• ベストアンサー

フランス映画

フランス映画のお勧めは? ・冒険者たち ・ディーバ ・穴 ・太陽がいっぱい ・アメリ など面白かったです。 ほかにお勧めをお願いします。 ハリウッドとは違う作風に魅力を感じています。 (リュック・ベッソンはパスでお願いします。(嫌いじゃないけど))

  • 洋画
  • 回答数13
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TeaTrees
  • ベストアンサー率49% (68/138)
回答No.9

「さようなら子供たち」 死刑台のエレベーターを製作したルイ・マルの監督作品ですが・・・かつて、映画界の実力派が揃うといわれるベネチア映画祭金賞作品です。ものすごい辛い映画ですが。 「追憶のメロディー」 名優・ジャンポール・ベルモンド主演の映画。 たとえば、クリント・イーストウッドあたりの映画と比べて見るのもいいかもしれないです。 「シェフ・イン・ラブ」 コメディ俳優としてフランス人で知らない人はいないぐらいのピエール・リシャール作品ですが、これはわりと真面目な映画。 ちなみに私はピエール・リシャール、大好きですよ(^^) 「エレベーターを降りて左」とか、「おかしなおかしな高校教師」は日本でもTV放映されていたのを見た記憶がありますが、DVDにはなっていないかもしれません。 「野性の夜に」 監督・主演のシリル・コラールはエイズ感染者でした。その自伝的要素を含むラブストーリー?日本公開前にエイズで死亡したこともあって、日本公開時は話題になりましたね。瀬戸内寂聴さんが新聞上で絶賛してたのを覚えてます。 「ディディエ」 ある日、犬が人間になってしまったら・・・というコメディー。 友達に見せたら、大爆笑してました。 ほかにもいろいろあるのですが、邦題が思い出せない・・・。思い出したらまたカキコしておきます。

tyhurayraynu
質問者

お礼

わかりやすい説明付での回答ありがとうございます。 ピエール・リシャール作品に特に惹かれました。 コメディ大好きなもので。 ほかの作品も面白そうですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

フランソワ・オゾン監督作品。 フランソワ・トリュフォーの 大人は判ってくれない ゴダールの気狂いピエロ レオス・カラックスのポーラX ドイツ映画 みえない雲 エデュケイターズ ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア 予想ですがアフリカ映画がきます!

tyhurayraynu
質問者

お礼

ドイツ映画も面白そうですね。 探してみます。 アフリカ映画は全く見たことも聞いたこともないですが、 ぜひ見てみたいですね。 面白そうです。 ありがとうございます。

noname#83369
noname#83369
回答No.12

良い質問ですね。回答を楽しく読みました。見てみたい映画も出てきました。 フランス映画いいですよね。ヨーロッパ、アジア、その他、全般にいいですよ。 というわけで、あえてフランスじゃないお勧め映画。 木靴の樹(イタリア) ハンガリアン(ハンガリー) 父帰る(ロシア) 鬼が来た!(中国) 氷解の伝説(イヌイート) アメリカの友人(ドイツ) 北京的西瓜(日本) 霧の中の風景(ギリシャ) どれも、観て非常に「打たれた」映画です。

tyhurayraynu
質問者

お礼

さまざまな国の映画を推薦いただき、ありがとうございます。 アメリカ、日本、韓国の映画もいいですが、 もっと、いろいろ見たいですよね。 映画はその国の風俗や国民性を居ながらにして楽しめるところが 魅力だと思いますので。

回答No.11

既に出ているのですが・・・。 私も「トリコロール」(特に青)がお勧めです。

tyhurayraynu
質問者

お礼

特に青、ですね。 ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.10

美しき諍い女 カミーユ・クローデル 髪結いの亭主 禁じられた遊び 仕立て屋の恋 他人のそら似 なまいきシャルロット ハーレム パピヨン パリ空港の人々 ロスト・チルドレン

tyhurayraynu
質問者

お礼

いろいろな作品をあげていただき、 ありがとうございます。 バッチリ、メモしました。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.8

