• 締切済み

忙しい彼へのメールの配慮

中距離恋愛してる彼が居ます。 彼の仕事の環境が変わり急激に忙しくなったため、もう2ヶ月会っていません。今後も休みがない状態でいつ会えるかも全く見通しの立たない状況です。私はメールの返信が早い方なのですが、それでは彼が負担になるだろうと思って 最近は感覚を空けてしています。半日とか一日とか。彼が私の配慮に気付いているのか、私まで忙しくなってしまったのか どう考えているかは分かりません。 しかし すぐ返信した方がいいものか、負担にならないように間隔はあけが方がいいのか、いまいちよくわかりません。

みんなの回答

  • KAZUYANG
  • ベストアンサー率30% (173/566)
回答No.7

結局は彼次第でしょう。 俺も昔の彼女と中距離恋愛で付き合っていた頃は、インターネットメールでやりとりをしていましたが、忙しい時期でも、好きな彼女とのメールは負担にはなりませんでしたよ。 毎日0時過ぎの退社で1時過ぎに家についても、1時間2時間かけて返事を書いていました。 お互い濃い内容のメールを1日おきで返事していたので、隔日で3時4時に寝るような日が続いてましたね。 (自分で言うのもなんですが、若かったです^^;体力的にも、恋愛感的にも^^;) そのときの本音としては、たとえ仕事が忙しくても、返事を書く=彼女とのやりとりが息抜きでしたし、彼女からのメールを読むことで仕事の疲れは癒されていました。 とは言ったものの、冷静に考えれば、自分は負担じゃないと言っていても身体は確実に疲労を蓄積していたんでしょうね^^; 当時の彼女も、俺が実は忙しいって事実を知っていれば、質問者さんのように気を使ってくれたかもしれませんね。 まあ、メールのいいところはいつでも返事が書けるところ。 最後に、「今は仕事が忙しいと思うから返事は落ち着いたときでいいよ」と一言つけてあげる心遣いがあればいいのではないでしょうか? 俺のように、「彼女とのメールのやりとりは息抜き」というタイプの彼氏さんの可能性もありますから、質問者さんは普通にメールをだし、上記のようなコメントで返信のタイミングを彼氏さんにゆだねていはいかがでしょうか? 質問者さんの彼氏さんも子供ではないんですから、「返事はいつでもいいよ」とかいてあれば自分に負担のないペースで返事をくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

すぐに返信して負担になるかならないかは 相手の精神状態にもよるのではなかろうか いっぱいいっぱいの時に、ようやく返信したのに即返信の返信が来たら 結構プレッシャーです 半日は あけていただけると、ありがたい あ、これはあくまでも個人的な意見です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

今まで早い返信をしていたのに、その間隔をあけるというのは、相手を気遣っているという風には思いにくいです。 返信が早く来る事自体って、負担になりますか? ならないと思います。 負担になるのは、相手に「メールしなければいけない」と思わせてしまうようなメールだと思います。 なので、彼を気遣うなら、彼からメールがなくても大丈夫な状況を作ってあげる事だと思います。 彼が、忙しくても、あなたにメールする事が負担でないのであれば、それはそれでいいと思います。 ただとりあえず、忙しい時はメールなくても大丈夫だという気持ちを伝えているだけでも、精神的に楽になれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pika_goro
  • ベストアンサー率20% (14/68)
回答No.4

世間のみんなが何か勘違いしてるのかもしれませんが、メールというツールはいつでも自分の好きなとき読んで、好きなときに出せるのが便利なんですよ? そんなに早くメールの返事がほしい用事だったら、電話にすればいいんですよね? だからメールというのはいつ出してもいいと思います。 もちろん返事をすぐにくれるのを期待してはいけませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ort-ist
  • ベストアンサー率58% (14/24)
回答No.3

直接、電話してもいいんじゃないですか? 声が聞きたいを口実にでも、何日の何時ころに電話で話がしたいとメールで伝えてみて都合を伺ってはいかが?会ってない期間が2か月で、今後もどのくらい会えないのかわからないのであればなおさらです。ちなみにcommunication toolの一番は直接会って話す、その次に電話で話す、最後にメールでしょう。 間があけばあくほど今度会って話をしたときがよそよそしくなりますよ。 健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

電話と違ってメールですからね、そんなに気になさらないでいいかと思います。トイレに立ったとき、食事の合間、通勤途中…いくらでも返信する時間はあります。緊急を要する内容ならともかく、気になさるほどのことはないと思いますよ。 それほどまでに彼のことを気遣ってあげられるやさしい方だとは思いますが、少し気遣いすぎですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

