• ベストアンサー

おすすめのフランス映画をおしえてください

フランスという国の雰囲気がつたわってくる映画をおしえてください。年代は問いません。ポンヌフの恋人や太陽がいっぱい、アメリ、などはみました。また、洋楽といってもアメリカやイギリスの音楽しか情報が入ってきません。フランスのいい曲やバンドをおしえてください。

  • 洋画
  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは(^^) No.3の方が回答されている「愛してる、愛してない....」は、とても面白いです! オドレイ・トトゥは、オシャレな恋愛映画より、この映画のような役の方がハマると思いました。 個人的には、いかにもフランス的な映画は苦手なのですが、 「焼け石に水」「まぼろし」「8人の女たち」「スイミング・プール」「ぼくを葬る」などの フランソワ・オゾン監督は本当に大好きです。 昨年観たメルヴィル・プポーやジャンヌ・モローが出演している 「ぼくを葬る」は、派手さもなく静かな時間が流れる作品ですが、 とても染みました。彼は現在のフランスを代表する監督の一人だと思います。 どれも素晴らしいので、もし未見でしたら是非! あと、音楽という事では「ロシュフォールの恋人たち」も。 60年代の作品ですが、今観ても本当に素敵です! 高校生の頃、この映画を観て即サントラを買ったぐらいです。 でも、とても有名なので既にご存知かも知れませんね^^; フランスは音楽に関して保守的な国だといいますよね。 そんな中、今フランスのバンドで人気があるのは「PHOENIX」だと思います。 昨年サマソニでライブも観ましたが、なかなかでしたよ。 (余談ですが…昨年、フェニックスのボーカルとソフィア・コッポラ監督との間に女の子が産まれました) PHOENIX(フェニックス) http://www.myspace.com/wearephoenix あと有名なのは... AIR(エール) http://www.myspace.com/intairnet 日本では「ヴァージン・スーサイズ」のサントラで人気に。 かなり素晴らしいユニットだと思います。 tahiti80(タヒチ・エイティー) http://www.jvcmusic.co.jp/tahiti80/ 以前、日本でも物凄く人気が出たバンドです。 rinôçérôse(ライノセラス) http://www.v2records.co.jp/rinocerose/060517/ 昨年i-podのCMで曲が使われていて、フジロックにも出演しました。カッコイイですよ!

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=94825
jack-meg
質問者

お礼

愛してる、愛してない、、、早くみたいです。フランソワ・オゾン監督の名前はよく耳にします。題名からしても面白そうなものばかりで楽しみになってきました。ソフィア・コッポラ監督は前までタラン・ティーノと付き合っていませんでした?! というか、、、TAHITI80ってフランスのバンドだったのですか!気づかなかっただけでフランスのバンドも進出してるんですね。ありがとうがざいました。

その他の回答 (7)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.8

美しき諍い女 カミーユ・クローデル 髪結いの亭主 禁じられた遊び 仕立て屋の恋 他人のそら似 なまいきシャルロット ハーレム パピヨン パリ空港の人々 ロスト・チルドレン

jack-meg
質問者

お礼

ハリウッド映画などと比べると、題名からしてフランスっぽいですね。髪結いの亭主 仕立て屋の恋 などは題名からそそられます。受験がようやく終わりまして大学(フランス文学部)に進学します。皆さんが紹介してくださったたくさんの映画はこれから時間をみつけてはみていきたいとおもいます。ありがとうございました!

  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)
回答No.7

 フランスの田舎の雰囲気を伝える作品を紹介します。20世紀初頭の南仏を舞台にした少年時代の思い出を切々と綴るイヴ・ロベール監督の二部作「プロヴァンス物語 マルセルの夏」と「プロヴァンス物語 マルセルのお城」はオススメです。特に“お城”のラストは胸が締め付けられました。  ジャン・ルー・ユベール監督の「フランスの思い出」も、田舎を舞台に、都会の少年が夏休みに知り合った地元の人々との交流を丁寧に描いた秀作です。  ・・・・それにしても、「愛してる、愛してない...」は身の毛もよだつホラーでしたな。昨今のJホラーより、よっぽどコワいです。

jack-meg
質問者

お礼

フランスの田舎!すごくみてみたいです。どちらの監督のも、chandosさんの説明からすると自分が好きなテーマ?というか設定です。ぜひぜひみたいです!ありがとうございました。

