• ベストアンサー

おりもののことで・・・

こんにちは。わたしは23歳の女です。 最近の体の調子で気になることがあるのですが聞いてください。おりもののことなのですが2、3日前からおりものに血が混じることがあって・・・。次の生理の予定日まではまだ10日くらいあります。それで基礎体温を去年の11月くらいから測り始めていて一応、高温期と低温期に分かれていてだいたい生理が終わって12~13日くらいに高温期に入り、高温期に入ってから15~16日くらいで生理になるというパターンでした。でも今月は生理が16日に終わり28日には高温期に入るはずだったのですが今日(31日)になっても全くあがりません。 いつもと違うことと言えば今月の生理中と生理が終わった3日間くらいはいつもより体温が高めだった事と、おりものに血が混じっていた事。あと下腹部がなんとなく張るということです。 おりものに血が混じることと高温期にならないことは何か関係しているのでしょうか? すみませんがご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。 

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないのですが、参考にしてください。 確かにおりものに血がまじるのは、婦人科系の病気が隠されてることがありますので、病院にいったほうが一番いいと思いますが、23歳ということもあり、恐怖もあるでしょう。 たとえば、新社会人になり、環境がかわり、ストレスを感じてホルモンのバランスが崩れたことによる出血もありえます。 私は生理が始まる、一週間から10日前ぐらいからおりものに血が混じることがあります。 そして通常の生理がきます。 あとあまり例はありませんが、妊娠の初期におこる、着床出血などがありますが、その場合は体温が上昇すると思われますので、今回はこのケースではないように思います。 私も20代は基礎体温をつけていましたが、サンプルに掲載されてるような、きれいな二極面のグラフにはならず その月によって、排卵があったり、無排卵だったりしてました。医者によると、毎月きちんと排卵されるときと、されないときがあっても不思議ではないといっていましたよ。 いずれせよ、勇気を出して、病院に行けるといいのですが・・・

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• kaseikuru
回答No.4

はじめまして。 paottiさんの状況とはちょっと違うかもしれませんが、私も1年くらい前に血っぽいおりものが続いたことがありました。(排卵予定から1週間くらいした頃)婦人科で診てもらったら、「左の卵巣から排卵しにくくなっている」のと「ホルモンのバランスが崩れている」とのことでした。私はそれで納得できてしまいましたが、不安があれば婦人科にかかるのが一番だと思います。気分が不安定になるとそれだけで生理が不順になったりもしますから。(あくまで私の場合ですが。)勇気を出して婦人科に行ってみれば恐くないですよ。基礎体温表を持っていけばより安心!ちゃんと付けていることをほめられるかもしれませんよ。

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「帯下」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/65/64_0_0_0.html
paotti
質問者

お礼

• miecyan
回答No.2

絶対、婦人科で診てもらったほうがいいですよ。よく不正出血は良くないって言いますよ。私も心配事あると、たとえば下腹部が張って痛いだけでも、病院行きますよ。ただのガスたまってるだけだったりして・・・ていうことも有りますが、心配が無くなるだけでも安心します。だから、行ったほうがいいです。

paotti
質問者

お礼