メールの返信が負担になるとかならないとかたまにこのサイトでも見かけますが、皆さんそんなに重い内容のメールを送っていらっしゃるのでしょうか。 立場をご自分に変えて考えていただくとわかると思うのですが 彼氏から来た(友達でもいいんだけど)メールを読んで 「何このメール!私は忙しいのにメールを送ってくるなんて超ウザイ!」 など、思いますか? まあ、すぐに返信して欲しい、それが愛の証というような押し付けがましいメールならウザイかもしれませんが、いつ返事を書いてもいいような内容だったり、返事がいらないものであれば問題ないと思います。 むしろ嬉しいくらいなんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 通訳者への配慮

    あるセミナーで日韓の通訳をお願いしました。その方はプロとして働いておられるのですが、ご好意で交通費のみでお仕事いただけることになりました。韓国語ネイティブの在日歴8年の方です。 ・日本語による時事問題を挟んだ哲学・歴史の講演約2時間(途中休憩あり) ・その後の質疑応答1時間 講演者にはレジメをご用意いただいています。都合、話を途中で切って、逐次通訳をしていただきます。 このような条件の場合、できるだけ通訳者の負担にならないように、こちらで配慮すべきことは何でしょうか? できれば、今後の参考にさせていただきたいので、上記のようなセミナーの場合の理想的な通訳者の環境など、お教えください。 韓国語以外でも、これは困るということでも結構ですので、お願いします。

  • 返信メールの本心

    この間、コンパで知り合い、気になった男性の方に思い切ってこちらから 「どんな所に食事に行かれるのですか?」 という、いわゆる誘導的なメールを送ってみました。 約4時間後メールの返信が来て、その質問のやり取りが続いたのですが、ホントに男性側のメールの返信が遅いのです。半日経った後とか。 私は敢えて、夜の時間にメールを送ったり休みの日に送ったりしているのに、どうしてそんなに返信が遅いのでしょうか? しかも、本来ならばここは一緒に食べに行こうと言われるような話の流れなのに、それがない。 これはもう、その気がないと言うことですよね? 邪魔くさいならいっそのこと返信しなければいいのに!!と思います。 この男性の本心とは…? 恋愛経験豊富な皆様、教えてください。

  • 彼氏とのメールについて

    はじめまして。30代の女性です。 最近、4年ぶりに彼ができました。付き合って4か月になります。 最初から「メールが苦手」と言っていたので、負担になっては悪いと思いあまり送らなかったり、 送っても2,3行にしていました。 その時は返信も数日たってからくるような感じでしたが、苦手と聞いていたので気にしていませんでした。 少しして、「朝仕事に行くときや、仕事が終わってからメールがあると嬉しい」と言ってくれたので、 なるべく毎日送るようにしていました。少しずつ文章も長くしてみたり。。。 彼も、メールには必ず返信してくれていました。 1日1回、メールのやり取りがあり、とても楽しく過ごしていました。 ですがやっぱり彼は無理していたようで、ぱったりと返信がこなくなりました。 (全くない訳ではありません。数日後に1行とかです) 寂しいなとは思いますが、苦手なのに頑張ってくれてたんだと思っています。 ただ、彼は私からのメールがあると嬉しいと言ってくれてるので、やり取りがなくなっても、 毎日「お疲れ様メール」を送っています。 ですが、これって本当は彼の気持ちが薄れてるからなんでしょうか? だとしたら、毎日メールを送るのは彼にとっては迷惑なのではないかと…色々考えてしまいます。 彼に直接聞ければ一番いいんですが、怖くてまだできません。 ちなみに、長距離まではいきませんが中距離恋愛で、 しかもお互い、シフト制の仕事と土日休みの仕事の為、会うのは多くても月1回です。 どう思いますか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • メールをだす間隔

    メールをだす間隔 気になる子とパソコンのメールを交換しました。 お互い 二回ほど メールをおくりました。 自分としては毎日送りたいのですが、 もちろんむこうに恋愛感情なんかは ないとおもいます。 メールから少しずつ距離をちじめて とおもうのですが、 あせって 送りすぎてひかれたくもありません、向こうの負担にならずに メールのやりとりをつづけるとしたら どれくらいのペースで送ればいいのか アドバイスおねがいします。

  • 遠距離恋愛中です。交通費を彼にも出してもらいたい。

     遠距離恋愛中です。同じ歳の社会人同士で、ずっと友達だった彼と遠距離の状態で付き合って3ヶ月になります。  距離があるため、交通手段が飛行機になるのですが、正直金銭面での負担が大きいです。彼も来てくれたことはあるのですが、彼の休みがほとんどないので私が行かなければならない状況です。  みなさんは、交通費についてどのようにしていますか?  彼から後でお金を貰うのもなまなましくて抵抗があります。でも、このまま負担が大きくなると、彼との今後を考えてしまいます。  みなさんのアドバイスよろしくお願いします。  

