• 締切済み

出身校について

私の学友達は国公立や近畿でも難関とされる私立を目指しています。 私は勉強が苦手ではないのですが、真面目な性分でなく、また不眠症や頭痛に悩まされていたのもあり学校では成績は下位です。(笑) ですので特段勉強をしなくても入れる近畿大学を受験しようと思っています。 漠然とはしていますがやりたいことも見つかっていて、進学後は頑張るつもりです。 ここから質問なのですが、やっぱり近畿大学出身と言うのは見下されたりするのでしょうか。何分同じ高校から進学する人は少ないので(^_^;) 勿論大学で何を学ぶかが大事なのも、やりたい分野に関する資格をとったりなど過程が大事なのもわかっています。 大学もピンからキリですが、客観的に見て近畿大学はどうなのかと気になった次第です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• shin1417
回答No.5

本当の事を聞きたいのなら、はっきり言いますが、 ある世代以上の人には未だに、近大はバカ大学、レベルの低い大学というイメージが残っています。 少なくとも私の周りでは。 近大のレベルが昔に比べて上がったというのは、現役生や教育く関係者を除けば、 知っている人は知っている、というレベルです。 ただ最近、名前も聞いたことの無い大学がボコボコ出てきてますから、 そういう大学に比べれば、一応名前が知られているだけでもマシかな?

• polpol-v
回答No.4

客観的にというのが案外難しいですよね、人は誰も自分の立場で見てしまいますから。 あなた自身もこうおっしゃってますでしょう? >関関同立と雲泥の差くらいの印象があったのです。だから産近甲龍くらいになると恥ずかしいのかなと悩んでました。 中程度の進学校なら、少々かっこ悪いかもしれないですし、かなりな進学校なら関関同立でも相当恥ずかしいになりますよね。 ですから、こういうことはデータや数字で客観的に推察するしかないわけです。 偏差値や倍率を見ると、ま、普通の大学、定員割れとかの酷いことはない、そういうことです。 評判に関しては、関西の日大とよく言われますが、日大ほどの知名度は関西以外ではないです。首都圏で見ると東海大あたりと同じくらいでしょうか。 かつては、あまり評判は良くなかったです。近大までの道、近大通りを地元では「親不孝通り」と陰口たたかれてました。 しかし、これだけ大学が増えて、大学=最高学府 のイメージがなくなってしまった昨今、もっともっと無名大学や経営難がささやかれている危ない大学が多い中、まともな大学かそうでないかに分かれてしまうのではないでしょうか。 そういう点では、近大は理系はかなり評価されています。文系は偏差値どおりといいますか、産近甲龍の中でも低いほうに評価されがちですね。 しかし、特待でしか進学できない人にとってはそんなことどうでも良いでしょうね、選択肢がほかにあるならば話しは別ですが、なければ迷いはないでしょう。 あなたにとっては、どうなのか?あなたの事情で選択肢がそれしかなければ、邁進するのみです。他人の評価は関係ないはずです。

• sgi1962
回答No.3

関東だと日大クラスかな。 ただ関東の会社にOBは少ない

noname#232424
noname#232424
回答No.2

同窓生のなかでのポジションの問題ですか? あなたは,まだ目先のことしか見えない年齢なんでしょうが・・・。 ぼくが高校を卒業したのは何十年も前ですが,どこの大学に進学したかなんて関係ないです。みんな脳味噌が腐り始めたオヤヂとオバハンで,いまならその大学にはとうてい入れませんしね。難関大学をでても,しょうもない仕事をしていたら,かえって恥ですしね。豚児が大学進学で悩んでいたら,大学のはなしなんかしたくないですしね。年月で厚みのでた人が,笑顔で迎えられる世界ですよ。

abeysho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同窓生の中と言うよりは(私は割りと友人に恵まれているので、学歴などで判断する人はいません)成年に達した時や社会にでた時などに周囲からどう思われるのかということです。 人となりや行動、仕事などの要素は抜きにして単純に近畿大学をどう捉えられるのかが気になりました。 昨今の就職難に不安がつのりますし、客観的な印象を伺いたかった次第です。

回答No.1

まあ並って感じでしょう。医や薬なら別ですが。 そりゃあ京阪神あたりの国公立からすれば 見下されるのも止む無し、というところでしょう。 関関同立からしても確実に下なのは間違いないわけです。 露骨に見下す輩がいるかどうかは知りませんが。 大学で学ぶことももちろん大事ですが、 大学名もちゃんとそれなりに重視されます。 過去の質問ですがこちらも参考にしてみてください。 自分は中の上とは思っていません。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310655958

abeysho
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私としては関関同立と雲泥の差くらいの印象があったのです。だから産近甲龍くらいになると恥ずかしいのかなと悩んでました。 両親に迷惑かけたくないので、浪人はしませんし近畿大学なら受験時の成績で特待生を狙えそうなので結局は近畿大学を受けるのですが。並みなりに頑張ります! ありがとうございました。