• ベストアンサー

おりもののことで・・・

こんにちは。わたしは23歳の女です。 最近の体の調子で気になることがあるのですが聞いてください。おりもののことなのですが2、3日前からおりものに血が混じることがあって・・・。次の生理の予定日まではまだ10日くらいあります。それで基礎体温を去年の11月くらいから測り始めていて一応、高温期と低温期に分かれていてだいたい生理が終わって12~13日くらいに高温期に入り、高温期に入ってから15~16日くらいで生理になるというパターンでした。でも今月は生理が16日に終わり28日には高温期に入るはずだったのですが今日(31日)になっても全くあがりません。 いつもと違うことと言えば今月の生理中と生理が終わった3日間くらいはいつもより体温が高めだった事と、おりものに血が混じっていた事。あと下腹部がなんとなく張るということです。 おりものに血が混じることと高温期にならないことは何か関係しているのでしょうか? すみませんがご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願い致します。 

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないのですが、参考にしてください。 確かにおりものに血がまじるのは、婦人科系の病気が隠されてることがありますので、病院にいったほうが一番いいと思いますが、23歳ということもあり、恐怖もあるでしょう。 たとえば、新社会人になり、環境がかわり、ストレスを感じてホルモンのバランスが崩れたことによる出血もありえます。 私は生理が始まる、一週間から10日前ぐらいからおりものに血が混じることがあります。 そして通常の生理がきます。 あとあまり例はありませんが、妊娠の初期におこる、着床出血などがありますが、その場合は体温が上昇すると思われますので、今回はこのケースではないように思います。 私も20代は基礎体温をつけていましたが、サンプルに掲載されてるような、きれいな二極面のグラフにはならず その月によって、排卵があったり、無排卵だったりしてました。医者によると、毎月きちんと排卵されるときと、されないときがあっても不思議ではないといっていましたよ。 いずれせよ、勇気を出して、病院に行けるといいのですが・・・

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

  • kaseikuru
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

はじめまして。 paottiさんの状況とはちょっと違うかもしれませんが、私も1年くらい前に血っぽいおりものが続いたことがありました。(排卵予定から1週間くらいした頃)婦人科で診てもらったら、「左の卵巣から排卵しにくくなっている」のと「ホルモンのバランスが崩れている」とのことでした。私はそれで納得できてしまいましたが、不安があれば婦人科にかかるのが一番だと思います。気分が不安定になるとそれだけで生理が不順になったりもしますから。(あくまで私の場合ですが。)勇気を出して婦人科に行ってみれば恐くないですよ。基礎体温表を持っていけばより安心!ちゃんと付けていることをほめられるかもしれませんよ。

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「帯下」 この中で特に「考慮すべきこと」「一般的な原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/65/64_0_0_0.html
paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

  • miecyan
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.2

絶対、婦人科で診てもらったほうがいいですよ。よく不正出血は良くないって言いますよ。私も心配事あると、たとえば下腹部が張って痛いだけでも、病院行きますよ。ただのガスたまってるだけだったりして・・・ていうことも有りますが、心配が無くなるだけでも安心します。だから、行ったほうがいいです。

paotti
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。よきアドバイスありがとうございます。一度近いうちに病院のほうに行ってみたいと思います。本当にありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • おりものについて

    こんにちは ここのところ おりものの量がいつもと違うので 何か 変だなーっておもっています 基礎体温をつけているのですが いま高温期12日目で おりものが 出始めたのは 一週間ほど 前でしょうか?  排卵前の おりもののようです  でも 高温期低温期と 基礎体温は  きちんと なっていますので  排卵ということは なさそうです。  なにかの 病気の疑いが あるのでしょうか??  生理前でも いつもは こんな長い間は  なかったので・・・  (生理前は 大体1.2日まえに 少し  おりもの があります)  もし 何か わかる方がいたら  お返事 いただけると うれしいのですが・・・

