• 締切済み

傾いた床をはり直すには

 築26年の木造住宅に住んでいます。家屋自体が傾いているらしく、特にフローリングの床の傾斜が気になります。  既存の床の上に、新しくフローリングをはる方向で水平にする方法はないでしょうか?  

みんなの回答

  • pochipon
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.2

かなり難しいですが可能だと思います。アマチュアの場合は水盛り器?を熱帯魚のエアホースみたいなもので自作して、傾いた部屋の水平線を出します。 1:印をした水平面にフックを50cm間隔で部屋一面に取り付ける。 2:そこに水糸とよばれる丈夫な糸をフックからフックへとピンと張った状態で張り巡らす。 3:理論上はこの状態で糸は同一平面状になっているはずです。 4:この状態で床から糸までの長さをはかり、桟木や垂木を加工し床に固定する。 5:水平調整木材を張り巡らしたら、コンパネ(90cm*180cm*1cm)を張り合わせます。 6:その後はお好きなフローリング材を張って、終了となります。 がんばってチャレンジしてください。

haru-suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれくらい床面が高くなるか分かりませんが、現在敷居との差が4センチほどあるので、その間に収まってくれないかなあと思っています。 頑張って水平線を出してみます。

  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.1

現状の床レベルより10センチ程度上がってもよいのならば可能です。但しその場合は現状の床が頑丈なことが前提です。 したがって使い勝手からいって不可能というのが答えになると思います。 ついでに言わせていただければ、床レベルを直す前に、家の倒れをまず直すことを先に考えてください。また、家のたおれを修正すれば床のレベル修正は不要になるのでは?

haru-suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家自体の傾きを直すのが重要なのは、十分承知しているのですが資金的に無理なので、やむを得ず・・・。数百万単位の費用がかかりますよね。 予測される東南海地震では、震度5強の地域なので不安ですが。

関連するQ&A

  • 床の張り替えについてご質問します

    床の張り替えについてご質問します 古い家屋に住んでいて、床が抜けそうなので床の張り替えを考えているのですが、二つの方法で迷っています。 1.既存の床の上に合板を敷き詰めて、その上にクッションフローリングる方法 2.既存の床の上に、フローリングを張る方法 これらの方法だとどちらがよいでしょうか?1.の方法の方が、費用的には安く済みそうなので、そうしたいのですが、デメリットはありますでしょうか?

  • 床の傾きの原因は?今後の悪化の可能性は?

     築2年半の2X4(公庫仕様)の住宅に住んでいます。1階の床・基礎はほとんど水平なのですが、2階の床が傾斜しています。傾斜は家の中央が盛り上がるような形で、一番ひどいところで、13mm/900mmです。距離3m程度では傾斜が5/1000を以上の部分もあります。  施工会社は現状のフローリングを削って水平にし、リフォーム用のフローリングをその上から貼って勾配のある4部屋を補修してくれるとのことで、対応には非常に感謝しています。  ただ床の傾きの原因についての説明が、床パネル継ぎ目部分が盛り上がっているので、床パネルの施工精度が悪く新築時からのものであり、今後これ以上傾斜がひどくなることはないということでした。  また住宅瑕疵保険会社の回答は、床が盛り上がるタイプの傾斜は構造上の瑕疵にあたらないとのことでした。  最近までその部分にカーペットや家具を置いていて傾斜に気付かなかったのですが、引渡しの時にもし今くらいの傾斜があれば気付いたと思います。また盛り上がり部分の上の2階の壁が一部変形していたり、下部の1階の建具が変形しています。  このことから、徐々に中央部分が盛り上がってきているような気がして、補修していただいてもまた傾斜してしまうのではないかと心配です。この場合、原因はどのようなことが考えられ、今後悪化する可能性はないのでしょうか。  1階の床下地が28mmの構造用合板であるのに対し、2階の床下地が15mmの構造用合板というのは、2階の床のみ傾斜することに関係ありますか?

  • 床リフォームに関して。

    このたび築19年の中古住宅を購入しました。 わからないことだらけで、いろいろ教えていただけたら幸いです。 床は既存のものを張替えてクッション付のものに張替えを考えていたのですが、 予算オーバーになりそうなので、既存のものの上に、増し張りを薦められました。 古いフローリングの上に張って大丈夫なのでしょうか? また、キッチン床、洗面トイレはクッションフロアにすべきか、リノリュームかコルクタイルのいずれかで 迷っています。 メリットデメリットがよくわからないので、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 床暖房に無垢材が最適でしょうか?

    築40年の木造家屋です。10畳リビングに床暖房を薦められています。現在のフローリングを撤去しガス式温水タイプを考慮してますが、無垢材がいいのか複合材がいいのかわかりません。湿度の変化によりスキ間ができにくいのはどちらでしょうか。又、我が家のような古い木造家屋(ほとんど断熱材なし)には床暖房はどの程度効果を期待できるでしょうか?

