• 締切済み

幼少の頃についてのスピーチ

職場で幼少の頃についてのスピーチを話さなければならないのですが、どのようなことを話したらいいか分かりません。 皆さんだったら、どのような内容の話だったら興味がもてますか? 私に興味がない人にしたらどのような内容でもつまらないと思うのですが、少しでも聞いてもらえるような内容で話をしたいです。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

披露宴に御呼ばれされたとき、新郎のスピーチをした方は2人しか知らない秘密を暴露しました。 内容は、中学の部活中酒を飲んで先生にシゴカれたというものでした。 親も、私達友人も知らなかった事でした。 スピーチをする前に酒を飲んで勢いをつける、というパフォーマンスもいいかもしれませんね。みんな注目すると思いますよ。 がんばってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人前でおじけずに話す訓練です。話の内容ではありません。自分の経験のない話をしても意味がありません。経験にもとづいた話をします。興味を持ってもらえなくてもしかたのないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼少の頃虐待を受けていました親を訴えたいと思います

    幼少の頃、主に3才頃から 親に殴られる、蹴られる引きずり回されて外に締め出される等の暴力、虐待を受けていました。 言葉ではキチガイと言われたり、隣の家に聞こえるくらいの声で怒鳴られたりしました。 思春期になると無視されたりしました。これらの事実は親も認めています。 なぜ訴えようかと思ったかという話をすると 私が幼少のころ受けた、虐待の話を親が笑いながら話してたからです。 子供に恐怖とトラウマを与えておきながら。笑い話のように話すということは 人を人と思わないような発言であり、子供を人間として見ていないと感じ、憤りを覚えたからです。 虐待の後遺症かはわかりませんが、私は今睡眠障害を持っていて 感情のコントロールが下手で、また躁鬱的な症状もあります。 現在は児童福祉法がありますが、私が幼少のころはまだありませんでした。 親を訴えることはできるのでしょうか? 助言をお願いいたします。

  • 今では“良かった”と思える、幼少の頃に親から教わったこと

    こんにちは。 ・今では“良かった”と思える、幼少の頃に、親から教わったこと(躾など)を教えて下さい。 ・そして、それが、当時はどう感じたけど、今ではどう活かされているのか等のお話も交えて、教えて欲しいです☆

  • 日直のスピーチ

    あさってぐらいに、日直のスピーチをします。スピーチ内容は、なんでもいいんです。本当に、なんでも。内容が思いつかなくて、困っています。 ○○は実はこうなんだ とか ○○のことについて詳しく話す とか、本当になんでもいいんです。なんか話知りませんか?こういうこと話してみたら?みたいなアドバイスでもいいです。教えてください!!

  • 結婚式のスピーチについて

    こんにちは。 5月に兄貴の結婚式があり、兄夫婦へスピーチをすることになったのですが、このスピーチ内では、兄のことを何と呼んだらいいのでしょうか。 例えば、幼少時代のことを言いたい場合、 「○○(兄)は幼稚園のころ…」と…といった場合、丸○○のところは、何となるのですか。 また、奥さんになる方が、私より年下なのですが、この場合は普通に名前に、さん付けで呼んでいいものなのでしょうか。 切羽詰ってて分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 3分間スピーチ

    私の職場で、新人教育と言う理由で、今朝礼で3分間スピーチをしています。 私は入社して、3年目でスピーチの経験は2年近く、1週間に1回発表しています。 今スピーチをしているのは、私と2年目の人だけです。 新人が入ってきたのにも関わらず、私たちだけでずっと続けてきて、さすがにネタギレになってしまい、休日もスピーチが気がかりで、ゆっくりできません。 スピーチが原因で、仕事もやめたいと思うくらい、憂鬱になっています。 次のスピーチが、来週の金曜日なのですが、やめたい、嫌ということを、スピーチでいかにして伝えるには、どのようなスピーチ内容がよいでしょうか。 、

