• 締切済み

結婚。披露宴での演出

9月に結婚します。そこで結婚式、披露宴に来てくださる方への演出で悩んでます。過去にこれはよかった、感動した、またやめた方が・・・的な事でも教えてください。よろしくお願いします。

• djman
  • お礼率41% (10/24)

みんなの回答

回答No.8

写真撮影について。。 私の時は、ビデオ撮影も含め知人に依頼してやってもらいました。 ビデオや写真を撮ってくれる業者もありますが、相場は5万円くらいだったので、知人に頼み→3万円のお礼をしました。 この場合はビデオ撮影もありましたし、“先輩の知り合い”というやや遠い関係だったので、きちんとお礼をしましたが。。 ご親戚の方や、近しい友人の方に写真撮影だけ依頼するのだったら、 お礼も“気持ち”程度でよいのではないでしょうか(*´▽`*)

• mozomozo
回答No.7

3月に結婚式を挙げました。 わたしたちは、おもてなしを重視して、披露宴では、料理にこだわりました。 料理には、世界三大珍味(フォアグラ、トリュフ、キャビア)を入れてもらいました。 また、みんなに気楽に楽しんで欲しかったのでゲストのスピーチはなしにしました。 披露宴の開宴時に新郎父の挨拶、新婦父の乾杯の音頭、おひらき前に新郎の挨拶を行いました。 結婚式と披露宴の演出内容はこんな感じです。 結婚式:フラワーシャワー 披露宴:ケーキ入刀、フォトサービス、     ブーケプルズ、ブートニアプルズ、     お色直し、お色直し色あてクイズ、ドラジェサービス、     デザート時に当たりプレゼント     (コーヒーソーサーに当たりシールを貼っておき、     当たった人にプレゼントをあげる) アットホームで良い披露宴だったと喜んでもらえたし、私たち自身、満足のいくものでした。 良い結婚式になりますように。

djman
質問者

お礼

ありがとうございます。料理にこだわろうと思うnですがなかなか予算が・・・自分達も喜んでもらえるように参考にさせていただきます。お幸せに・・・・・!!

• hotpinkM
回答No.6

私も夏に挙式をするので、色々と演出に悩んでいますが、 昨日、ある会場の説明を聞いた際、ウエディングケーキを真っ白(クリームだけ)にしておいて、来ていただいたゲストの方に飾りつけをしてもらっているカップルの写真を見ました。 チョコペンで皆で絵を描いたりフルーツで、飾りつけをしていて、とっても可愛かったですよ。

djman
質問者

お礼

おめでとうございます!!ケーキは作り物(式場に良くある物)にしようかと思ってるんですけど演出的に楽しそうですね。ちょっと心配なのが悪乗りしそうな友達や汚くならないかなど・・・ありがとうございます。参考にさせていただきます。がんばって良い結婚式にしましょう。

回答No.5

ご結婚おめでとうございます(*´ー`) 自他共に披露宴でよかった演出は。。。 写真撮影ですね+.゜(*´∀`)b゜+.゜ ひな壇へ招待者達がきて個々に撮影をすることが多いですが、 年配の方や、子連れは遠慮しがちです。 キャンドルサービスの時に、新郎新婦が各テーブルで写真撮影をし、 私の場合は後日、その写真を招待者全員に送りました(*´▽`*) 招待者全員というと結構な数にはなりますが、お礼の気持ちは引き出物等できちんと表しているはずなので。 写真はほんの気持ちということで、私は100円ショップのシンプルな封筒を使いましたよ(*´▽`*) たった一枚の写真でも、送られた方は嬉しいものです☆ とてもお薦めです+.゜(*´∀`)b゜+.゜素敵なお式になるといいですね♪

djman
質問者

お礼

写真大事ですよね。相手の親戚や友達とも軽く打ち解けれるチャンスですし・・その時は誰に写真撮ってもらいましたか?

• matuko32
回答No.4

おめでとうございます!! 旦那に聞いたら、参加して嫌だった結婚式・披露宴は『とにかくやたらと長かった』そうです。一組で貸切だったらしいのですが、だらだらと長いだけで辛かったと言ってました。(披露宴だけで約6時間;) あと、番外で『花嫁が無愛想なのは嫌』だそうです。(;^ ^ ) 私が参加していいなあ(っていうかうらやましい…)と思ったのは、ウェディングケーキがオーダーメイド。一つ一つは小さめのケーキですが、上にのってる飾りが個性的でした。ギャグ的にディフォルメされた新郎と新婦、それから趣味である車をかたどった飾りがかわいかったです。(多分マジパンか何かで作った?自分で?) あと、保育園の先生をしていた新婦が、仮装した職場の先生たちと一緒に踊ったのも楽しそうで良かったです。 友人の結婚式で、新郎友人の余興で下ネタに走りすぎた方がいましたが、親戚がそうとう引きました。面白がるのはほぼ仲間だけですので、かなり危険かと思われます; ちなみに、私たちのときは『お金はあまりかけられなくても楽しく!』をモットーに色々してみました。 私は保育士だったので、教会式にして子どもたちにも声をかけ、都合があえば見にこれるようにしました。当日は手に花を持った子どもたちが来てくれ、見に来てくれた子どもたち(+参式した人の子ども)にプチお菓子セット(事前に二人で袋につめて用意)を配りました。 それから、最近は結構やる人が多いのですが『お色直しの花嫁衣裳色当てクイズ』をしました。さすがに当たった人全部の人にプレゼントは無理だったので、当たった人から新郎新婦による抽選で手渡ししました。 予算上新郎はお色しが無く、新婦も一回のみ(白ドレス→色ドレス)だったので、余興として白ドレスの後に二人で変わったお色直しをしました。旦那が神輿の会に入っていましたので、二人でハッピに着替え、工作して手作りした神輿におつまみ(小袋入りの乾き物やチョコ)をつめ、二人で担いで配ってまわりました。親にも一切内緒でしたので、かなり驚かれました。 親へテディベアと花束を渡したり、夫婦で感謝状を読んだり、普通におさえるべき余興もちゃんとやっておきました。 親戚の人たちの反応も良かったです。 余興に関しては様々な雑誌も出ているので、色々参考にしてみるといいですよ。 頑張って下さい!

djman
質問者

お礼

返事遅くなりましてすいません。友達の下ネタ・危険ですね。おさえるべき余興はやっぱりやるべきですよね。当日は自分達1組だけしかいない(式場のご好意で)ので時間はあまり気にしてなかったんですけど来てくれる人はあまり長いと疲れますよね。良い参考になりました。ありがとうございます。

• granados
回答No.3

何回もすみません、涙、涙、また涙です、一生に一回です。いっぱい感動してください、そのためには今から計画を立ててくださいネ。下記URL参考にして下さい。あなたが主役です。 http://www.wedding-princess.net/Box/BrideLetter.html

• granados
回答No.2

私の経験上、一番のポイントは「両親への花束贈呈」です、必ずみんな涙、涙です。ここは少し力を入れて(企画者)演出してください。少し多めに時間をとってください、打ち合わせのときに時間決められちゃいますからネ。前後はみんなお酒飲んで酔っ払ってます。おめでとうございます。

djman
質問者

お礼

ありがとうございます。やばいですね。泣きます、確実に。自分達は生まれた時の体重の人形でもあげようかと思ってます。

• granados
回答No.1

最近は自分の好きな(影響を受けた曲で入場してますね)それとも結婚行進曲とかで入場したいですか?

djman
質問者

お礼

式の入・退場では定番の結婚行進曲で披露宴ではlove song的な曲か好きな曲お流そうかと思ってます。