、階級として固定されることになります。 昔は、国公立の授業料は私立の1/10だったと聞きました。 これならバイトしてでも通えそうに思えます。 どうして、国公立の授業料を上げてしまったのでしょうか?

  • 立命館の学費減免についての質問

    立命館の学費減免についてですが、 自営業の人の制限があまりに厳し過ぎると 思うのですが、給与所得者であればokなのに たまたま自営業であったため、減免ができません。 これって正当な制度でしょうか? 以下がその資料です。 ------------------ 上記奨学金制度の詳細 (1)立命館大学修学奨励奨学金  在学生対象(新入生含む) 修学の熱意があるにもかかわらず、経済的理由により学費納入が困難な学生の支援を目的とする奨学金。 1)資 格:2009年度在学生(2009年4月入学の新入生を含む)        父母年間収入税込400万円以下     自営業等の場合は、年間所得57万円以下 --------------------- 年間所得57万円以下というのは、アルバイト以下だと 思うのですが、この辺りどのような考えなのかを 教えてください。年間所得57万円では、誰も 生活していませんよね。 脱税を前提に提示している のでしょうか?

  • 会えない娘の大学授業料

    目先の事しか見えない、思い込み激しい人に何を話しても無駄なんでしょうか? 2年ほど前、当時高校2年の娘を突然元旦那に連れて行かれた母です。 この春娘が大学に進学したと大学の授業料半分を出して欲しい。と突然、調停の申し立てを元旦那にされてます。 現在、娘は、4年間合計477万の授業料などに対し 月学54.000円 4年間で260万程度しか奨学金を借りておらず、残りの200万は、私が出してくれると思い込み、家庭裁判所で出す様に審判してくれると思い込み、ノープラン 秋の後期授業料も足りない状況だと、言われました. 元旦那は、自営業で年商600万 課税対象所得155万 娘を連れて行かれた後に、父親の元にいても大学には行けない。と、娘に話したところ、元旦那は娘に対し お父さんのとこにいても大学は行ける。私と2度と会うな。と、娘を怒鳴り、それ以降、娘から私はLINEもブロックされ、会っていません。 この状況で私はそれでも娘のため、少しでも大学費用援助しなくてはなりませんか? 出すのであれば、娘に会う事を条件にしたいのですが、元旦那は応じません。 どう話して行ったら良いのかも、悩んでます。。

  • 国立大学ですばらしい図書館はどこですか?

    読書好きの中学三年生の娘がいます。 大学進学を希望しておりますが、 どの大学の図書館がすばらしいか、きかれました。 夏休み見学しに行きたいそうです。 書籍の豊富さ、自習室の有無、閲覧室の快適さなどなど 判断は人それぞれだと思いますが、 おすすめの国立大または公立大の図書館があったら おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 美大に行くか、国立大学に行くか

    今年の春から高2で京都のそれなりの進学校にかよっています。 アートディレクターに憧れていて、美大に進学したいと考えていますが、本格的なデッサンを習ったことはなく、しかも高校に美術部がありません。高校の美術の先生は他校とかけもちしておられるので、週に1度しか会えませんし、画塾に行くにしてもとてもお金がかかります。特に心配なのは今(高2の春)から勉強して間に合うのかということです。親は、落ちたら才能がないと思ってあきらめろと言っているので、浪人はできそうにありません。 現在、進学校にかよっているので勉強はそれなりにできるとおもいますが、今から美大への勉強を本気でし始めたら、学校の勉強がおろそかになってしまうとおもいます。しかも、もし、あとでやっぱり国立大学に行きたいと思っても手遅れですし、周りはみんな勉強を頑張る人たちなので自分だけ取り残されてしまいます。 はじめに「美大にいきたい」とかきましたが、実際は、覚悟をきめて「美大にいくか」それとも今までの流れにのって「国立大学を目指すか」の間で揺れている状態です。本当に自分のしたいことは美大にあると考えていますが、それなりのリスクが伴うのが怖いです。 もし、同じような経験をしたという方がおられれば、アドバイスを欲しいです。親は、出来るだけ早く決めてどちらかに真剣に打ち込めといっていますし、私もそうするべきだと思っています。 あと、おすすめの京都の画塾なども知ってらしたら教えてください。 長くなりましたが、お答えいただけたらうれしいです。