  • スピーチの内容が面白くないとやり直しというのは…

    学校でスピーチをします。 集会みたいな感じで100人くらいを相手に話します。 お題は自由、ほぼ全員が1分間程度スピーチします。 でも、内容が面白くないと、もう一回やり直しをさせられるみたいなのです。そこで思ったのですが、ボソボソとしゃべって何を言っているのか分からないスピーチとか、スピーチになっていない人とかをやり直させるのは理解できます。 しかし、しっかりしゃべったのに内容が面白くないという理由でやり直させるのはどうかと思いました。せっかく、その人が考えて一生懸命にスピーチをしたのに、その人のスピーチなのに、内容が面白くないとか失礼だと思います。皆さんはどう思いますか。自分の考えがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 学校のスピーチ

    いまクラスでスピーチを全員やっています、内容は自由、一発ギャグや真面目なスピーチなどみんな様々なことをやっています。 そこでみなさんに質問です クラスでのスピーチで全員を引き込めるスピーチの内容を考えて下さい。

  • 職場でのスピーチ「働き始めてから自分自身変わったことは?」

    社会人3年目の22歳の男です。今度職場でスピーチをすることになりました。 テーマは「働き始めてから自分自身変わったこと」です。 しかし、働き始めて自分自身何か変わったか?と考えてみるとなかなか思い当たらないものです。 強いて言えば、学生だった時と比べて 1、「経済的に余裕ができ、いろんなことに(ファッション・趣味など)目を向けるようになった」 2、「何をするときでも頭を使って行動するようになった」 以上の2点ですが、これでスピーチするには内容を組み立てていけばよいものか・・・ できれば皆さんの「働き始めて自分自身変わったこと」を参考までにお聞かせください。加えて上記の2点でどうスピーチの内容を考えていけばいいかのアドバイスもいただければ嬉しいです。

  • 大人が幼少の頃の淡い恋を想い出しているような

    現代小説(できれば日本の)に限ります。 あらすじや内容には触れず、タイトルだけでお願いします。 20代から30代までの大人の主人公(男女どちらでもよい)が、 幼少の頃~学生の頃までの恋の片鱗や、 特定の異性への憧れ(片思い・叶わなかった恋)を想い出し、 回想しているような内容が書かれている、小説を紹介してください。 小説全体の主題になっているけれども、 あまり具体的ではなく、ドラマ結実のテーマとして置かれていたり、心理描写の一部だったりの方が、なおいいです。 あくまでも、伝わらなかった・通じなかった想い・もう出会えはしない~というところがポイントです。 タイトルと作家を挙げて、ご紹介下さい、 よろしくお願いいたします。

  • 幼少の頃の苦い思い出。。。

    私は、幼少の頃、平気で人のものを盗む子供でした。 小学校で、掃除の時間に見つからないように チョークをポケットに入れて持って帰ったり、 友達の家で、少女漫画の付録を勝手にかばんに入れて持ち帰ったり、また、友人の家で100円のガチャガチャのおもちゃの口紅やマニュキュアをポケットに入れたり…と、 本当に恐ろしいことをする子供でした。 母親にチョークを盗んだことがみつかり、 とても叱られました。 そのとき、 「いいことをした人は天国にいけて、悪いことをした人は地獄にいっちゃうよ。しかも悪いことをした人は、輪廻で、次に生まれてくるときは人間じゃないかもしれないよ」 と言われたことがひどくショックで、 そのことがあってから、小学校の休み時間も、 放課後友達と遊んでいても、 「私は、友達のものを勝手に盗んでしまうから、次に生まれてくるときはゴキブリとかになっちゃうんだ」 と、ひどく悩みました。 今となっては、普段の生活の中で思い出す回数は 少なくなりましたが、 今でも時々恐怖にかれれて、それと同時に 胸が苦しくなるんです。 死にたい気分になる…まではいきませんが、 どうしようも無く、苦しい気分になります。 友達に、軽蔑される覚悟で、このことを話したら 「考えすぎだって。」と笑われました。 幾分か、ほっとしたのですが、まだ不安です。 どんなことでもいいのです、どなたかご意見願えますか? 批判的なご意見でもかまいません、 渇を入れていただけるアドバイスなんかも、大歓迎です。 一言でもいいので、お願いします。

専門家に質問してみよう