  • koppii
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.5

女優カトリーヌ・ドヌーブの映画はいかがでしょうか? http://www.asahi-net.or.jp/~hj7h-tkhs/jap_actress_html/jap_actress_deneuve.htm フランスと西ドイツの合作ですが、「シェルブールの雨傘」は有名だと思います。

jack-meg
質問者

お礼

カトリーヌ・ドヌーブの映画はみたことはありませんがあの人自体からもフランスのおしゃれな雰囲気出てますよね。おもしろそうなのをみてみます。ありがとうございました。

  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.4

私は映画は娯楽優先なので、映画でなく、音楽(映画音楽)についてコメントします。 エリック・セラという人物(歌でなく、インストゥルメンタル)は、かつてリュック・ベッソンの作品の多くの映画音楽を担当しており、サントラは日本でも当時結構注目されていました。 私の個人的回答にはなりますが、 ・『ニキータ』  大人の夜の雰囲気にピッタリです。都心の夜ドライブにも最適です。 テレビで良く挿入曲として今でも耳にする機会は多いですね。 ・他には『グレートブルー』『007 ゴールデンアイ』『レオン』 等もあり、どれを聴いても映画の世界を引き立てる曲でありながも、音楽のみとして聴いてもBGMとして非常に素晴らしいです。 日本でも人気はあり、エリック・セラのベスト版が発売される程です。 どのサントラの曲でも一聴しただけでエリック・セラだと分かる個性がありますが、美しいピアノ調の曲、機械的な金属音など、バラエティ豊かです。

jack-meg
質問者

お礼

<大人の夜の雰囲気にピッタリです。都心の夜ドライブにも最適です。    ←きいてみたくなりました。 太陽がいっぱいなど、フランス映画の気だるい独特な雰囲気は音楽によるところも大きいですね。このような音楽からもフランスの雰囲気が味わえそうです。ありがとうございました。

  • redline2
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.3

 最近、「愛してる、愛してない。。。」という映画を見て、その完成度に驚愕しました。お勧めです。  http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD33164/

jack-meg
質問者

お礼

オドレー・トトゥの映画ですよね。そんなに完成度が高いのですか。是非みたいです。ありがとうございました。

  • PEIKD7463C
  • ベストアンサー率25% (262/1021)
回答No.2

私が好きなフランス映画。 「アイドルを捜せ」 http://dvdtoile.com/Film.php?id=38193 音楽もすごく良いです。 「八日目」 http://www.geocities.jp/moviecircle_7seven/page0moviereview0ya00eightday.html ジョルジュと似た人がうちの近所にもたくさんいます。 「禁じられた遊び」 http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JeuxInterdits.htm これは説明の必要ないと思います。 「ファントマ」シリーズ。 http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=7199 おバカ映画の走りみたいな作品です。

jack-meg
質問者

お礼

ポスターからもフランスの雰囲気がでていますね。おもしろそうです。ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
jack-meg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速借りてきます。フランス映画についてぜんぜん知りませんがエリック・ロメール監督はきいたことがあります。おもしろそうなのをみてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フランス映画

    フランス映画のお勧めは? ・冒険者たち ・ディーバ ・穴 ・太陽がいっぱい ・アメリ など面白かったです。 ほかにお勧めをお願いします。 ハリウッドとは違う作風に魅力を感じています。 (リュック・ベッソンはパスでお願いします。(嫌いじゃないけど))

  • フランスが舞台の映画を教えてください。

    フランスの町並みや文化を楽しめる映画を探しています。 今まで観て良かったものは『アメリ』『パリ20区、僕たちのクラス』『コーラス』など、今観てみたいものは『列車に乗った男』『夏時間の庭』『ぼくセザール10歳半1m39cm』などです。好きなジャンルは歴史もの・ヒューマンドラマなどですが、フランスらしい雰囲気の作品って何だろう、と思って質問しました。 製作国や監督の出身国、フランス語音声という区切りではなく、『舞台』の視点からお答えお願いします。時代や都市・地方にはこだわりませんけど、もしお分かりでしたら詳しく教えてもらえるととっても嬉しいです。宜しくお願いします!

