• ベストアンサー

出身大学は何にどのように影響してきますか

こんにちは。私はもうすぐ大学受験生になります。 早速質問ですが、現実的に、社会に出てから出身大学はどんなとき、何に、どんなふうに影響するんでしょうか?また、私立有名大と国公立大での人脈の強さの違いなどはありますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

20代後半の会社員です。そこそこ有名私大を卒業していますが、 出身大学が影響したことは仕事上ではほとんどありません。 あるとすれば、同じ会社に勤務しているOBの人と共通の 話題があることくらいでしょうか? しかし、これは入社後の話しです。もしあなたが会社員になり、 出世したい場合や、評論家といった職につきたいのであれば、 出身大学は大いに関係します。 前者の場合、入社直後の人事の物差しは出身大学と成績で判断 するしかありません。この時点で出世コースにのるには、誰しもが 知る有名大学を卒業していることはもちろん、技術系の職業であれば 大学院を卒業していることが問われます。最初にレールにのれば、 あとは会社で努力するのみです。努力しなければ、最初のアドバンテージは すぐに消えてなくなります。 後者の評論家の場合は、有名大学を卒業していなければ発言にハクが つきません。 以上、じっくり考えてみてください。

yapone
質問者

お礼

ありがとうございます。 進路を考える上で役に立ちそうです。

その他の回答 (5)

• subaru360
回答No.5

質問者さんが受験生ということですので、別の観点でみたアドバイスを。 もし、yaponeさんが地方にお住まいの方で、将来地元での就職を視野に入れているのでしたら、出身大学が地元にあるというのは非常に有利に働きます。 私が地方の上場企業で採用にコミットしていたときは、とくに中途採用の候補者については出身地よりも地元の大学出身者を重視しました。 理由は、地元出身と同じくその後の定着がいいのと、私が個人的につながりのある大学の先生や同級生、下級生などから直接応募者本人の人物情報を詳細に聞き出せたため、自分が自信を持って採用を上申できたからです。数回の面接時の印象だけではミスリードすることもありますが、ゼミの指導教官、クラブの先輩などの意見は、数年にわたる付き合いのある人間の意見だけに、その人となりを判定するのに非常に参考になりました。 また、逆に他の会社で総務部長をしている大学の同窓から、「最近採った人物が協調性がなくて困る」といった相談を受け、「その人物ならうちにも応募があったけれど断った。その理由はもとの勤め先のA社からこういう情報があったから」とブラックリスト情報の交換をしたりというようなこともありました。以上は人事の場合ですが、地方都市では企業の数も限られていますから、地元の大学をキーにしてネットワークを張ると非常に仕事がやりやすくてラクです。

yapone
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 身近ではこのようなことは聞けないのでとても勉強になりました。

• dan7
回答No.4

所謂有名大学を卒業した40代の会社員です。 社会に出てからどのような影響があるかと言う点に限ってコメントします。 結論を言うと、仕事の上でも、人間関係でも何も関係がありません。 つまり、会社に入る時、特定の大学だと有利になることは現実としてありますが、入ってしまったら、まず何の関係もありません。 会社の中に出身大学のOB会があることはあります。 しかし、それで社内に「引き」が出来るなど、有利になると言う事はありません。 ひょっとしたらあるのかも知れませんが、そんな会社は長続きしないだろうなぁ、と言うのが率直な意見です。 また、実際には、難関大学を卒業した者の方が出世する確率は高いかもしれません。 しかし、それも入社までまた、入社後に本人が身に付けた能力の結果であって、出身大学のレッテルで出世を左右させる事はありません。 例えば、金融関係などは、一部の大学を卒業した者とその他のもので最初からレールが違うと言う話があります。 しかし、これらの企業に於いても、入社後の研修は公平にやります。 そして試験で篩いに掛けていきます。 つまり、全うな競争があるのです。 反面、仕事以外の面では、大学の名前でかなり扱いは変わって来るでしょう。 中身よりラベルで入っていくような事、例えば見合いとか、社外留学など、こういう世界では有名大学出身とそうでないのとでは歴然と差があります。 しかし、すでに申し上げた通り、そのような場所では、ラベルから入って行かざるを得ないので仕方ないですよね。 また、それが不愉快なら、そのような世界と接触しないことも出来ます。  以下は蛇足です。 大学の名前で将来が終わる時代は終わりました。 しかし、入試という共通の試練に対して結果を出したと言う点については評価してあげても良いと思います。 但し、それだけです。 入学後、卒業後を保障するものではありません。

yapone
質問者

お礼

特に真剣に読ませていただきました。 ありがとうございます。

回答No.3

同じ大学出身だから、みたいなのは自然とありますね。 もちろん難易度別で見ても「あいつは○○大学卒だから優秀だろう」といった事はあります。 ただ、それは事前の評価であって最終的に「あいつは○○大学卒だが使えなかったな」という評価が下される事もあるのが今の時代だと思いますよ。 私はどちらかというと「最初の印象が良くなる」程度でしか考えていません。 要するに資格みたいなものです。

yapone
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり大学名にぶら下がっているだけでは通用しないんですね。

• ash01
回答No.2

私は某国立大学出身ですが、大学の看板だけでは役に立ちません。 その大学に見合った中身が備わっているかが一番大切です。 しかし、就職できる会社がレベルが違うのは確かです。 難関大学のほうが一流企業に就職できる確率は高くなるのは当然です。が、そこにもまた競争があるわけで、あとはあなた自身のレベル次第だと思います。私の場合は出身大学名が1番効果があったのは結婚のときだと思います。やっぱり、むこうの両親は大学名を聞くだけでかなり印象がよかったようです。何はともあれまずはあなたがどれほどのレベルの人間になるかです。あなたが目標に向かって必死で勉強すればそれなりのレベルの大学にも入れるはずです。大学に入る事ではなく、そこに費やした努力が人間のレベルを上げるのです。それと人脈なんて自分を売り込んで自分で作るものです。出身大学名に頼る人脈なんて本当の人脈にはなりません。結局、出身大学が効いて来るのは最後の最後、ほんのプラスαです。

yapone
質問者

お礼

大変勉強になりました。 費やした努力が人間のレベルを上げる、私も本当にそう思います。 精進します。ありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

人を見抜く能力が無い人が、人をふるいに掛けるときに 影響するでしょう。多くの人は人を見抜く力が無いと考 えた方が無難でしょう。

yapone
質問者

お礼

確かにそうですね…!勉強になりました。 ありがとうございます。