• 締切済み

居眠りについて。

私は高校一年生のものです。今、居眠りについて悩んでいます。  学校中はそうでもないのですが、夕方の6時ごろ~8時ごろにかけて睡魔が襲います。その間は塾に行っていて、DVDでの授業なのでだらだらと勉強の時間をとってしまい、自分のしたいこともあまり出来ないという悪循環なものになってしまっています。そして、頭に入らないせいか、さほど塾の意味もなくこの一年を無駄に過ごしてしまいました。来年度から志望校に向け、身のある勉強をしたいのですが、その夕方の勉強時間に眠くならないような工夫はないでしょうか。実は眠くならないように、時々背伸びをしたり、専用のガムを噛むのですが私には効果がないようです。野菜などは食べているし、運動もしていないので疲れているというわけではないようです。睡眠はおよそ6時間程度。以前は7時間以上とってみたのですが、効果はなし。大体、問題を解きながら考え込むと眠っているということが多いです。  何かアドバイスをいただければ光栄です。

• 1ove
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• danisura
回答No.2

自分の行っている対処法です。参考程度に。  毎日同じ時間眠っていると少しずつずれが生じてきて、眠りたくないのに眠ってしまったり、眠りたいのに眠れなくなってしまいます。 そうならないようにするために、ある程度計算して眠ったほうが良いです。例えば、塾に行く日の二日前はあまり寝ないようにすれば、その次の日は深く眠ることができるので、塾のある日は全く眠くなりません。そのような調整法を上手くできるようになれば、塾に行って眠たくなるようなことはほとんどなくなります。

1ove
質問者

お礼

いつもきちんと時間を決めて寝ないといけないのだと思っていました。睡眠が時間より質と呼ばれるのはそういうことなんですね☆ これから、アドバイス頂いたことを参考にして生かしていきたいと思います。 お忙しい中、私のために有り難うございました(*^V^*)

• kkeiichi
回答No.1

居眠りをするのは、眠いから疲れているからだけではありませんよ。 逆に運動をしないからじゃないかな? 適度な運動(走る、歩く、サッカーボールなどで壁打ちをするなど) をしたほうが頭はすっきりしますよ(^-^) 試してみてください。 志望校に受かるよう頑張ってくださいねv(^-^)v

1ove
質問者

お礼

運動しないと逆に眠くなるんですね、勉強になりましたぁ(@-@;) 高校生になって体を動かすことが減ってしまったので、これから運動もしていきたいと思いました(*^▽^*/ 応援頂いて元気がでました♪感謝、感謝です☆ 貴重なアドバイス頂き、有り難うございました☆