  • 映画アメリ

    2001年のフランスの映画「アメリ」について気になる事が あるのですが、地下鉄のホームで年老いた老人がレコードを 膝の上に乗せていたシーンがありましたが、(多分、昔の曲だと 思いますが、)その使われている曲が気になってます。 調べても、アメリのサントラの曲名とかしか出てこなくて、 何の曲なのか、さっぱりです。 もし、知ってる方いらっしゃいましたら、教えて下さい!

  • イギリス、オーストラリア、フランスの有名映画俳優はアメリカに住んでいるのですか

    イギリス人、オーストラリア人、フランス人等の有名な映画俳優(または女優)は、ハリウッド映画に出るためにアメリカに住んでいるのでしょうか。 それとも、母国に住んでいて、たまにハリウッドに行くのでしょうか。 母国とアメリカとどのくらいの割合でいるのでしょうか。

  • もしイギリスやフランスが

    もしイギリスやフランスが大人しい国で、アメリカや他の国に侵略など一切しなかったら、 今の世界はどうなってたと思いますか?

  • 映画『アメリ』カフェで流れていた音楽

    教えてください(>_<) 映画『アメリ』。劇中、カフェで流れてた音楽は何て曲でしょうか?

  • フランス-イギリス-フランスに戻った場合のビザは?

    現在フランスにいます。恋人が現在フランスにいるので、彼といっしょのアパート に住んでます。 わたしは観光びビザできましたが、やはり彼と一緒にいたいので もう少しこちらに滞在したいと思いますが、やはりビザの問題があります。 そこでご質問したいのですが、フランスからイギリスに旅行してまたフランスに戻った場合の再入国ですとビザは新たに三ヶ月延長になるのでしょうか?イギリスはEUに加盟してないので可能なのかなと思ったのですが。 もしダメだとすると、日本以外の国で一番フランスに近い国ですとどのあたりになりますか? よろしくお願いします。

  • フランスが舞台なのにみんな英語をしゃべってる?変な英語圏映画について

    さきほどWOWOWで放映していた「モンテ・クリスト伯爵」を見たのですが、「ええ?」と思ったことがありましたので質問させていただきます。 それはずばり『英語』についてなのですが……。 舞台がフランスだと言うのに役者は英語をしゃべっており、見始めた時に「なんだこりゃ」と思いました。製作元を確かめてみると、アメリカやイギリスで作られた映画のようです。 舞台をイギリスに移してストーリーを作りなおした、と言うのなら分かるのですが、やっぱりフランスです……。デュマもフランスの人ですし、もちろん原作はフランス語で書かれているんですよね。 (映画自体面白いと思えなかったのですが……)英語圏の人たちは英語をしゃべるフランス人たちが活躍する映画を見て違和感を覚えないのでしょうかね? アメリカでは字幕を読むという習慣がなく、すべて吹き替えだと聞いたことがあります。 吹き替えが悪いとは思いませんが、なんかおかしいなぁと感じます。彼らはそれで当然と思っているのでしょうか? 英語圏の映画と英語について興味を覚えました。 そうした吹き替え事情や英語をしゃべるフランス人のような変な映画情報について、なんでもいいので教えて下さると嬉しいです。

  • イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り,

    イギリスはフランスとの戦争でアメリカを勝ち取り, アメリカはイギリスとの独立戦争時にフランスの支援を受けて勝ち, フランスはアメリカの独立戦争にお金が掛かりすぎてフランス革命が起こり当時の政権は崩壊しました。 この場合,歴史ではどの国が勝者だったと言えるのでしょうか?

  • アメリカ映画やイギリス映画

    みなさんの知っている有名なアメリカ映画、イギリス映画ってなんですか?? もし、それ以外(オーストラリア映画やニュージーランド映画)なども 一般的に有名な俳優がでているのがあれば教えてもらいたいです。 (一応、アメリカやイギリスやその他の国を舞台にしてるというもののみでお願いします) イギリス映画では、『プライドと偏見』『エリザベス・ゴールデンエイジ』以外で知っていたら教えてもらいたいです! イギリス映画に出ているアメリカ出身俳優や女優、その逆やそれ以外の映画に出てる、 もしくはアメリカ映画に出ている他国出身の俳優や女優がいたらそれも知りたいです。 少しわかりにくいかもしれませんが…知っている方がいたら教えてください!!