• ベストアンサー

フランス映画

フランス映画のお勧めは? ・冒険者たち ・ディーバ ・穴 ・太陽がいっぱい ・アメリ など面白かったです。 ほかにお勧めをお願いします。 ハリウッドとは違う作風に魅力を感じています。 (リュック・ベッソンはパスでお願いします。(嫌いじゃないけど))

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TeaTrees
回答No.9

「さようなら子供たち」 死刑台のエレベーターを製作したルイ・マルの監督作品ですが・・・かつて、映画界の実力派が揃うといわれるベネチア映画祭金賞作品です。ものすごい辛い映画ですが。 「追憶のメロディー」 名優・ジャンポール・ベルモンド主演の映画。 たとえば、クリント・イーストウッドあたりの映画と比べて見るのもいいかもしれないです。 「シェフ・イン・ラブ」 コメディ俳優としてフランス人で知らない人はいないぐらいのピエール・リシャール作品ですが、これはわりと真面目な映画。 ちなみに私はピエール・リシャール、大好きですよ(^^) 「エレベーターを降りて左」とか、「おかしなおかしな高校教師」は日本でもTV放映されていたのを見た記憶がありますが、DVDにはなっていないかもしれません。 「野性の夜に」 監督・主演のシリル・コラールはエイズ感染者でした。その自伝的要素を含むラブストーリー?日本公開前にエイズで死亡したこともあって、日本公開時は話題になりましたね。瀬戸内寂聴さんが新聞上で絶賛してたのを覚えてます。 「ディディエ」 ある日、犬が人間になってしまったら・・・というコメディー。 友達に見せたら、大爆笑してました。 ほかにもいろいろあるのですが、邦題が思い出せない・・・。思い出したらまたカキコしておきます。

tyhurayraynu
質問者

お礼

わかりやすい説明付での回答ありがとうございます。 ピエール・リシャール作品に特に惹かれました。 コメディ大好きなもので。 ほかの作品も面白そうですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

フランソワ・オゾン監督作品。 フランソワ・トリュフォーの 大人は判ってくれない ゴダールの気狂いピエロ レオス・カラックスのポーラX ドイツ映画 みえない雲 エデュケイターズ ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア 予想ですがアフリカ映画がきます!

質問者

お礼

ドイツ映画も面白そうですね。 探してみます。 アフリカ映画は全く見たことも聞いたこともないですが、 ぜひ見てみたいですね。 面白そうです。 ありがとうございます。

noname#83369
noname#83369
回答No.12

良い質問ですね。回答を楽しく読みました。見てみたい映画も出てきました。 フランス映画いいですよね。ヨーロッパ、アジア、その他、全般にいいですよ。 というわけで、あえてフランスじゃないお勧め映画。 木靴の樹(イタリア) ハンガリアン(ハンガリー) 父帰る(ロシア) 鬼が来た!(中国) 氷解の伝説(イヌイート) アメリカの友人(ドイツ) 北京的西瓜(日本) 霧の中の風景(ギリシャ) どれも、観て非常に「打たれた」映画です。

質問者

お礼

さまざまな国の映画を推薦いただき、ありがとうございます。 アメリカ、日本、韓国の映画もいいですが、 もっと、いろいろ見たいですよね。 映画はその国の風俗や国民性を居ながらにして楽しめるところが 魅力だと思いますので。

回答No.11

既に出ているのですが・・・。 私も「トリコロール」(特に青)がお勧めです。

質問者

お礼

特に青、ですね。 ありがとうございます。

• disease
回答No.10

美しき諍い女 カミーユ・クローデル 髪結いの亭主 禁じられた遊び 仕立て屋の恋 他人のそら似 なまいきシャルロット ハーレム パピヨン パリ空港の人々 ロスト・チルドレン

質問者

お礼

いろいろな作品をあげていただき、 ありがとうございます。 バッチリ、メモしました。

• yoko42
回答No.8

まだ出ていないもので、最近見たものの中からいくつか。 有名なのですでにご覧のものも多いとは思いますが。 フランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」「スイミング・プール」。 フランソワ・トリュフォー監督の「華氏451」「隣の女」。 パトリス・ルコント監督の「列車に乗った男」「橋の上の娘」。 他に「ヘッドライト」「望郷」「かくも長き不在」も好きです。

質問者

お礼

オゾンとルコントはやっぱり見るべきでしょうね。 是非見てみます。 トリュフォーは・・ちょっと苦手っぽいですけど。 「望郷」よかったですよね。 ジャン・ギャバン格好いい。

noname#60182
noname#60182
回答No.7

スローガン 何がなんでも首ったけ リリィ スイミング・プール フランス映画は女優が素敵だと思います。

質問者

お礼

>>フランス映画は女優が素敵だと思います。 そうなんですよね。 女優も男優も魅力がありますね。 あんまり美形じゃなくても、 とても格好いい。 上記4作見てみます。

• chirobu-
回答No.6

男と女 ゾロ ザ・カンニングIQ=0

質問者

お礼

おお、「男と女」は見ていなかった。 見なくちゃいけませんね。 ゾロはアラン・ドロンですかね? ザ・カンニングIQ=0はまた異色で面白そう。

• hamakaede
回答No.5

切ない話ですが「ポンヌフの恋人」がお勧めです。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21845/
質問者

お礼

レビューをみるとすごく切なそうな映画ですね。 是非見てみます。

• coolst
回答No.4

「ベティーブルー」 「トリコロール青の愛」 「トリコロール白の愛」 「トリコロール赤の愛」 「ポルノグラフィックな関係」 「小さな泥棒」

質問者

お礼

全作品見ていません。 どれもこれも面白そうですね。

• chirobu-
回答No.3

突然炎のごとく ぼくの伯父さん 勝手にしやがれ 死刑台のエレベーター 地下鉄のザジ

質問者

お礼

「突然炎のごとく」 「勝手にしやがれ」 「死刑台のエレベーター」 「地下鉄のザジ」 一応、見ています。 「死刑台のエレベーター」は面白かったんですけど、 ほかは難しかったです。 雰囲気はいいんですけど、話の展開が・・・ ハリウッド映画に毒されてるからかな? 「ぼくの伯父さん」見てみますね。