• ベストアンサー

僕のクラス。

ため息の毎日です。 今年の1年間(4月~3月)は、とても長かったです。 僕のクラス。それは、「最悪」としか言えません。 昨年度(2005~2006)は最高のクラスでした。今年の僕のクラスの担任(H先生)は、昨年度から僕の学年にいましたが、僕のクラスの担任ではありませんでした。 昨年度もH先生のクラスの評判は、よくありませんでした。 そして、今年度(2006~2007)僕はその担任のクラスになってしまったのです。今から、今年度起きたことを紹介します。 まず驚いたのが、生徒の呼び方です。「ばばぁ」ですよ!人間って環境が変わると変わるものだなぁとそのとき思いました。 次は、「いじめ」です。今、合唱祭でリーダーとなった人が完全なるいじめをうけています。公表はできませんが、驚きます・・・。 そして、問題のH先生。いつも奇麗事ばかり・・・。 僕のクラスの学力平均が一番悪いのに、保護者の前では「一番です!」と言い張るのです。 そんな中、3月なり、来年の話題でクラスはもちきりです。 来年は中3で大事な時期です。 しかし、今、「来年このクラスでそのままいく」と、噂になっています。来年このクラスのままいかないようにするためには、どうすれば良いのでしょうか?

noname#25456
noname#25456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.8

先生も人間です。決して「人間として」自分より偉いとは思わないで下さい。人間は平等なのですから。変な先生も沢山おり表面上はそれを隠して社会に散らばっています。日本のような許容社会ではささいな過失は見てみぬふりをされる傾向が多々あります。生徒を「ババア」発言、状況にもよりますが継続的・侮蔑的で、本人が明らかに心身を害されるほどの状況であれば、それは「大事件」ですから見過ごすことはあってはなりません。 生徒には快適に学校生活を営む「権利」があります。その権利が少しでも侵害されれば、訴える(このケースでは法的という意味ではなく、異議を主張すること)ことができます。公務員の世界は階級社会です。まず、学校の生活指導の先生(または信頼できる先生・家族など)に相談し、「教頭・校長と話しあってクラスの雰囲気の改善に努力して欲しい」という旨を訴えましょう。その相談を無視したり改善が見られなければ、市と県の教育委員会に(できれば実名入りまたは連名で)手紙を書かれることをお薦めします。その際各手紙のコピーを学校の校長先生にも送ります(教育委員会に生徒達の悩みが如何に深刻なのかを明白にするためです)。 勿論あなた自身が勇気を持って先生に直接訴えることもできます。言動が明らかにおかしいと思ったら率直に本人に一言ってみてはいかがですか?「(感情的でなく理論的に)~は不愉快である。~になるよう改善して欲しい。」決して生徒として生意気な態度ではありません。あなたが何もしないで変な先生と別れても次の犠牲者が出てきます。変な先生に自覚を与え自己改善の機会を与えるためにも、勇気を振り絞っては如何ですか? あなたがこういうイニシャティブな行動をとれば、生徒や先生方からも一目おかれ、先生方も「監視されている」と自覚し、自分の行動により責任を持つようになるでしょう。フランスでは上記のような先生は即退職になります。(身の周りの実例で生徒に人種差別的発言をした先生、他に生徒にラブレターを送った先生が退職など) しこりを持って学校を卒業するより、すっきりさせて残りの学生生活を楽しんで下さいね。

noname#25456
質問者

補足

ありがとうございます。 今日、担任に変えるようにいってみました。考え直してみたら、先生だけが悪いのだろうか・・・と思ってしまいました。 僕にも、このクラスの生徒として何か責任があると・・・。 先生の言葉も聴いていない人がほとんどです。あと、学校生活が一週間をきりました。しこりも残さないまま、できるようにしていきたいと僕も思います。 先生は、「できるだけがんばってみます」と前向きな回答だったので、それを信じたいです。 何か、また進展があれば報告するので、ご協力をお願いします。

その他の回答 (7)