  • 距離をとりたがっているのでしょうか?メールの返信について。

    距離をとりたがっているのでしょうか?メールの返信について。 元々知り合いだった気になる子(自分より後輩)と最近メールしてまして、1日3~5通くらいのやりとりをしていました。ただ、この頃は返信の間隔が空いてくるようになりました。1日以上かけて返ってきます。 もちろん相手の都合、仕事の都合もあるとは思いますが、急に忙しくなるとは考えにくい仕事なので、「こちらにその気はないです」「うざいなー」というサインなのでしょうか? ただ、自分らが主催するイベントに誘うと「行くので日程を教えて」という感じなので、そんなに避けられているとも思えません。 女性の方はメールの返信感覚を空けるということに大きな意味はあるのでしょうか?少しでも好意を持っているなら1日以内に返すものかと思うのですが・・・。 男性の方に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、その後の展開等教えて頂ければと思います。 メールでは進展させられないというのも承知してますが、現在はこの手段しかないので回答していただけたらと思います。

  • 忙しいときに彼女にどういてほしいですか?

    特に男性の意見を聞きたいです。 私の彼は変則勤務で休憩や仮眠もあまりとれません。 休みの日は半日くらい身体を休めないと疲れがとれません。 私は返事ができないと負担にならないように、メールや電話を控えてます。 休みにのんびりしてほしくて積極的にデートに誘うこともしません。 久しぶりに会っても仲良く過ごしますが、もっと彼と関わって、距離を縮めたいです。 仕事に専念できるような環境をつくったり、元気になれるような支えになりたいです。 男性の皆さんは、自分が激務のとき、彼女にどういてほしいですか? ご意見聞かせてください、よろしくお願いします。

  • おはようメール

    遠距離恋愛をしています。 彼氏に毎日おはようメールと おやすみメールを送っています。 大学に入って間もないし 地元を離れて一人暮らしをしているので 負担にならないように 返信を特に必要としないメールにしています。 もちろん彼が元気な時は そのままメールしたりします。 そこで質問なのですが おはよう&おやすみメールで 挨拶のほかに どんな言葉を添えたら うれしいでしょうか? 今も言葉を添えていますが ご意見を伺いたく 質問しました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • メールの返信に関して

    メールに関しての質問です。 現在、気になっている人がいます。 その彼はとても仕事が忙しく(毎日日付が超えるのは確実)、 車の中で朝を迎えることもある彼です。 その彼にメールを送ると、すぐ返信があるときはあるのですが、 半日後(私が前日の夜10時ぐらいに送って、次の日の昼に返ってくる) に返ってくることがほとんどです。 遅い時は、1日ぐらい返信がないときもあります。 といっても、そこまでメールを送っているわけではないのですが。 その彼とは、一度2人で遊んでとても良い感じでした。 ただ、遠距離(中距離かな?)で、電車で1時間半(特急)ぐらい離れています。 そこで男の方に質問です。 返信にどれぐらいかかる、というのはあまり気にしない方がいいのでしょうか? それとも、返信にかかる時間は気持ちとやはり関係があるのでしょうか? 私は、関係があるとずっと思っていましたが、 会った感じではすごく良い感じだったので(私が勝手に思ってるだけですが)、 どうなのかな?って思います。 アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼氏を支えたい

    1か月前から彼氏が都心に転勤になったため、遠距離恋愛が始まりました。 金銭的にどんなに頑張っても、3か月に1回会えればいいところです。 また、彼は新しい事業を担当することになったため、休みも少なく、毎日すごく忙しそうで、慣れない環境の中、仕事以外のことを今は考えられない状態のようです。連絡も頻繁にはできないし、もっと連絡をしてほしいと言われるのはしんどいとも言われました。 彼の忙しいスケジュールを聞いて、自分の気持ちばかり押し付けていたなと反省しました。 距離があって会えなくても、忙しい彼を支えていきたいです。 すごく忙しいとき、彼女にどんな言葉をかけてもらえるとうれしいですか? 頻繁に電話するよりも、メールの方がよかったりするのでしょうか? 落ち着くまでは放っておくのが一番なのかなとも思いましたが、遠距離恋愛において、連絡を取らないというのは致命的な気もして、どうしたらいいのか分からなくなるときがあります。 彼の負担にならず、支えていくにはどうしたらいいのでしょうか?