• 締切済み

ゲーム理論

ゲーム理論に関して、まったくはじめてなのでこれから どのような勉強方法をすればいいのかアドバイスの方を お願いします。 また、ゲーム理論でシュミレーションをする際に プログラミングの知識は必要なんでしょうか? また、必要であるとしたらどんな勉強をすればいいのか アドバイス願います。

みんなの回答

• us123
回答No.3

私が業務にゲーム理論を取り入れたときに参考になった本を紹介します 以下資料 われわれは,個人としても,集団としても, 自分の行動や相手の行動が相互に影響を及ぼす という複雑な関係の中で常に思考し,行動している. こうした「駆け引き」または「やりとり」を「ゲーム(戦略的行動)」と呼ぶ.... (東京大学公開講座〈69〉 ゲーム―駆け引きの世界 99.9.14 出版 東京大学出版会  蓮実重彦【著者代表】 より) コメント 1)現在のあらゆる事柄について、ゲームと言うとらえかたは考え方として知っておくことが大切(必要)だと思います 2)「これからの人生ゲームは厳しく、エクサイティングなものとなる」事を読み取ってそこから各個人がさらに思考を深めて行くことが必要だと思います 3)特に、統計とコンピュータの組み合わせによるモデル作成を基本にしています 以上

• s_nak
回答No.2

経済学のゲーム理論の教科書でいちばん簡単な部類の本は、 Robert Gibbons, Game Theory for Applied Economists, Princeton だと思います。 訳本 ギボンズ『経済学者のためのゲーム理論入門』創文社 上記からはじめて、岡田章「ゲーム理論」有斐閣でも読まれては?

• gungnir7
回答No.1

ゲーム理論ですとシミュレーション(シュミだと単位おとしますよ)の 道具としてコンピュータは必需品になります。 ただ、そのシミュレーションが既製のプログラムでできる場合は それを用意すれば済むことです。 大学の講義ではこちらの方が多いと思います。 一方、卒論レベルになりますと独自の研究をしないといけないですから プログラムができた方が研究は有利になります。 他の人にこの研究用のプログラム作成してと頼めませんよね。 勉強すべき言語は既に参照したいプログラムがあるのなら それに揃えるべきです。BASICを勉強したはいいが、 公開されているプログラムはGNU製だったでは意味がありません。 自分で一から作成するのならBASICが有利です。 汎用性を求めるならC言語、あるいはJAVAです。 Windowsマシンを使うのかUNIXかによっても開発環境は違ってきます。 教授とよく相談されると良いでしょう。