• ベストアンサー

出身大学の影響

私は現在高校3年生です。 実は、今年の大学受験で一応合格したのですが、納得のいく結果が得られなかったので、浪人しようかどうか迷っています。 今まで世間で言われる難関私立大学を目指して勉強してきましたが、それは質の高い勉強ができて、就職するのに有利だと思ったというのが本音です。 実際、私は女なので、それだけでも就職では男性に対して不利なのではないかと思います。 ここで質問したいのは、東京の大学(早慶上智、明青立法中など)と同じくらいのレベルの関関同立では、就職時に有利不利ということはあるのでしょうか? 私は名古屋に住んでいるので、関西地方の方が近くていいなと思っていたのですが、学校の先生に「いくら関西で有名な大学に行っても、東京ではあまり意味がないぞ。」と言われました。 本当のところはどうなんでしょうか?実際に社会で働いていらっしゃる方、ぜひ教えてください! あと、大学受験経験者の方で、もしおすすめな勉強方法があれば教えてください。 長々とすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.7

先の質問と合わせて回答します。 >一般職に就くとしたら、早慶上智、明青立法中などの東京の大学の方が優遇されるのでしょうか? そこまで大学の範囲を広げられるとイエスとは言えませんが、、早稲田と慶應に関しては、確実に有利です。 その他の都内の大学も、地方の大学と比較すれば有利だとは思います。 >関関同立の方が近くていいかなと思ったのですが、 細かなレベルでの大学間での有利不利は判断できません。  そもそも、『難関私立大学を目指して勉強してきました』ということでしたので、1浪するなら早稲田か慶應のいずれかを目指すものと思って回答してきました。 ただ、そうでなくとも私は都内の大学の方が、何かと地方の大学よりも有利であると思います。  また、他の方が書かれているような「女性ならレベルが低くても現役の方がいい」みたいな話は全くありませんので、気にしなくていいです。 私は、自分が納得できる大学に入学するのが一番だと思っています。 あと、私は浪人時代に成績が下がった人間を見たことがないので、浪人すれば普通の人間は成績が上がると思っています。 ただ、成績は上がっても「2浪はできない。」というプレッシャーがあるので、出願は慎重になります。 しかし、それは国立大学が第一志望の学生の話で、何校も受験できる私立受験の場合はそれはないでしょう。 家から通える範囲に大手予備校があるとか、予備校の寮に1人暮らしさせてもらえるとかであれば、浪人していいんじゃないかと私は思います。 心理系についてもう少し追加させてもらえば、あくまで臨床心理士(心理カウンセラー)を目指すのであれば、大学院に進学することは絶対です。 これに躊躇されるならば、今回を機に方向転換した方がいいと思います。 何も今やりたいことがなくても、とりあえず法学部か経済学部に入学して、就職活動までにやりたい事を見つければいいわけで、焦ることはありません。 私が同じ立場なら、1浪して早稲田・慶應の法学部を目指しますけどねぇ。

noname#151625
質問者

お礼

長文のご回答、ありがとうございました。 もう一度、どの学部に進みたいのかよく考えてみたいと思います。浪人することに不安を感じているというのが本音ですが、私の性格だと、このまま進学しても後で後悔するだけだと思いました。 nintaiさんのご意見、参考にさせていただきます。本当に、ご丁寧にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.10

#1です 東京での就職を目指すのなら、やはり東京の大学でしょうね ただ、浪人すれば早慶にいける、という保証はありません 自分は浪人を経験しました #5さんの言うように、浪人をして成績が下がる人はいません(怠けている人は例外 だけど、成績が上がって志望通りの大学に行けるとは限りません、1年間高いモチベーションを維持することが必要です 早慶を狙うなら尚更でしょう ですから中途半端な気持ちで浪人することはすすめませんが、もし、浪人を選択するなら、大手予備校に行くことを勧めます(やはりやる気が出ます) 関関同立とありますが、どこなのでしょうか もし同志社あたりならば、自分は進学でいいと思いますが・・意外と入学してみると楽しいのかもしれないです・ ただ自分の知り合いにもいましたが「俺は○○大学に入れたのに・」とか大学がコンプレックスになるような人は浪人してでも好きなところに行くべきです

noname#151625
質問者

補足

自分としては、地元から近いので関西地方の大学に進学したいとなんとなく考えていました。 ただ最近、どうせ目指すなら東京の大学にした方が何かと優遇されるみたいなことを言われたので、関西の大学ってどうなのかなと不安に思い始めてしまいました。正直、どうしたら良いのか混乱しています。それに、東京は人がすごく多いので、避けた部分もあったり・・。生活する上でどうなのかな?って。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.9

女性は確かに不利な面もあります。 しかし、浪人したという不利と女性であるという不利はまったく別物です。 ちなみに、東京の国立大生という立場から言わせてもらえば、 関関同立で、名前は一応知ってますが、 どこにあるのかも知りませんし、 どんな大学なのかも知りません。 そのくらいマイナーです。 東京の事情でいえば、 早慶>上智>>その他 です。 特に早慶はコネも多く、ダントツでしょう。 明青立法中は、むしろ下の方と近い気がします。 もしどこかの銀行の受付など一般職を目指すのではなく、 それなりの就職先を望んでいるのならば、 一浪してでも早慶のほうがいい気もします。 とにかく後悔しないほうを選んだほうがよいと思います。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 名古屋では、関関同立は結構有名なので、東京に住んでいらっしゃる方々にとってはどうなのかな?とずっと疑問に思っていました。 回答してくださった方々のご意見を読んでいると、やはり東京の大学がおすすめ(特に早慶)なんですかね 。大学選択は難しいですね・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

↓すいません、大変なことになってしまいました。連打したせいで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

東京に来て感じたのは関関同立はやはりローカル扱いされますね。 早慶上智は全国区ですけどね。 客観的に見て早慶上智>関関同立≒明青立法中かなと思います。 異論もあるとは思いますが、これは僕個人の意見と言うことで。 女性であれば上智はかなりお勧めですね、おしゃれな方も多いし何より知性的で接してて柔らかい感じがする方が多いですね。 外国の方も多いし、良い意味での刺激も溢れています。 それに東京で就職したければ、関関同立では苦戦するかもしれません。 ちなみに僕はまだ学生(博士課程)ですが、多くの社会人の方(しかも偉いさん)とお話しする機会が多くあります。 少なくとも理系は学歴がモノを言います。 それでは大学受験頑張って下さい。 人生の岐路になるかもしれないので後悔はしない程度に。 長文になりすぎるので勉強方法は別の機会に。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 私は文系なので、理系の方々のように技術的なことを身に付けられないというような、いろいろな事を考え ていました。 これを良いチャンスだと思って、どうしたいのかもう一度しっかり考えてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京に来て感じたのは関関同立はやはりローカル扱いされますね。 早慶上智は全国区ですけどね。 客観的に見て早慶上智>関関同立≒明青立法中かなと思います。 異論もあるとは思いますが、これは僕個人の意見と言うことで。 女性であれば上智はかなりお勧めですね、おしゃれな方も多いし何より知性的で接してて柔らかい感じがする方が多いですね。 外国の方も多いし、良い意味での刺激も溢れています。 それに東京で就職したければ、関関同立では苦戦するかもしれません。 ちなみに僕はまだ学生(博士課程)ですが、多くの社会人の方(しかも偉いさん)とお話しする機会が多くあります。 少なくとも理系は学歴がモノを言います。 それでは大学受験頑張って下さい。 人生の岐路になるかもしれないので後悔はしない程度に。 長文になりすぎるので勉強方法は別の機会に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

東京に来て感じたのは関関同立はやはりローカル扱いされますね。 早慶上智は全国区ですけどね。 客観的に見て早慶上智>関関同立≒明青立法中かなと思います。 異論もあるとは思いますが、これは僕個人の意見と言うことで。 女性であれば上智はかなりお勧めですね、おしゃれな方も多いし何より知性的で接してて柔らかい感じがする方が多いですね。 外国の方も多いし、良い意味での刺激も溢れています。 それに東京で就職したければ、関関同立では苦戦するかもしれません。 ちなみに僕はまだ学生(博士課程)ですが、多くの社会人の方(しかも偉いさん)とお話しする機会が多くあります。 少なくとも理系は学歴がモノを言います。 それでは大学受験頑張って下さい。 人生の岐路になるかもしれないので後悔はしない程度に。 長文になりすぎるので勉強方法は別の機会に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kojizaru
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

東京で就職したいなら、東京のほうがいいです。 関西なら関西のほうが。就職試験の場所に近いほうが試験を受けやすいからです。関西に住んでいたら、何度も東京に来るようになるかもしれません。それと教授のコネもそこの地域の企業とコネクションがあることが多いです。トヨタも愛知の学校が入りやすかったりするようです。 それと、いいことか悪いことかわかりませんが、学歴による就職の有利さは、昔に比べて小さくなってきてると思います。正直コネが一番強力です。

noname#151625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 コネですか・・。どこで就職するつもりなのかを真剣に考えてみることも必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

20歳女です。私は浪人しました。国立を目指していたのですが早稲田に進学する結果となりました。 就職を心配されているようですが、一般的に女性ならレベルが低くても現役の方が良いと思います。浪人したって今よりレベルが上がる人は少ないし。 そもそも結果に納得できる人は少ないんじゃないかな。第一志望でも大学に入ってから嫌になる人もいっぱいいるから。 どういう仕事がしたいのか・どこで働きたいのかを、詳しく書いたほうが良いと思いますよ。 おすすめな勉強法。そんなこと考えないでやるのみですね。楽しいって思えればより良いかも(。・x・)ゞ がんばってください★

noname#151625
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今は比較的、時間に余裕があるので、ゆっくり考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.1

>いくら関西で有名な大学に行っても、東京ではあまり意味がないぞ。」 ということは就職は東京で、と考えているのですか? ちなみに関関同立と早慶は同じぐらいではないと思います(特に関大は・・ そして、関西では、国立>私立という考えがあるのも事実です(つまり関西ならば国立の方が有利なのかもしれません

noname#151625
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、いろいろな状況も考えて東京も就職地域の視野に入れています。 やっぱり東京の大学の方がいろいろな状況を考えるといいですかね。 やっぱり早慶は別格なんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 広島大学のレベル

    広島大学のレベルは関関同立・明青立法中・旧帝大・早慶・上智なんかと比べて高いか・低いか教えてください

  • 国際系学部のある大学について

    現在、高3の男で、受験勉強真っ只中のものです。 大学は、国際関係の学部に進学するつもりで、 大学をだいぶ絞り込んだのですが、まだ決めかねています。 そこで、国際系に強い大学はどこなのかを教えて教えていただきたく質問しました。 大学は、早慶上智は難しいので、明青立法中、関関同立、くらいから選ぼうと思っています。国際系に強くて実績があれば他の大学でもいいので、教えてください。 ちなにみ、国際系の文化または政治系で行こうと思っているので、その方面で強い大学を教えてください。 お願いします!

  • 国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学を教えてください。

    国立のTOP5の大学と私立のTOP5の大学をを教えてください。 国立では、いわゆる東京一工(東大、京大、一橋、東工大)あたりはどうでしょうか? また、私立では早慶上理(早稲田、慶應、上智、東京理科)あたりはどうでしょうか? また、マーチ(明青立法中)はどうですか? その他、有力校があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自虐ネタで出身大学を使うことは失礼なの?

    番組で中国の全国大学統一入試という受験事情を報道した際に、現地でレポートをしていた松本友一記者に対して宮根誠司氏が 「松本さんは同志社大学卒業で、私は関西大学卒業。 中国人の受験への集中力に比べたら、我々はレベルが低いわ。彼らは滑り止めで東京大学を合格できるほどの勉強してるんだから。我々はそこまで勉強していない。だからこんな程度の大学にしか行けなかった。所詮関関同立止まり。」 という自虐ネタを披露。 それを見た視聴者が「関関同立の人達に失礼。」「関西大学と同志社大学を一緒に扱うな。同志社大学に失礼。」と言う意見が何度もインターネット上に投稿していました。 自分の出身大学を下げて特集内容の大学の凄さを強調、関関同立で括られているのだから関西大学と同志社大学を同列に扱っても問題はないと私は思いますが (1)東京大学に軽く合格できるくらいの人と比べたら所詮関関同立は程度が低い、と関西大学出身者が発言するのは失礼なんですか? (2)関西大学と同志社大学を同列に扱うのは同志社大学に失礼なんですか?

  • 大学の序列化

    受験のときに早慶上智、明青立法中、日東駒専などの 序列化があると思います。しかし、この枠ってすごく 曖昧な気がします。 早稲田の偏差値の低い学部とMARCHの偏差値の高い学部では、 場合によっては早稲田以上になると思います。MARCHにしても 学部によって日東駒専がMARCHをしのぐこともあると思います。 そのような状況で、早慶、MARCHとか序列をするのは 無理があるような気がします。 偏差値についても塾によってまちまちだと思います。 この序列は就職の時に一概に早慶、MARCH、日東駒専などと 大まかに分けられて就職先が決まるのでしょうか? 自分はこの序列自体、時代遅れのような気がします。 早稲田と慶應にしても慶應の方が就職がよかったりと、 大学の序列が機能してないと思います。

  • 関東私立と関西私立

    今年浪人することになったんですが、現役の時は早慶を受験しました。来年は早慶上智に加え、マーチと関関同立を一般とセンター利用で受けることになると思います。しかし、私は大阪在住なので、東京での大学生活は自宅から通うよりお金がかかります。やはり、関西の私立よりも付加価値のある関東の私立へ行きたいのです。ちなみに私は法学系志望で大学院に進学し、国際機関で働きたいです。教授陣のレベルの高さ、就職率、その他総合的に見て、偏差値ではなく、関西の私立に勝っている関東の私立を教えて頂きたいです。特にマーチと関関同立の序列がわかりません・・・

  • 工学部志望、私立大のことでおしえてください。

    京大工学部志望の関西在住1浪生です。関西学院大学にはなんとか通える距離に住んでいます。 来年の受験のことを考えています。2浪は絶対に無理です。もしもの時には、国公立のランクを下げるか、私立大にするか今からある程度決めて置こうと考えています。 そこで質問なのですが、 質問(1)   早慶の工学部と関関同立の工学部とでは、就職の総合した有利さでは、大差ありますか? 早慶は関関同立に比べて同じ理系でも授業料が高く、一人ぐらいにも関西よりも費用がかさみそうです。それぐらいお金をかけても 関関同立よりも早慶のほうが行く価値がありますか? 質問(2)  関西学院大学だと通えそうなのですが、同志社に比べて就職面では大差で不利でしょうか? 質問(3)  私立大工学部から国公立大学院への進学は 非常に難しいでしょうか?

  • 首都圏の大学受験の格付

    関西圏で大学受験した者です。 この質問はあくまで、受験生、受験業界内の難易度、ランキングです。実際の大学の教員、設備、実績(就職、研究成果)ではありません。  関西圏では京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という厳然とした格付がありました。これらの大学の特徴は医、工、法、経と学部のバランスがよい総合大学であることです。  いま、首都圏に住んでますが、首都圏の大学受験格付はどんなものでしょうか。あまりイメージつきません。 1.東京大学は1番ですが、2番はどこでしょうか。?予備校の実績でも東京医科歯科大学、東京工業大学、一橋大学は東大○名、医歯大・東工・一橋○名というふうに必ずといってよいほど、1セットにされています。この3つの中ではどこが上ですか。 2.その次はどこでしょうか。都立大?埼玉大?、横浜国立大?、千葉大? このうち、関西であげた4大学のようにバランスのあるのは医学部のある千葉大くらいです。茨城大、宇都宮大、群馬大、農工大にいたっては今回の質問をするときに知ったくらいです。  地方だと1東大、2その地方の旧帝大ときて、3番目は地元県の大学といいますね。誰しも地元県の国立大学が他県の国立大学より上だと思っている。  首都圏もやはり、1東大2医歯大・東工・一橋ときて、3番目は地元地元県の国立大学(東京の人なら3番手は都立大?)ですか。  ところが、関西だと地元県の国立大学が他県の国立大学より上だという意識は低いんです。関西のどの府県でも京都大学、大阪大学、神戸大学、大阪市立大学という格付です。兵庫県の人でも神戸大学>大阪大学と考える人はいません。また大阪市立大学は公立ですが、他県の国立の和歌山大、滋賀大より上位です。奈良県にいたっては国立の総合大学はありません。 3.私立大はどんな格付ですか。関西だと関西大、関学大、同志社大、立命館大が関関同立と呼ばれ、難関とされてますが、大阪市立大学の下くらいにランクされています。早慶上智ってどんなランクですか。ちなみに私の受験のころは京都大学と早慶両方合格して早慶にいった者はいませんでした。大阪大と早慶は一人だけ早稲田に行きました。神戸大と早慶なら、半々ではないが、数人早慶に行きました。(もっとも、早慶にいくのは親が裕福な奴らばっかりでしたが) あと、余談ながら、関西にいたときは千葉大はまったく知りませんでしたが、実は千葉大医学部は東大理1より難しいと知っておどろいています。

  • 工業高校から難関大学

    4月から地元の工業高校へ入学する者です。 工業高校でも今から努力すれば早慶上智、MARCH、関関立同などの難関大学に受かりますか?ちなみに中学の時の偏差値は40でした。

  • 高校中退→大学からの就職。。。高校中退→大学の方、人事係の方教えてください

    高校中退から大検を受験し大学に行った場合、就職の際に不利になったりするでしょうか?また、不利な業界などがありましたら教えてください。大学はMARCH、関関同立あたりと考えてください。 実際に中退から大学に行き就職した方が居ましたら、有利不利などの実感を教えてください。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 都城エリアの梅雨入り、梅雨明けは例年どの月ごろなのか気になります。
  • 梅雨入り、梅雨明けの時期を知ることで、都城エリアへの移住計画を立てる上での参考になります。
  • 梅雨入り、梅雨明けの時期によって、生活のリズムや服装の準備などにも影響があります。
回答を見る