• 締切済み

食器棚 静かに閉まる引き出しは便利ですか?

キッチンボードを一式揃えます。 家具屋さんで値段も機能もマズマズの物があったのですが 引き出しが静音仕様?と言うのでしょうか・・ 閉まる時静かな引き出しではありません。 それさえ付いていれば完璧で、ほかにその機能が付いている物は お値段も4~5万高いです。 付いていた方が便利 または 別に付いてなくても支障ないよ など聞かせてください。 まさかホームセンターなどで後から付けることがてせきる 部品なんてないですよね・・・・

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6

そんなもの、金物をそういうものに替えるか、そういうことができる金物を後付けすれば、実現可能です。 ホームセンターの店員では知らないと思いますが、家具金物の専門店なら入手できます。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 売っていそうですよねぇ~  耐震ロックの扉も付いているものは高いな~なんて思ってたら 「耐震ロック金具」が普通に売っていてビックリしました これなら引出し金具もあるんでは?と思ってしまいました 今から家具金物専門店 検索してみます これでなければ 機能付きを買います

• tisan5050
回答No.5

引き出しが閉まる寸前でブレーキが掛かるようになるスライドレールがついたものですよね? その引き出しに食器などをいっぱいに収納して使われるなら 断然付いてたほうがいいと思います。 想像してみてください、その引き出しを勢い付けて閉めたときに 指をそこで挟んでしまうとか・・・。 縁起でもない話ですが、事故は予防できるときにしておいたほうがいいかと。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです。引出しにも食器や土鍋やコンロや飲料など 入れる予定なので 閉まるスピードに加速してさぞかし音が するのかな?と疑問でした。 それとも重みで調度良いぐあいになるのでしょうかね・・・ いたずら盛りの小さい子供もいますので 機能付きにしようかな と言う気になってきました。

• jckl
回答No.4

「引き出し」 ですよね? 「扉」ではなく、「引き出し」の事ですよね? 扉は「バタン、バタン」と閉まるものも有りますが、引き出しは、閉める時に強くしないと音はしませんよね? 一般的に引き出しには、サイドにスライドレールが付いており、スムーズに動きますので、力を入れる必要も無いでしょう。(一部安物は動きが悪い) また、スライドレールの付いていない無垢材タイプの場合には、ホームセンターでシリコンスプレーを購入し、使用前に上下サイドに吹き付け乾燥させます。(ボード本体の内部にも) すごく軽く動くようになります。 もし、「扉」の事であれば、扉の上下にフェルトを張るだけで静かに成ります。 (扉の真下と、真上部分に厚さを調整して貼り、ボード本体の上下と僅かに擦るようにします) 参考になりますでしょうか?

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 引出しなのです。 レールが付いていてお店で空っぽの状態で 軽く押すとバタンバタンと本体に当たって閉まるので 気になりました。 空でこれなら物を入れて重くなったら・・・・ おっしゃる通りレールが重く(滑りにくく?)なるようにしたら いいのかな?なんて思ってました(解決する予感・・・) 扉もパタンパタン音がしますよね フェルトを張るのはぜひやってみます!

• xiao-q
回答No.3

閉まる時静かな引き出しというと、オーストリア・ブルム社の「ブルモーション」やドイツ・ヘティッヒの「クアドロレールシステム」が有名です。  著名なシステムキッチンでも多く使われています。  一般の人が部品だけ買うことは難しいようですが、調べた範囲では参考URLに示したサイトでブルム社の部品を買うことができるようです。  購入対象とされているキッチンボードの引き出しにも、うまく加工すれば取り付けられるかもしれません。ただし、上で紹介したホームページで紹介されているものも、結構良いお値段がしますので複数の引き出しにうまく加工して取り付けられたとしても、最初から閉まる時静かな引き出しになっている商品との差額が無い状態になるかもしれません。

参考URL:
http://hikidasi-blum.com/
47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブルモーション  確かそんな名前でした! 金具だけでも良いお値段なんですね~ 調べていただいて恐縮です。 取り付けて失敗して食器棚じたいパーにしてしまいそうなので 取り付けはあきらめます これは特許のような物なんでしょうね ブルモーションとはいかなくても手前で静かにパフッと 閉まってくれるだれでも良いのですが  あれもブールモーションの一種なんでしょうか・・・

• timeup
回答No.2

>付いていた方が便利 または 別に付いてなくても支障ないよ ⇒当たり前ですが、ついていなくても機能は同じですが、 高くても私はお勧めします。  最後まで閉める事も考えなくてよいし、最初は凄く楽な事に驚きます。すぐに慣れてしまいますが。 ただ、子どの躾にはどうかと思います。 他のを途中で閉め忘れなんてのが増えます。(~_~;) 車にもついていますが、あのバタン?と言う音がどれだけストレスになっていたのか分かりました。 家の中のは更に精神が楽になりますよ。 HCで後付・・・・今のところ見たことは無いですが、 ドア・クルーザーの極々小さいのが大分以前購入したことがあります。 海外在住ですが思い室内ドアでも使えました。 その後探しましたが、売っていません。 あればキッチンボードにでも付けられるほどの大きさでしたので、HCで一度聞いて看られたら如何でしょうか。 あればラッキーです。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実際に引出しを閉めてみて静かさに感激しました。 そういえば車にもありますよね ドアクルーザーで検索して見てみました これの引出しバージョンですね 取り付けは簡単なのかしら?涙

回答No.1

>それさえ付いていれば完璧 これを見る限り買った方がいいと思います。付いてない物が2000~3000円 のものならばまだしも、たぶん3万円~くらいしますよね。 よほどの差が無い限りは買った方がいいと思います。何かそれで問題が 起きても納得して買ったんだから、という気持ちでポジティブに問題を 解決できそうですし。 やはりバタンバタンという閉まる音は、ストレスが溜まります。 しかも家庭の雰囲気が悪い時など、ちょっとしたそういう音でストレスが 爆発してしまい、いいことはありません。 あと静音の方は閉まる寸前にゆっくりになるので、指を思い切り 挟んだりとかしません。特に小さいお子さんやご老人のいる家庭では 重宝しそうな感じですね。 しかしながらやはり“納得”が買い物時の前提だと思います。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 機能なしバージョンは16万ぐらい 機能ありバージョンは21万ぐらい 悩みます 微妙な差に・・・・涙 >やはりバタンバタンという閉まる音は、ストレスが溜まります。 そうなんです。 回答を読ませてもらうと1才の子供もいますので機能ありの方が 良いのでしょうねぇ 現在の物は開き戸オンリーなので引き出しの音が?です 実際にお店で引出しをパタパタしましたが売り場が広いのとお客さんが 居なかったので少し響いて気になったのです 実際のキッチンではどうなんでしょう?

47724772
質問者

補足

みなさんの意見を聞いて考えたところ やはり機能付きを買う事にしました。 (金具は見つけられませんでした 涙) これから何十年も!?使うであろうし後悔したくないので決心しました。 ありがとうございました なんとネットショップで機能なし16万とほぼ同じ値段で パモウナと言う機能付きの食器棚を発見したので これに決めます