  • Goweek
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

質問者さんの気持ちはよ~くわかります。僕も結構前ですが、そのような担任がいましたから。しかも僕のクラスで問題があったら、すぐ怖い先生を呼んできて、助けてもらってましたし。ですので、その担任を教育委員会にいうべきだと思います。

noname#25456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教育委員会ですか・・・。他の回答者の方も教育委員会と書いてありましたが、少し考えてみます。

  • tookrow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.6

高Iのヒトです 担任が嫌な奴だと本当に苦労するね しかも親にウソをつくっていうのはムカツク …しかし!!キミにはインターネットという武器がある。市とか県の教育委員会の電話番号を調べてみよう 自分の名前は言わずに、[A学校のB先生がCで、自分たちを「ババァ!!」って呼んで、もう耐えられません!!]みたいな電話したら、今はイジメで自殺が増えてるし、教育委員会があせって対策してくれるかもしれないよ もちろん、電話じゃなくて教育委員会のHPとか(あれば)メールでもラクでいいと思うけどね 親でも何でも、自分には仲間も武器もイッパイあるはずだし、いろんなものを活用して、精一杯頑張ってください!!

noname#25456
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速、インターネットで調べてみます。

回答No.5

言葉遣いに関しては、先生の日常の話を録音して匿名で地域の教育委員会に送ってあげましょう。 いじめについては、先生だけの問題ではないと思うのでなんとも言えません。先生が替わることで解決する事を期待します。 綺麗ごとというよりそれは「嘘」ですね。ただ学力はクラス単位ではなく個人のものですからそれほど気にしても仕方ないかなと思いますよ。 学校の先生というのは若い時はみな情熱的で頑張り屋さんですが、年をとるとさらに頑張る先生になるか完全にだらけるかのどちらかになるような気がしますね・・・

noname#25456
質問者

補足

僕も「録音してやろう!!」と思いました。 しかし、僕の学校は基本的に学習以外のもの(不要物)は、持ってきてはいけないのです。先生の問題が解決しても、そのレコーダーのことで問題になる可能性があります・・・。

noname#82205
noname#82205
回答No.4

あなたの「親」は信頼できますか? ・・できれば、頼った方が良いと思います。 あなたはその環境をイヤになっているのでしょう?それをあなたは言えませんね?でしたら親に直接伝えてもらうのも手段です。本当はその・・環境を悪くしている「原因」の人達が変わった方がいいんですが・・・。 あと・・・「我慢」もしてみたらどぅでしょう? 気分が軽くなるかもしれません。 ・・・・あと・・・ もし、「親が頼れない」というんでしたら 「変わってみたら」どぅでしょう?(性格を) その・・「原因」の人と接触し、その人を変えてみる・・・・どおでしょう・・・。無理とは考えないで下さい。 ・・・・・・・・がんばって下さいね。

noname#25456
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「我慢」にも限度というものがありました。 はじめの頃は、我慢しました。しかし、その我慢がだんだん、ストレスへと変わっていきました。 ただいま、親と相談中です・・・。 難しい・・・。

  • ash01
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんな教師は引きずりおろしましょう。 あなたの大切な中学校生活をこんな教師にかき回される事はありません。生徒同士、親同士でちゃんと団結して、時期も時期だけに早急に手を打ちましょう。きちっとした形で教育委員会に申し立てをたてるべきです。ちなみに私も高校のときに途中で担任が変わりました。私は嫌ではなかったのですが一部の保護者が抗議したようです。

noname#25456
質問者

お礼

ありがとうございます。 H先生は結構、長く教師をやっている様で、言ってみれば「プロ」の様です。(とてもそうには見えませんが・・・)難しいと思いますが、挑戦してみたいと思います!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

私も#1さんに賛成です。ですが、今からその先生を担任から外すのは難しいかもしれないので、信頼できる上司、つまり学年主任とか副担任とか、そういう人に強力なバックアップを頼むのです。できるだけ力がある先生を味方につけるといいですよ。

noname#25456
質問者

補足

学年主任は難しいですね・・・。 副担任もこの学校にいるのが、とても長いそうです。別の学校に行く可能性・有!!!!(泣)

noname#32052
noname#32052
回答No.1

やはり、現状を質問者様の親に話して、学校に訴えてもらってはどうでしょう。 お友達にも同じようにしてもらえば、強力かもしれませんね。 また1年間耐えるのは嫌ですよね。 大人に改善策を求めてみましょう!

noname#25456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、大人と考えていかなければなりませんねぇ・・・。

関連するQ&A

  • クラス替え

    まだ先の話ですが4月になるとクラス替えがあります…。 来年は中2になるのですが、すごく不安です。 今のクラスはすごく楽しくて、いじめやスクールカースト等の問題も全然ないのです。 ですが、隣のクラスではスクールカーストがはっきりしていていじめがあります。 学年に不良も結構いてるし、そういう人達と一緒のクラスになりたくないです。 また、今の担任の先生も信頼できる先生です。私の学年の先生であまり好きくない方もいます…。 担任に対する要望はともかく、あの生徒と一緒のクラスになりたくないというのは聞いてもらえますか? それから、先生達も持ち上がりで担当する学年が上がるのですが、今年副担だった人が担任になる事はあり得ますか?

  • クラス替え

    4月からのクラスについて不安なので。あたしの学校では1年生ではA1、A2、B1とこれがC2まであります。で、2年生はA1とA2がA組になってって言う形になって3クラスになります。でも、3年生は3卒がAかBになって4卒がCかDに分かれるって形になるのでどのクラスになるか不安なのです。あたしは、イツメンと同じクラスがいいんです。ちなみに、イツメンは今は同じクラスで3卒希望です。あと、担任の先生も今のままがいいです。いまの先生好きなので。来年度には修学旅行があるのでメンバーと先生が重要になってくるのです。しかも、あたし人見知りが激しいのでクラスが変わって新しいクラスになじむのに時間がかかるので友達が少ないんです。なので、イツメンと今の担任じゃなきゃダメなのです。なにかアドバイスお願いします。(高校です)

  • クラス替えについて

    私は 2年の時に担任だった 先生と今年の3年でも一緒のクラスの 担任になりました ですが 2年のときの一緒のクラスの友達と 全員離れてしまいました。 しかも一緒のクラスだった女子は 私しかいなく後の3人は男子でした 今のクラスでは友達できましたが なぜ私だけ先生のクラスになれたんでしょーか? お願いします!!><

  • クラスの担任の先生について

    今年度の春から、子供(小4)のクラスの担任が代わってしまいました。 小3の頃の担任は、市外の小学校に転勤してしまいました。 とても信頼できる先生だったので、子供も親の私もショックを受けました... 今の担任は、10年ぐらいクラスを受け持ってなかった先生だそうです。 最近「この担任は大丈夫なのか?」と思うような事が多々あり、心配です。 そこで皆さんに質問なのですが、 10年もクラスの担任を持てなかったのは、どういう理由が考えられると思いますか? よろしくお願いします。

  • クラス替えについて

    私の1つ前の質問を見てください 2学期で急にクラス替えがあるみたいなので私のかわいい子供に話したら今の先生はすぐ怒るし怖いからヤダ どうせクラスかえするならOOちゃんやOOちゃんと同じクラスになりたいと言ってました クラス替えで困っていると学校が言ってるから私のかわいい子供と新しいクラスを決めてその通りにしろとかわいい子供と学校に行ってクラスをこうしろ担任の先生に私のかわいい子供を怒るな 今の先生はすぐ怒るしこわいと私のかわいい子供が言っている だから新しい先生は怒らないゲーム取り上げない宿題出さないを約束しろと校長と新しいクラスの担任の先生に約束させに行ったんです そしたら新しいクラスは学校で決めますと言われました それってひどくないですか 女の子のわがままやいじめ差別で2学期にクラス替えすることになったのに私のかわいい子供の要求は無視 これって差別じゃないですか 私のかわいい子供がかわいそすぎます

