• ベストアンサー

システムキッチンの食器棚だけを買うってことできますか?

マンションを買いました。オプションでキッチンとお揃いの食器棚があったのですが、イマイチだったので自分で買うことにしたのですが、家具屋のものはサイズ・デザイン的に合う物がなかなかありませんでした。オーダーも考えたのですが、スッキリ感はやはり、作りつけが一番良いと思ったんです。でも見る限り、システムキッチンってシンクとか全部なんですよね。ダイニングボードの部分だけ買うことってできるのでしょうか?そしてできるのなら値段は幾らくらいなのでしょう?

noname#12177
noname#12177

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tipa
  • ベストアンサー率58% (31/53)
回答No.3

出来ると思いますよ。 値段はグレードや扉の色などでピンきりですが、家具屋のものよりは高くなるのは間違いないでしょうね。 少なくとも定価で3~40万くらいはすると思います。 収納に工夫のあるものやデザインがいいものは7~80万位します。 さらに、作り付けということで工賃もかかりますからかなり経費はかかるでしょうね。 安く仕入れて安く取り付けてくれる業者さんを探すのが大変かもしれませんね。 今となってはどうしようもないですが、私ならオプションを選ぶ時に、そのマンションが入れているキッチンと同メーカーで他の食器棚が入らないか聞いてみたと思います。 その方が安く出来たと思いますしね。 今からでも出来ればいいですね。聞いてみてはいかがですか?

noname#12177
質問者

お礼

確かに、オプションの時に聞くというのが良かったかもしれないですね…しかしマンションの会社に見積もってもらうと高いんですよねぇ(>_<)。他の物(ビルトインオーブンレンジやIHコンロ)をつけたくて見積もってもらったんですが、安いお店の2倍位したんで、諦めました…。きっちり定価+工賃の価格なんです。 インターネットで安いショップを見つけたんで、そちらに一度見積もってもらおうと思ってます(定価の半額くらいでした。)工賃込みで、40万くらいでできればなぁって思ってます。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#11135
noname#11135
回答No.4

楽天のサイトに「お新古市場」というものがあります。ここの商品はマンションなどのモデルルームで使用していたもので、いわゆる「新中古品」です。(モデルルームで使用するほどなので、逆に良いモノがそろってます) 展示品ということで、小さなキズくらいはあるかも知れませんが、未使用品しかも格安ですよ。 食器棚もいろいろありますので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/oshinko/
noname#12177
質問者

お礼

私もたまたま昨日このサイト見つけました!とっても良いですね!!今回はサイズなどが合う物がなかったのですが、ちょくちょくチェックしたいと思ってます。ありがとうございました!

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.2

>オプションでキッチンとお揃いの食器棚があったのですが と言う事は、マンションのシステムキッチンは、メーカー製に、デザイン等をアレンジしたシステムキッチンでしょうか? 一般的に、今あるシステムキッチンが、メーカー品の通常ラインナップなら、そのメーカーの展示場に行けば、同じ系統の食器棚があります。 でも、家具屋にある似たような食器棚に比べると、1.5倍から2倍くらいはすると思いますよ。

noname#12177
質問者

お礼

マンションのシステムキッチンはどこのか忘れましたが、メーカー製でした。確かに、同じメーカーで揃えるとすっきりしますよね。マンションの会社に電話して聞いて見ます!高いのは覚悟してます…(>_<)。無駄な空間とか見た目、収納力はお金に換えられませんから…と、主人を説得してがんばってみます!ありがとうございました!

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.1

購入できますよ。 けっこう高いですけど。 以前私が狙っていたのは色々省いて、値引いても40万くらいしました。 ショールームに行けば見せてもらえますよ。 イナックスとかタカラとか・・・。

参考URL:
http://www.yamaha-living.co.jp/product/kitchen/storage/receiptplan/index.shtml
noname#12177
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 できるんですね!高いのは仕方ないかなって思ってます・・・。主婦が一番長くいる場所なんで妥協はしたくないですからね(^o^)。この方向で、これから色々探してみようと思います!

