OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

床が抜けそうで……

  • すぐに回答を!
  • 質問No.138397
  • 閲覧数387
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (4/5)

私は、築23年木造住宅に住んでますが、洋間(10畳)キッチン(8畳)部分的に床がぼこぼこ音がここ1年前からするんですが、リフォーム業者に見積もってもらったら50万円位でした。もう少し安い方法がありましたら教えていただきたいのですが…
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (37/129)

専門家ではないので、噂話程度に聞いてください。 えっと、まず、見積の内容を見ていただきたいのですが、、、。 床がぼこぼこってコトは、床板が薄くなっていたりクギがトんでいたり、、、また、もしかしたら床板を下支えする「根太」だったかな!?よーするに、横の棒なんですが、こちらが崩れていたりという原因だと思います。 リフォーム業者は10畳、8畳の床面全部をフローリングにするとかの見積を出したりしてませんか! ...続きを読む
専門家ではないので、噂話程度に聞いてください。
えっと、まず、見積の内容を見ていただきたいのですが、、、。
床がぼこぼこってコトは、床板が薄くなっていたりクギがトんでいたり、、、また、もしかしたら床板を下支えする「根太」だったかな!?よーするに、横の棒なんですが、こちらが崩れていたりという原因だと思います。
リフォーム業者は10畳、8畳の床面全部をフローリングにするとかの見積を出したりしてませんか!?!?
悪意でなくても、良くするためには経費も必要となります。どの程度の補修、あるいは改修をしたいかによって経費は全く変わってきますので、まず、見積の内容と業者にどーするのかを確認のうえ、そのあとで、ご自分がどーしたいのかを考えれば経費は安くなる場合もあると思いますよ。。。
お礼コメント
ma-chikun

お礼率 80% (4/5)

早々の回答有り難うございました。パソコンを使い始めて10日位なので質問の内容が十分伝わらなくてすいません。
リフォーム業者の見積もりは、竹炭を敷きしめるようです。床下湿気対策と リビング床重ね貼り(リビングだけで50万位です……)
まだ考えがまとまっていないので参考にさせてもらいますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-20 10:13:37


  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

リフォームのやり方はごゴミを出す方法と、ゴミを出さない方法の二種類あります。 ゴミを出す方法と言うのは、悪いところを全て取り替える方法で、ma-chikunさんの場合だと 恐らく、根太や大引まで取り替えることになると思います。それプラス、ゴミとして出てくるのは18畳分のフローリングですね。 捨てるだけでも(最近は産廃に関する法律が事細かに設定されていますので)原価で25000円位かかります。 大工 ...続きを読む
リフォームのやり方はごゴミを出す方法と、ゴミを出さない方法の二種類あります。
ゴミを出す方法と言うのは、悪いところを全て取り替える方法で、ma-chikunさんの場合だと
恐らく、根太や大引まで取り替えることになると思います。それプラス、ゴミとして出てくるのは18畳分のフローリングですね。
捨てるだけでも(最近は産廃に関する法律が事細かに設定されていますので)原価で25000円位かかります。
大工さんの手間賃を一日20000円として、準備からいれて約3日の工事ですから60000円。それに床材と、補強用の合板が必要です。これはm23500円位から上は限りなくあるので、
予算と、あと何年その家に住まわれるのかを合わせて考えるのが良いと思います。
TOTAL18畳って言うことは約30m2ですね。工事代金を割ってみるとm2あたり約16700円・・・
こちらの方法で見積もられているのなら、5年や10年は平気な階層が出来るでしょう。
もう一つ、ゴミを出さない方法は、なんでもかんでも上から張り被せて強度を上げながらゴミも出切るだけ少なくしようと言うものです。
ただし、床板が分厚くなる感じですから、出入り口や窓などの「枠」関係の工事も必要となります。もし、見積りに「枠工事」というのがあれば、こちらの方法と見て良いのではないでしょうか。
また、床下に炭を引く・・・とありましたが、床下にかなりの湿気があるのでは?と思われます。
墨を引けばなんでも解決するようにおっしゃる業者さんが居ますが、「民間療法」程度に考えておいた方が良いでしょう。
現段階では、科学的な根拠は少ないですから・・・。
話はそれましたが、こちらの方法は悪いところの根本的解決をしないで工事を済ませてしまう怖れが多分にあります。
ゴミを出さないし、大工さんのてまも少なく済むのでやすいのであればいざ知らず、50万円はほんの少し頂きすぎかと思います。
炭代がm2あたり3000位かかっているんじゃありませんか?この方法だと早ければ2~3年で床がなったり、沈んだりする可能性が有ります。

結論、あと10年ぐらい住むのであれば50万円程度掛けて全て取り替える方法がお奨めです。一年あたり5000円ですね。
もし、10年未満で建て替えたり引っ越したりするのであれば、ゴミを出さない方法で「基礎」部分を少し点検してもらってできるだけ安く値切りましょう。
もちろん「炭」も無くすのですから、今の見積書から「炭」の値段を外してから交渉するのがコツです。
お礼コメント
ma-chikun

お礼率 80% (4/5)

誠意のあるそして、的確な回答ありがとうございました。未熟な質問にお応えいただき……(ricky 1213さんの人柄がうかがえます。ホントにありがとう(・_・))
とても参考になりました。もう一度しっかり考えてみます。
投稿日時 - 2001-09-23 23:38:51
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