まだ出ていないもので、最近見たものの中からいくつか。 有名なのですでにご覧のものも多いとは思いますが。 フランソワ・オゾン監督の「8人の女たち」「スイミング・プール」。 フランソワ・トリュフォー監督の「華氏451」「隣の女」。 パトリス・ルコント監督の「列車に乗った男」「橋の上の娘」。 他に「ヘッドライト」「望郷」「かくも長き不在」も好きです。

tyhurayraynu
質問者

お礼

オゾンとルコントはやっぱり見るべきでしょうね。 是非見てみます。 トリュフォーは・・ちょっと苦手っぽいですけど。 「望郷」よかったですよね。 ジャン・ギャバン格好いい。

noname#60182
noname#60182
回答No.7

スローガン 何がなんでも首ったけ リリィ スイミング・プール フランス映画は女優が素敵だと思います。

tyhurayraynu
質問者

お礼

>>フランス映画は女優が素敵だと思います。 そうなんですよね。 女優も男優も魅力がありますね。 あんまり美形じゃなくても、 とても格好いい。 上記4作見てみます。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.6

男と女 ゾロ ザ・カンニングIQ=0

tyhurayraynu
質問者

お礼

おお、「男と女」は見ていなかった。 見なくちゃいけませんね。 ゾロはアラン・ドロンですかね? ザ・カンニングIQ=0はまた異色で面白そう。

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.5

切ない話ですが「ポンヌフの恋人」がお勧めです。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21845/
tyhurayraynu
質問者

お礼

レビューをみるとすごく切なそうな映画ですね。 是非見てみます。

  • coolst
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.4

「ベティーブルー」 「トリコロール青の愛」 「トリコロール白の愛」 「トリコロール赤の愛」 「ポルノグラフィックな関係」 「小さな泥棒」

tyhurayraynu
質問者

お礼

全作品見ていません。 どれもこれも面白そうですね。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.3

突然炎のごとく ぼくの伯父さん 勝手にしやがれ 死刑台のエレベーター 地下鉄のザジ

tyhurayraynu
質問者

お礼

「突然炎のごとく」 「勝手にしやがれ」 「死刑台のエレベーター」 「地下鉄のザジ」 一応、見ています。 「死刑台のエレベーター」は面白かったんですけど、 ほかは難しかったです。 雰囲気はいいんですけど、話の展開が・・・ ハリウッド映画に毒されてるからかな? 「ぼくの伯父さん」見てみますね。

関連するQ&A

  • フランス映画、または夏が舞台の映画教えてください

    映画に詳しい方に質問です。(*^_^*) 私も映画が大好きでよく観るのですが、お勧めのフランス映画、または夏が舞台の映画を教えてください。良質の映画であれば、ジャンルは問いません。 リュック・ベッソン監督作品は好きでほとんど全部観ていますので、それ以外でお願いします。 フランス映画で好きな作品は、 オープン・ユア・アイズ、アメリ等です。 ジャンルで言えば「dot.the.I」や「ポワゾン」等のラブ・サスペンスや、「氷の微笑」や「水曜日に抱かれる女」等の悪女モノも好きです。 どうぞ、よろしくお願いします。(人∀・)

  • おすすめのフランス映画をおしえてください

    フランスという国の雰囲気がつたわってくる映画をおしえてください。年代は問いません。ポンヌフの恋人や太陽がいっぱい、アメリ、などはみました。また、洋楽といってもアメリカやイギリスの音楽しか情報が入ってきません。フランスのいい曲やバンドをおしえてください。

  • おすすめのフランス映画!

    アメリ ニューシネマパラダイス  ショコラ コーラス と観ました。 フランス映画は素敵ですね。 人間を独特の目で自然にとらえていて しかも美しい。 おすすめのフランス映画を教えてください!!

