• 締切済み

テレフォンカードの度数分析の仕方

既に使用したテレフォンカードなのですが、過去の使用度数を調べるにはどうしたら良いのでしょうか。 空いた穴の間隔で、だいたいこのくらいの度数とかなどということが分かれば大変助かるのですが・・・。

みんなの回答

• snug
回答No.2

こんにちは、 使用度数と穴の関係ですね。 50度数のカードで説明します。 残度数が50→49の時、30→29の時、10→9の時、5→4の時、1→0の時にパンチ穴が明きます。 残度数49で通話を終えるとパンチ穴は30と50の間に1個明きます。 このカードを次回使用時に残度数30までの間で通話を終えると、穴は1個のままでカードは出てきます。 29以下にすると2個目の穴が明いて出てきます。 新品のカードを入れて、例えば一気に残度数10まで使用すると、パンチ穴は10と30の間に1個明いて出てきます。 一気に0まで使い切ると、パンチ穴は0の位置に1個明いて出てきます。 このことから分かるように、使用済みのカードで穴がたくさん明いているものは、小刻みに使用されたカードで、穴の少ないものは、1回当たりの通話が長かったか、携帯とかに掛けて度数の減りが早かったものということになります。

hitoji
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。感謝です。

• sharl
回答No.1

公衆電話に入れてみるのが一番早いのでは?

hitoji
質問者

お礼

sharlさん、土曜日の朝早くだというのに早々にご対応していただきましてありがとうございます。 感謝致します。

hitoji
質問者

補足

sharlさん、早々のお返事ありがとうございます。 土曜日の朝だというのに、申し訳ございません。 しかしながら、私の質問の仕方が悪かったので、補足をさせていただければと思います。 過去の使用状況(使用する度に穴が増えていきますが、例えば一番最初に開いた穴の使用度数、若しくは3つ穴が開いているうちの2つ目の使用度数など)を知るにはどうしたら良いか?とお聞きしたいのですが・・・。