  • 妊娠希望者です。茶色いおりものについて

    妊娠を希望しているものです。こちらで何度か質問させて頂いているものですが、また気になる事があったので質問させて頂きます。 前回の生理が、8/13から6日間あり、排卵検査薬を使用して陽性が出た8/27と8/29に性交をしました。生理周期は28~30日で、今月の生理予定日は9/10~9/12です。 いつもは高温期が長くても11日位なのですが、今回12日続いていたので一昨日の9/9の朝一の尿で妊娠検査薬を使用したところ、陰性でした。 その5時間後に茶色いおりものっぽいものが出てすぐ止まりました。 下記に症状をまとめてみましたので見てください。 9/9 ・基礎体温=高温36.83度(高温期12日目)    ・昼頃茶色いおりものっぽいものが少量出て一度ナプキンを取り換えたら止まった。 9/10 ・基礎体温=高温36.79度(高温期13日目)    ・午前中に同じような茶色っぽいおりものが少量出て、夜は少し赤い血のようなものが混ざっていたが一度ナプキンを取り換えたら止まった。 9/11 ・基礎体温=36.53度いつもの低温期よりは少し高いが高温期よりは低め    ・また今日も午前中に茶色いおりものっぽいものが少量出てまたすぐ止まりました。    ・気になったので生理予定日1週間後から使える(Pチェック・S)妊娠検査薬をしようしたところ、目を凝らして傾けたりしてやっと見えるような、うっす~らとした線が出たような気がします・・・(多分、陰性だと思います) で、今もまだ生理はきていません。いつも生理予定日の数日前から生理痛のようなものがあるのですが、今月も1週間前くらいから生理痛のようなものがあったのですが、だんだん減ってきていたのですが、昨日あたりからたまに生理痛のような痛みがあります。 長くなってしまいましたが、気になっていることは、この3日間茶色いおりものっぽいものが少量出たこと。いつもは、このような症状はないのですが、茶色いおりものっぽいものが出てもすぐ生理になったりしていたので、この3日間続いているので、もしかして妊娠していたらなぁ・・・と、期待しちゃってます。 で、このような症状が続いたことがないのでもしかして妊娠していれば早めに病院に行ったほうがいいのか悩んでいました。 ただ、まだ生理予定日位なので早すぎますよね・・・明日の朝、また体温が高温になったら検査薬をしてみようと思ってます。 このような症状があった方いらっしゃいますか?このような症状で妊娠されていた方いらっしゃいますか?大変、長文ですみませんが、よろしくお願いいたします。    

  • おりものについて

    おりものについて ご質問させていただきます。 1年半ほど前から 基礎体温をつけています。 低温期のときのおりものは どのようなものでしょうか? 昨日からおりものの量が多く、 よく伸びるものでした。 先ほど確認したとき、 少しだけ血が混ざっていました。 低温期にこのような おりものは出るものでしょうか? 現在低温期で続いていて まだ生理はきていないのですが、 生理前のおりものでしょうか? ご返答をよろしくお願いします。

  • 血の混じったおりものがあり、不安です。

    血の混じったおりものがあり、不安です。 11日 36.44 12日 36.28 13日 36.56 14日 36.21 15日 36.33 16日 36.50 17日 36.58 18日 36.81 19日から26日までは高温が続いております。 この基礎体温からみると、18日には確実に高温期入っていますが、普段の体温から見ると17日目も少し高めの体温です。 25日の朝トイレへ行ったらうっすら血っぽいのが混じったおりものがティッシュにつきました。 高温期入って日にちたっていなかったけど、早めの生理かと思い、今月無排卵だったかなと不安でした。 ですがそれも午前中くらいでおさまり、今は何もありません。 本日も高温を保ったままで、生理ではなかったみたいです。 妊娠希望ですが、これは妊娠の可能性ありますか? 他の症状は腰がなんとなく痛くて重い感じがしますが熱があるとか気分が悪いなどの他の症状はありません。 ちなみに仲良しの日にちは 12日と18日のみです。

  • 茶色のおりものについて

    妊娠希望です。 基礎体温でタイミングをと思い先月の生理の終わりからはかり始めました。 今、高温期11日目で今朝の体温が36.5℃で高温期最低の体温でした。 4、5日前から生理前の様な下腹部の違和感やダルさがあり、 今日の夕方にうすーい茶色(ベージュ?)のおりものが少量出ました。 今朝の体温も下がっていたので生理かなとは思うのですが、 その後トイレに行っても何も出てない状態です。 生理が来ると頭では分かって居ても、着床出血かな?とか淡い期待を抱いてる自分もいます。 着床出血の可能性はないのでしょうか? また、このまま生理になれば茶色のおりものが出た今日からが低温期なのでしょうか? 19日目36.24℃ 低温期 20日目35.91℃ 排卵日?仲良し 21日目36.57℃ 高温期1日目 22日目36.55℃ 高温期2日目 23日目36.71℃ 高温期3日目 仲良し 24日目36.63℃ 高温期4日目 25日目36.66℃ 高温期5日目 26日目36.54℃ 高温期6日目 27日目36.59℃ 高温期7日目 28日目36.53℃ 高温期8日目 29日目36.63℃ 高温期9日目 30日目36.57℃ 高温期10日目 31日目36.50℃ 高温期11日目 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 低温期?なのに生理が来ません

