• ベストアンサー

国立大学の授業料減免制度についての質問

この春から娘が国立大学に進学します。 入学手続きの書類の中に「授業料減免申込」というものがありますが 実際問題としてサラリーマンの家庭で認められるでしょうか? 家族構成は、 私(会社員:税込み年収約520万円・障害五級手帳所持) 妻(パート:税込み年収約80万円) 娘(この春大学進学:自宅外) 母(自営業:税込み年収約30万円・年金30万円・別居) この状態で、許可が降りるかどうか? 今日の夕方には、書類を郵送しないと間に合わないため急いでいます。 是非、ご教授ください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-k-a
回答No.1

障害手帳は不所持でしたが、もっとひどい状態でも下りなかったので下りないと思います。 母は別居中ということですから、対象外になります。(扶養になっており、老人ホームとかなら別ですが) そうした場合世帯年収税込み600万円で娘一人(国立大)ということですから、一般的ということになります。 色々ご事情はおありだと思いますが、ダメ元で出すのもいいでしょうし、 娘さんが奨学金を借りればいいと思います。 私の場合は最初の半期+入学金は親に立て替えて貰いましたが、以降アルバイトで授業料その他を出していました。 大学生ですからそれくらいして当然かと思いますが。

noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱりダメみたいですネ。 アドバイスとおりダメモトで出すだけ出してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

yousuke様の家庭状況だと難しい(というか無理)だと思います。 でも他の方も記載されているように、駄目もとで提出しておいた方がいいです。 お節介ではございますが・・ 年収、その他の個人所得?に消費税は不課税(非課税?)ですので "税込み"とか"税抜き"とかは記載不要です。 どちらにしろお嬢様の大学進学 おめでとうございます。

noname#211360
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アドバイスに従いダメモトで出してみます。 アドバイスありがとうございました。