• ベストアンサー

要件定義書とは?

すみません教えてください。 私は設計を全くしたことがなくて馬鹿みたいな質問かもしれませんが 設計を行う上で「要件定義書」をかかなければならないと 思うのですが、その要件定義書にはなにを記載すればいいのか 具体的に教えていただけないでしょうか? さらに大雑把な質問ですが、案件を受注して仮に外注に仕事を 投げる場合、どこらへんまで、こちらで物を作ったらいいのでしょうか? 馬鹿みたいな質問ですがもしよろしければお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1852
noname#1852
回答No.1

「要件定義書」自体、さまざまな定義があるようですが、基本的にはクライアントから「RFP(Request For Proporsal)要求定義書」が提出されるケースもありますが、クライアント側にシステム部門がなかったり、システム知識がない場合には、要件のヒアリングをしたうえでヒアリング結果をまとめた「要件(要求)定義書」を作成します。いわゆる新システムの青写真になります。 記載項目は以下のもので網羅されていると思います。参考にしてください。 ・開発案件名 ・開発の目的と背景 ・効果予測 ・システム稼動開始予定時期 ・開発案件概要 ・全体実現イメージ ・導入後の見通し(データの増加予想など) また、外注に振る場合は、要件のヒアリング作業から参画してもらい外注に要件定義書を作ってもらうこともよいと 思います。

yoshisuga
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座います。 お教えいただいた流れに沿って作成してみようと思います。 ありがとうございました。