    はじめまして。 返信いただけたら嬉しいです。 今まで生理不順でもなく、普通に毎月同じ日(11日~)に生理が来てたのですが今月は5日あたりから出血し始めて、早いけど生理きたかな?と思ってたんですが、その日の夜にはもうティッシュで拭いても血は付いてなくて、それから7日あたりまで茶色いおりもののような血のようなものが少量、出続けていました。 早すぎるけど9日に検査薬をしたら陰性でした。 その後、おりもののようなものもなくなったんですが、初めて基礎体温を計ることにしました。まだ10日に計り始めたばかりなので高温期や低温期がどのくらいなのかも分かりません。 ですが、10日~11日の2日間、体温は36.14と36.11 なので低温期なのかな?と自分で思ってしまってます。 低温期だとしても、今日は11日なのに毎月来てる生理も来ないから、よく分からない状態です 生理前になると、絶対に胸が張るのですが全く張ってません。 ちなみに思い当たる性交は1月29日のみです。 茶色いおりものが出たりするのも初めてなのでびっくりです。 同じ経験をした方や何か少しでも分かる事があれば教えていただけたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • 着床出血かただの生理の前兆か?

    今月クロミッド服用して11日に診察で排卵しそうだったのでプレグニール注射をうち、その日と13日にタイミングをとりました。 それからいつもより低めではあるものの高温期にはいり、高温期11日目と12日目に軽い生理痛のような痛みがあり、その翌日、基礎体温は少し下がりギリギリ高温期の体温だったのですが、午前中にトイレへ行った時に茶おりとピンクのおりものがあり、それ以降は普通の白いおりものでした。 その日は寝不足だったのもあり1日中眠気がひどく、よる布団に入ってからは汗ばむくらいの暑さでなかなか寝付けず… そして今日、睡眠時間3時間程度で体温をはかったところ36.14と低温期の体温にまで下がっていました。 今日はトイレに行くと昨日とは違う血の混じったおりものがでていて、昼間からは生理痛も始まりました。 が、生理痛と血の混じったおりものが出るだけでなかなか普段のようにドッと血がでることはありません。 体温もまともな睡眠ができなかったのであまり信憑性はないのですが、下がっているのでこのまま生理になると思うのですが、昨日の茶おりは着床出血なのか生理と数えていいのかよくわからないので教えて頂きたいです。 あとこんな状態で妊娠された方はいらっしゃいますか?

  • 生理前のおりものは絶対ある?

    生理の前って必ずおりものが増えるんでしょうか? 基礎体温からみれば今日辺りが生理予定日なんですが、いつもなら2,3日前にはおりものが出るようになるのにほとんどありません。でも、お腹のうずうずした感じは今にも生理が来そうです。ここ3日ほど37度だいの体温が続き、期待をしていたのですが今朝は36.83度と少し低め。このまま下がって明日にでも生理が来てしまうのでしょうか?4/8に36.26度で4/10には36.71度と私の中では高温期の範囲なので排卵時期だとみていますが、実は4/11に36.55度といったん高温期、低温期どちらとも言い難い微妙な体温になり、その後はずっと高温期です。36.55度の4/11が排卵日だったとしたら生理予定日は25日になります。周期的には28日から31日なのでありえる話です。もし妊娠していてもおりものは増えるんですよね?今の時点でほとんどおりものが増えていないと言うことはやはり4/11が排卵日だったと考え2,3日後に生理がくると考えるのは無難でしょうか?

  • 基礎体温・・・

    基礎体温をちゃんとは測ってないのですが、 以前までは低温期 35.7 高温期 36.4 でした。 でも、7月くらいから低温期 35.2~35.4 高温期35.7~35.9くらい(かな?) 体温がだいぶ低くなってしまったのでちょっと心配です。 実は生理があった日(茶色いいつもと違う感じで少なかったです。)から 14日後くらいにおりものに茶色い血のようなものが混ざっていて、 それが2週間ほど続きました(仲良し時の傷の出血だとしたら長いような…) で、今は生理予定日を10日ほど過ぎていますが、まだ生理は来ません(おりものはあります)。 ここ2、3年は大丈夫だったのですが、はじめて生理になった時から 重度の生理不順だったので、また生理不順になってしまったのかなともおもいます。 低体温の方は何度くらいですか? 念のため初の婦人科に今度行ってこようかと思ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう