• 締切済み

つるがこめかみに食い込むサングラスは調整できる?

何年か前に、セリマのプラスティック?セルロイド?の サングラスを購入しました。 かけた時の見た目はとても気に入っているのですが、 とにかく、こめかみが締め付けられる~! 痛いほどじゃないのですが、つるのあとが短時間でもばっちりつくので、 一度かけたら、帰宅するまで、はずせません‥ つるの部分だけを、広げるという調整はできないものなのでしょうか? 購入したショップ(poker face)では、できないと言われました‥

• eo44
  • お礼率92% (24/26)

みんなの回答

noname#66183
noname#66183
回答No.3

pokerfaceでしたら、つるに限らずピッタリフィットするように可動範囲内の調整はしてくれますので、お持ちのサングラスはデザイン的に今以上は広げられないということではないかと思われます。 それを無理に広げようとするのであれば、付け根が壊れてしまう可能性もありますので、ショップもお断りしたのではないでしょうか。 失礼ながらお顔の幅に合わないサングラスを購入してしまったのではと思います。 どうしても使いたいのなら自己責任で壊れる事覚悟で広げる・・・ぐらいでしょうかね。

eo44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! サングラスは、あきらめて、小顔の知人にあげることにしました‥ 若気の至りで、「顔やせすればいいのよ~」と購入しました。 確かに、顔のお肉が加齢で削げてきましたが、それは頬の話で、 こめかみに肉はもともとほとんどついてない~とほほ 嗚呼若かりし私に教えてあげたい 気を取り直して、かけ心地グッドなサングラスを探しに行きます!

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは そのままですと夏場など 汗かいてかぶれたりすると大変ですよね お店の方でもう少し大きなフレームサイズは展開していなかったのでしょうか? フレームをレンズを入れる前に顔にかけたときに 正面から見て明らかにこめかみに かかって圧迫しているようであれば 正直、オススメできないのですが こめかみの部分はツルの部分を 直してもほぼ空間を作ることは出来ません 個人店の眼鏡屋さんで 見てもらうしかないと思います 腕前のいい人で無いとたぶん断られると思いますので (正直、壊す確率が高いので怖いんです、ご自身ではされない方がいいと思います) 何件か回って聞いていただくしかないと思います

eo44
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! サングラスは、あきらめて、小顔の知人にあげることにしました‥ 若気の至りで、衝動買いしてしまったサングラスでした。 夏場で汗だくの時には、意外と良かったのでした。 (顔幅に対して、微妙な狭さだった為) 汗で滑って、乾燥時よりはこめかみのあとのつき方がマイルドでした‥ とほほ

noname#45918
noname#45918
回答No.1

普通の眼鏡、サングラスはできます。 何か特別な理由でもあるのでしょうかね。 熱いお湯につけると柔らかくなるので、ゆっくりと曲げて調整します。 熱湯はまずいと思いますが、最初は我慢すれば指を入れられる程度の温度でやってみて、曲がりや温度を調整しながら試せば、普通のサングラスなら調整可能です。 そのサングラスが特別な材質の場合はこの限りではないので、自己責任で試してください。

eo44
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました! お湯を沸かして、やってみよう!と思ったのですが、 皆様のアドバイスを拝見して、よく考えると、 うまく広げられたとして、前から見たときに、つるが両脇に飛び出して見えてしまうのではないかと思い立ち‥ あきらめて、小顔の知人にあげることにしました‥(悲しい)