  • 国立大学授業料免除について

    こんにちは。 調べたのですが、なかなか掴めなく、質問させていただきます。 私は浪人一年目で、国立大学の理系学部を目指しています。 ・今年夏に父が病気により死亡。 ・現在母子家庭。 ・公立中に通う中学生の弟がいる。 ・母は父の手伝いのみでほぼ専業主婦だったので、失職中。(もうすぐ就職が決まるところ) というのが現状です。 ただ、 父の病気がわかるまではそこそこに裕福で 私は中高一貫の出身になります。 この状態で 授業料免除や 入学金免除 などは受けられるのでしょうか? 東京大学は基準明確なのですが、志望大学は東京大学ではないため、 わからない状態です。 ちなみに現時点での母の今年の年収は100万にも満たないです。父の収入も死ぬ以前はありましたが、自営業だったので、会社の負債や長期入院費用や治療費用になり、むしろマイナスです。 また、 授業料免除の経験者の方がいれば、伺いたいのですが、 授業料や入学金は一度振り込んでから、戻ってくるのですか? それとも、合格が決まってから授業料入学金の免除申請をして、申請が通ってくるまで保留となり、もし申請が通らなければそこで支払い、申請が通れば支払いなし。 となるのでしょうか? ぜひご回答よろしくお願いいたします。

  • 国立大授業料免除

    長文で申し訳ないですが答えていただけたら幸いです 今、一人暮らししている19歳の高卒の社会人男です 本音は大学に進学を考えていましたが、経済的な理由で断念しました 小さい頃から高校卒業するまでは祖母と2人暮らししてました。父は単身赴任で、祖父が亡くなった時に自分に遺産として500万用意してたみたいですが、父がすべて使ってしまい、自分が中学3年の時に父が借金をし、とうとう高校2年の時に祖父の家を売ってしまいました 更に祖母や自分までの貯金までも手を出し未だに返してもらってません。しかも養育費が小学3年から高校卒業まで月たったの3万しか送られてませんでした。祖母の収入は勿論、年金のみです そこで祖母から養子縁組の話が出ました。実は祖母は離婚してるため姓が違います。遺産が父しかわたらないと聞き、公証役場に行き、約束を交わしました。来年の6月の誕生日から養子縁組します 話が変わりますが、国立大は免除が聞くと聞きました。このケースの場合は全額免除になる可能性が高いですか 文部科学省の選考基準 全額免除 1人 880,000円 2人 1,400,000円 3人 1,620,000円 半額免除 1人 1,670,000円 2人 2,660,000円 3人 3,060,000円 後、自分の収入も計算されるのでしょうか ちなみに父が年収460万。自分が162万(手取りが135万)。祖母が94万です 評定平均が3.6です ちなみに山口大学経済学部に進学を考えています(県内なので)

  • 国立大学医学部に必要な費用

    一般的に学部には関係なく国立大学の学費は決まってはいますが、 医学部に関しては、ほかにもかなり必要な費用がかかると思います。 教科書代も1冊が高いし、電子手帳も医学部用だと50000円ほどかかるとか・・・。 そして、教授や先輩との交流、医者の息子や娘・お金持が多いため、 適度な付き合いをしていても、かなり交際費もかかるとか・・・。 6年間で1000万~1500万はかかると聞いたことがあります。 もしマンションを借りて親元を離れて暮らすとなれば、もっとかかります。 アルバイトは、忙しくてまず無理でしょうね。 親元を離れて、国立医学部を無事に卒業するまでにかかる費用は いったいどれくらいなのでしょうか? 普通のサラリーマン家庭ですが、姪っ子が、国立大医学部を目指しています。 家庭の経済状況からして、医学部はかなりきついと思うのです。 きっと、大学でも、肩身の狭い思いをするかもしれません。 男子ならなんとか耐えられることが、女子ならば無理な面もでてくるかも。 あきらめて違う道にすすんでもらったほうがよいのか? 親としては真剣に悩んでいるようです。 本人は、「国立なら学費が安い」と単純に考えていて、 他にももっと必要だということは考えていないようで、まっすぐ受験勉強を 頑張っています。 国立大の薬学部もよいと思うのですが・・・。 薬学部の数はかなり少ないので、こちらのほうが狭き門です。 奨学金のことも考えていますが、経験者の方や保護者の方の情報が知りたいです。

専門家に質問してみよう