  • お勧めのヨーロッパの映画

    ハリウッド映画ではないヨーロッパのお勧めの映画を教えてください。ただし、アメリやトレインスポッティングなどの有名すぎるのは無しでお願いします。

  • フランス映画の古いのを映画館でみたい!

    大阪在住です。 「勝手にしやがれ」や「太陽がいっぱい」とかを映画館で見たいです。 (1)フランス映画(上記など)で放映してませんか? (2)関西名画座事情がまったくわからないので、お勧め所や料金・放映予定など教えていただけませんか? お願いします。

  • TAXIのリメイク

    フランス映画TAXIのハリウッド・リメイク版が公開されるようですが、 どうしてリメイクする必要があるんでしょうか? ハリウッド版、マルセイユからNYC舞台ででどうなったか見てみるという 楽しみはないこともないですが、 同じリュック・ベッソンがらみでは 昔ニキータがリメイクされていて、この映画は見ましたが ブリジット・フォンダの熱烈なファンでもなければ リメイク版を見る意味は特にないと思いました。 ハリウッド・リメイク版の方がいいという場合もあるんでしょうか? 日本映画をリメイクするなら、理解できます。 (人種や文化、映像センスなどがあまりに違いすぎるなど) しかしフランス映画となると、吹き替えで十分なんじゃないんしょうか? (そういえば、名優ジェラール・ドパルデューは 『さよならモンベール』とそのハリウッド・リメイク版の両方に出ていましたが、あれも意味なかったです) ちなみに逆のケースはあるんでしょうか? (アメリカ映画がフランスでリメイクされた等)

  • イタリア人とフランス人の宗教観の違い、離婚について

    ヒロスエ映画「わさび」で話題な映画監督リュック・ベッソンが、「フィフスエレメント」で出会い「ジャンヌダルク」撮影後たった2年ですぐに女優ミラ・ジョボビッチと離婚、というニュース。皆さんも記憶に新しいと思います。そこで西欧人の宗教観に疑問なのですが。 カトリックのイタリア人は簡単に、中絶はもちろん離婚できないと聞きました。フランス人も同じラテン系旧教国なのに、なぜベッソンはすぐに離婚した?抵抗はあったのだろうか?宗教の影響力は今ではかすんでしまったのだろうか?

  • スピード感にハラハラドキドキする映画

    金曜ロードショーで放映された、「アンストッパブル」とても面白かったです! 少し系統は違いますが、リュック・ベッソンの「TAXI」やキアヌ・リーブスの「スピード」などもとても面白いですよね ハイスピード感にハラハラして、最後スカッとするような映画で、おすすめの作品はありませんか? ストーリーや主演の俳優さんなど、見どころも教えて下さると嬉しいです。

  • 2000年以降のヨーロッパ映画ベスト3

    2000年から2009年までのヨーロッパ映画で、あなたのベスト3をおしえて下さい! ちなみに私のベスト3は、 1、善き人のためのソナタ 2、アメリ 3、ドッグヴィル です! ※ヨーロッパ映画の定義 「ハリー・ポッター」のような明らかにハリウッド資本の映画はNGです。 できるだけ国内制作、もしくはヨーロッパ内で合作された映画でお願いします。 「96時間」とかは微妙ですがフランス映画でいいと思います。

  • リュックベッソン監督「アトランティス」の業務使用権利

    リュックベッソン監督の 「アトランティス」 この映画をBGVとして(250インチ)使用しようと思っているのですが、 現在、どこが権利を持っているのか分からなくて使用許可、というか 業務用ビデオとして契約したくても交渉すら出来ないのです。 ジェネオンさんはもう権利を持っていないらしく、今誰が持っているかも分からないらしいのです。 リュックベッソンが会長の「ヨーロッパコープジャパン」に問い合わせても分かりませんでした。 制作したフランスの「ゴーモン」も日本法人が無く、問い合わせすらできません。。 誰か知ってる人いませんかー??