• 締切済み

傾いた床をはり直すには

築26年の木造住宅に住んでいます。家屋自体が傾いているらしく、特にフローリングの床の傾斜が気になります。  既存の床の上に、新しくフローリングをはる方向で水平にする方法はないでしょうか?  

みんなの回答

• pochipon
回答No.2

かなり難しいですが可能だと思います。アマチュアの場合は水盛り器?を熱帯魚のエアホースみたいなもので自作して、傾いた部屋の水平線を出します。 1:印をした水平面にフックを50cm間隔で部屋一面に取り付ける。 2:そこに水糸とよばれる丈夫な糸をフックからフックへとピンと張った状態で張り巡らす。 3:理論上はこの状態で糸は同一平面状になっているはずです。 4:この状態で床から糸までの長さをはかり、桟木や垂木を加工し床に固定する。 5:水平調整木材を張り巡らしたら、コンパネ(90cm*180cm*1cm)を張り合わせます。 6:その後はお好きなフローリング材を張って、終了となります。 がんばってチャレンジしてください。

haru-suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれくらい床面が高くなるか分かりませんが、現在敷居との差が4センチほどあるので、その間に収まってくれないかなあと思っています。 頑張って水平線を出してみます。

• smoks-gen
回答No.1

現状の床レベルより10センチ程度上がってもよいのならば可能です。但しその場合は現状の床が頑丈なことが前提です。 したがって使い勝手からいって不可能というのが答えになると思います。 ついでに言わせていただければ、床レベルを直す前に、家の倒れをまず直すことを先に考えてください。また、家のたおれを修正すれば床のレベル修正は不要になるのでは?

haru-suzu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家自体の傾きを直すのが重要なのは、十分承知しているのですが資金的に無理なので、やむを得ず・・・。数百万単位の費用がかかりますよね。 予測される東南海地震では、震度5強の地域なので不安ですが。