関連するQ&A

  • 家具屋の食器棚とシステムキッチンの食器棚

    新築一戸建の契約直前の状態です。 契約後でも変更は可能ですが、キッチンの食器棚 (カップボード+家電収納)をシステムキッチンと 同シリーズにするか、家具屋の食器棚にするか 悩んでいます。。。 家具屋の方が、使い勝手は良いハズですが、 キッチンの見た目と、地震時の転倒が(>_<) 考えていても、結論が出ません・・・・ 新築された方に教えて欲しいです。 どうされましたか? ハウスメーカーのシステムキッチンと同じ物を つけました? それとも家具屋さんでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいと思います。

  • システムキッチン、食器棚のブルモーションについて

    新築にあたり、システムキッチンと食器棚を検討中です。引き出しが静かにしまるというブルモーション機能をお使いの方にお尋ねしたいのですが、実際の使い心地などいかがでしょうか。食器棚については、食器が内部でがちゃがちゃ動かないので快適かと思うのですが、キッチンの引き出しについてはどうでしょうか。オプションで5万超上乗せとなるので悩んでおります。 また、食洗機もビルトインで初めてつけるのですが、設置場所はシンクの右側と左側とどちらが使いやすいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • システムキッチンの食器棚だけ代えたい!

    現在、都内マンション居住中です。 システムキッチン(タカスタンダード製)を使用していますが、食器棚(シンク等はそのままで、単純に食器をしまっている部分です)を買い換えたいのです。 安心なのは、施工会社に連絡すればよいとは思いますが、できるだけ安く、安心してお取引できる会社をご存知の方、教えてください。

  • 《食器棚を探しています》 システムキッチン用について

    食器棚を探しています。 できれば、システムキッチンのオプションで選べるものが良いと思っています。 理由は、天井まで隙間無く設置できる事。壁にピッタリ設置できる事、地震のときでも転倒しない事等、収納量等です。 クリナップ、タカラ、ヤマハ、イナックス、ナスステンス、TOTO 等主なショールームをまわったのですが、普通の家具よりは価格的には少々割高になるようです。50万前後といったところでした。(ほしいものはシンプルな、収納重視、引き戸で天井高が218センチ、間口は150センチくらい) ショールームで直接購入するのではなく、工務店さんにお願いすればかなりの割引をしてもらえると聞いたのですが・・・ (1)割引率はどのくらいになるかご存知でしたら教えて下さい。(築5年のマンションですので、リフォームの予定はありません。食器棚のみの購入と取り付けになります) (2)また、私は神奈川(横浜市神奈川区)在住ですので、お勧めの工務店さんがありましたらお教えください。 (3)最後に、タイトルと相反してしまいますが、システムキッチン用の食器棚と同じくらいの使いかっての良い、普通の食器棚でお勧めがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。

    現在新築中です。キッチンに置く食器棚の位置で悩んでいます。 今イメージしている配置は、こんな感じです。        外壁 (窓あり)    コンロ /   シンク /    冷蔵庫                                  洗面所    食器棚   キッチンカウンター(配膳用) 外 壁          ダイニング    キッチン     テーブル    カウンター                 廊下に続くドア                              壁 (リビングに続く引き戸あり)       分かりづらいですがこんな感じです。 広さがダイニングキッチン10帖ほどでリビングと分かれています。 対面式ではなくI型キッチンで、シンクの背面に 家電(レンジなど)を収納できる配膳用のカウンターを置きたいと考えています。 問題は食器棚ですが、できるだけシンクに近い位置に置きたいのです。 といいますのは、前に住んでいたアパートで食器棚がシンクから離れて いて、とても不便に感じたからです。 今イメージしているレイアウトですと、食器棚が部屋の中央になってしまいます。 おそらく理想は、リビング側の壁の脇に食器棚を置くのがバランスが よいのかなと思います。でもこれだと、前のアパートのように不便です。 部屋の中央に食器棚を置いてもおかしくないでしょうか? 食器棚のサイズは高さ235cm、幅90cmを予定しています。 よいアドバイスをお願いします。

  • オシャレな食器棚知りませんか?