  • 元店舗だった一階のリフォーム

    現在住んでいる一戸建て住宅は、以前一階を、義父が店舗として使っていたためコンクリにフローリングが貼ってあります。そこをリビングダイニングにする為にシステムキッチンをつけました。 床を上げたかったのですが、義父に反対されしかたなく二畳分ほど水平を出すためにコンクリで埋めてフローリングを貼り、キッチンを置きました。 築35年で、元が3cm~最大10cm位傾斜ができてる床ですので、新設した部分との段差が気になってしかたがありません。床が下がっていて家具がゆがむのも気になります。 そして、寒いのでアルミシートの上にコルクマットを敷きつめてましたら、 湿気の逃げ場がないためか、既存のフローリングにカビが発生してしまいました。 なので既存部分のDIYリフォームをしたいのですがいくつか質問です。 (1)新設(キッチン)部分との段差をなくし、傾斜がある床を水平に出来るものが何かありますか? (2)下からくる寒さを防げるような素材の敷けるもの(シート、フローリングなど)はありますか? (3)床下と言うものが無くてコンクリ直で人が生活するのは、そもそも可能なのでしょうか? しばらくはこの家で生活せざるを得なくて、小さい子供がいるので、本当に困っています。 知恵のある方、どうかアドバイスをお願いします!

  • コルク床を剥がすことは出来ますか?

    半年前に築15年程の木造戸建の2Fの1部屋(洋間6畳)に 別人がコルク床を業者に敷いてもらいました。 コスト面からかフローリングの上にコルクを貼り付けました。 (フローリングには傷もなくコルク床を敷くのが勿体無いと 業者の方は言っていました) コルク床の良い所もあると思いますが、 フローリングに比べ素足で歩くと凄く違和感があります。(埃など) やはり私はフローリングの方が良いので、コルク床を剥がしたいのです。 単純にコルク床を剥がして、元のフローリングの床が使えるように なるものでしょうか? もしくは、元のフローリング自体も剥がし、新にフローリングに 張り替えないとならないものでしょうか? その際は金額はどの位になるのかお分かりでしたら 宜しくお願い致します

  • 床がカビ臭い 床をはがした後は?

    築1年の木造なのですが1階の部屋は湿度も高く臭いが気になります。カビ臭い感じの臭いです。クロスやカーテン、クローゼットにカビかみられません。フローリングの床のにおいをかいでみるとカビ臭い感じでした。裏がかびているのでしょうか うちはコンクリ(ベタ基礎)のうえに床があるので床下がありません はがしてみるしかないでしょうか またかびていた場合どういう処置をとればよいでしょうか よろしくお願いいたします

  • フローリングの傾きについて

    ここ数年、自宅の床の傾斜が気になるようになりました。 自宅(鉄筋ALC2階建・築20年)は12年前に床を絨毯からフローリング材に張り替えリフォーム(自宅を建設した業者と同じところに依頼しました。)を行ったのですが、ここ最近、キャスター付のイスなどを使用した時に傾斜が気になるようになりました。家族も皆、傾斜が気になるようなのでホームセンターで200mmの水準器を購入して自ら測ってみたところ最大で200mmあたり4~5mmの傾斜が存在しました。そこで、リフォームしてもらった業者とは違うところに依頼して調査してもらったのですが「築20年というのを考慮すると大体この程度ですよ。」というコメントをいただきました。 さらにこの傾斜を修正するにはフローリング材がモルタルに直接張り付けられているようなので「フローリング材を剥がし、モルタルを水平に塗り直してフローリングを貼りなおしになりますが費用が、かなりかかります。」とのこと。ちなみに住宅の骨組などには傾斜はなかったようです。 この、200mmあたり4~5mmの傾斜というのは築20年を考慮すると許容範囲なのでしょうか?また、8畳程度の面積のモルタルを水平に塗り直すにはどの程度の費用がかかるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて 下さい。

  • 床が抜けそうで……

    私は、築23年木造住宅に住んでますが、洋間(10畳)キッチン(8畳)部分的に床がぼこぼこ音がここ1年前からするんですが、リフォーム業者に見積もってもらったら50万円位でした。もう少し安い方法がありましたら教えていただきたいのですが…

  • トイレの床にフローリング施工したいのですが

    古いトイレで床がいわゆる湿式というのか、タイル張りで中央に排水口がありますが、水をかけて洗うようなこともなくまったく無用なのですが、この際壁施工と一緒に床もフローリングにかえたいと考えております。ただ、既存のタイル床が排水口にむかって傾斜しております。排水のためだとおもいますが。施工にあたり水平を取る必要があるとおもいます。いろいろと検索して調べてはみたのですが同じようなケースがありません、この場合どのような施工方法があるのでしょうか?床面は敷居から15ミリ程度下です。

専門家に質問してみよう