  • 高校のクラス担任の決め方

    この春で高校2年生になりました。 私の学校は1年ごとにクラス替えをします。 ちなみに、文理にはまだわかれていませんし、成績が均等になるようにクラス替えをしているのは知っています。 実は今年の3月上旬頃に父が亡くなり、母は現在、手術した関係で歩けず入院中の状態です。 そのような家庭の事情なのですが、1年のときの担任の先生がとても優しく、気遣いができ、とても良い先生で頼りとなっていました。 事情もその先生は詳しく知っております。 本当にその先生が大好きです。 来年度もその先生、又は他の女の先生なら誰でも良さそうだったのですが、今年度担任になったのは相談事とかしにくそうな、少し冷徹っぽい男の先生でした。 でも、仲の良い友達と何人か同じクラスになれたのだけ幸いです。 ここで質問です。 ・高校の場合、どの先生がどのクラスを持つかはどのように決まるのか。 ・私のような事情程度なら配慮はされないということなのか。 また、下記の質問は上記の事情とは関係ありませんが知っていたら教えてください。 ・高校は科目ごとに教わる先生は違いますが、どの先生がどのクラスの授業を受け持つのはどうやって決めるのか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 学級崩壊寸前までになったクラス、担任は持ち上がるのか?

    小3の娘が、担任の先生と折り合いが悪く、クラス替えはない予定ですが、来年の担任がどうなるか、気がかりです。 夏休み明けに、学級崩壊寸前になって、担任の先生だけでは授業ができなくなって、空き時間の先生が、応援に来ていた状態です。その後、やや、落ち着きました。 その後先生がストレスもあったのでしょうか、ご病気で、1ヶ月入院しました。 臨時の先生は無事に任期を終えられました。 専科の先生の時間は、落ち着いているようです。 こういう状況の時、この担任の先生は、4年生に、持ち上がるのでしょうか? 今年転任して来た先生なので、来年度他の学校に転出されることは、おそらくない でしょう。 東京都立の小学校です。何かご存知のことがあれば、ぜひ、お教えください。

  • 中2 自分のクラスが荒れていて困ってます。

    中学2年の女子です。 今、私のクラスが荒れていて、とても困っています。 私のクラスの担任の先生は、去年私たちの学年の副担任をしていて、今年初めて担任を持つことになりました。 もともと、積極的で目立ちたがり屋な人たちが多く、うるさいクラスだったので、なかなか先生は生徒たちをまとめることができず、みんなに少しずつバカにされるようになりました。 ある時、先生から『自分に対して不満なことを言って欲しい』と言われたので、ホームルームの時間に、みんなが先生に対しての不満をぶちまけました。 内容は、『クラスのルールが厳しすぎる』『男女差別が激しい』というようなまともな意見から、『もうすべてが無理』などと きつい意見も出て、先生は泣きそうになりました。 その日から、担任の先生を非難する声は増え、他のクラスの担任の先生たちには『このクラス、大丈夫なの?』と心配され、担任の先生は学校に2日間も来ていません。(具合が悪いらしいが、もしかしたら精神的な問題で来れないのかも…) 私は、こんなクラスが嫌でたまりません。 どなたか助言をお願いします。

  • 同じクラスになるアピールや方法

    内容が少し違うので新しく発言します 私には、付き合って一年とちょっとの 隣のクラスの大好きな彼氏がいます。 彼とは勉強を教えあったりするとてもいい関係です。 おかげで成績が結構あがりました。 それで、来年度こそは絶対同じクラスになりたいんです。 ただ単純に好きだからなんですけど…。 担任のI先生にクラス替えの方法を聞いてみたところ、 「くじびきのようなもので決めて、  成績が同じになるようにするんだよ」 と言われました。生徒の意見はいじめでもない限り、通らないと。 わがままってわかっているのですが、 どうしても一緒になりたいんです。 帰りの時間などがあわないと大変だし、 1組と7組などになったら遠くてあいにも行けません。 無理だと承知していても、先生に頼んでみたいとかも思うし、 どうしたら一緒になれるかを考えてばかりです。 どなたかいいアドバイスください。 やはり【運】だけなのでしょうか…?

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。