    この度、マンション購入したのですが、 食器棚(レンジ棚、カウンター)などが決まらず困っています。 家具屋さんなどに行ってはみたのですが、これ!という物に出会えませんでした。 ネットでも調べてみたのですが、パモウナと言うのが多いようで、残念ながらピンとはきませんでした。 家具メーカーなど全く分からないので、 皆様に、こんなものがあるよと言う情報をお願いしたいです。 オープンキッチンなのでお客様からも見えるので、 スッキリと見えるもの、中の食器などが余り見えないもの、 食器棚とカウンターを並べるなどしたいので、 シリーズで揃えられるもの。 色は白、やナチュラルな木目など希望。 お値段はお手頃に越した事はありません。 ネットで商品が見れたり、買えれば最高です。 是非、お邪魔したお宅にこんなのがあれば素敵と思う家具を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 食器棚の高さ

    近々新居に引っ越しをしますが、食器棚の購入で悩んでいます。 新居は14畳の長方形のLDKであまり広くないため対面ではなく壁付けのキッチンにしました。 今のところシステムキッチンの並びに冷蔵庫、後ろにダイニングテーブルを置き、その横の壁にレンジや炊飯器を置ける食器棚を置こうと思っています。 そこで部屋を広く見せるために低い食器棚(サイドボード?カウンター?)はどうかな?と思いました。 幅120センチ位あればレンジなどを並べて置けるかなーと思っているんですが。 システムキッチンに収納がたくさんあり食器もすくないので、収納面はあまり問題ないかと思います。 ただ食器棚といえば高さ180センチ位で真ん中にレンジなどを置けるものというイメージがあるので、実際に低い食器棚を使っている方や見たことがある方のご意見を聞かせていただけだらと思います。 ちなみに同じ壁面には(ちょっと離れた位置に)高さ90センチ位の開き戸のサイドボードを置く予定です。(中には雑誌などが入っています。) よろしくお願いします。

  • キッチンカウンターと食器棚

    秋ごろ完成の予定で、今間取りを決めています。 Iランドキッチンというのは決まっているのですが 背面に置くもので色々探しています。 背面には 左から (つくりつけの)食品庫、冷蔵庫、キッチンカウンター、食器棚で並べようと思っています。 風通しのため背面に窓をつけるのでキッチンカウンターは低いタイプのものを探しています。 そのキッチンカウンターには、 電子レンジ、オーブントースター、炊飯器、パン焼き器、コーヒーサーバを置いて できればミキサーとか、野菜カッターとか使えるスペースも欲しい。 でも、キッチンとおそろいで購入するカウンターとか 食器棚って結構お高いですよね。 安く購入できて機能性やデザインもそこそこの物が購入できるところ探しています。

  • 食器収納棚を、システムキッチンメーカーでそろえるか、家具屋等で別途購入するか?

    キッチンのリフォームを考えております。 L字型の対面キッチンで、シンクの背面に食器やトースター、コーヒーメーカー等の家電を収納できる収納棚を設けるつもりですが、システムキッチンのメーカーのものは非常に高額なので、シンク等のキッチン部と同じものでそろえるか、家具屋さんなどで収納棚だけ別に購入するか迷っております。 それぞれのメリット・デメリット等を教えていただければと思います。

  • 新築のキッチンの食器棚は?

    今年の夏に注文住宅で建てる家が完成予定です。 今、内装の打ち合わせをしているのですが、キッチンがなかなか決まらず・・・ ・食洗機がシンクの右側か左側のどちらがいいか? ・カウンターキッチンで、吊戸棚をシンクの上に付けないで、後ろの壁側に付けるのですが、食器棚を工務店さんに頼むか、ホームセンターで買うか。。。 工務店さんに頼むと30万円  ホームセンターだと10万円 工務店さんに頼むとシステムキッチンと同じメーカーなので、色が綺麗に合うので捨てがたいのですが、予算的に厳しい状況で。 ホームセンターだと、吊戸棚があるので、食器棚の高さが限られてしまってなかなかいいのがなく。 キッチンに立ったことがほとんどない私は使い勝手もわからずどうしても決められなくて困ってます。

専門家に質問してみよう