学校の教務主任の仕打ちによるアカデミックハラスメントへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 学校の教務主任から受けた精神的な苦痛や嫌味の内容、主任からの指導の不当性について報告しています。質問者は今後の看護職への不安や自信の喪失を感じています。このような行為はアカデミックハラスメントに該当する可能性があります。
  • アカデミックハラスメントの事例について、質問者は法的措置を取るかどうかについて相談しています。質問者は精神的な苦痛を受けたことを主任に理解させたいと考えています。適切な対処方法やアドバイスを求めています。
  • アカデミックハラスメントへの対処法についてアドバイスを求めています。話し合いを通じて問題を解決する方法や学校の上層部や専門家に相談する方法などが考えられます。質問者は被った精神的な苦痛を取り戻すための解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校の教務の仕打ち

初めまして。 37歳で、2児の母であり、准看護学生をしてます。 現在は1年生です。 学校の教務主任のことなんですが、11月からの基礎実習が始まる少し前から、ちょっとしたことでなにかにつけて嫌味を言われるようになりました。 そして実習が始まってから、後半の実習の時には私にピッタリくっついて、なにかにつけて患者さんの前で怒鳴ったりされていました。 正当な指導であればやむを得ないのですが、理不尽な事も多く、精神的にかなり打ちのめされました。 今は実習も終わって落ち着いています。 今週、主任が個人面談をするといい、今日面談したのですが、そこで看護職に向いてると思いますかと聞かれたので「なんとかやっていけるんじゃないかと思っています。」と答えたら「どうしてそう思うの?」と言うので「実習で、私達がケアしたことで患者さんが喜んでくださるのを見て喜びを感じたりしましたので・・・」と言ったら 「へ~。感じたんだ。私はあなたが自分のためにだけ実習していると思ってましたし、そう見えました。これは私だけの評価ではありません。あなたは自分がどんな人間だと思ってますか?あなたは自分が一番な人間です。トップが大好きで目立つことが大好きで、負けることが大嫌い。自分では気づいてないかも知れないけど、周りからそう見えるということは実際そういうことなんです。あなたは自分を正当化しすぎる。あなたは自分で思いやりがあると思う?他の学生に接する態度を見ていると思いやりがあるとは私には思えません。」 それと、実習の時の件では 「私は校長にも、患者の前で学生を怒って。と注意されました。でも必要があるから怒ったんだって言いました。そこで怒らなかったら患者の不利益になるから。あんな、何回も血圧測ったら患者さん苦痛でしょう?(何回も測る事になったのは主任が理不尽な指導をしたからです)ベッド柵はずしたままでいて患者さんがベッドから落ちてもいいの?(これは確かに私のミスですが今回の話とはそれているような・・)必要だから怒ったし、私は変わらないって校長に言いました。どうして校長がその話を知っているのかは知りませんけどね。」 など・・・・ そんなようなことを言われました。 「あなたがこのままだったら看護職にするわけにはいかない。あなたが変わらなければ途中であっても辞めさせます」 だそうです。 私はかなり傷ついてショックを受けて帰ってきました。 もう続けていく自信がありません。それでなくても子供達を犠牲にして必死の思いでやってきているのに・・。 そこで質問なんですが、これってアカデミックハラスメントに価するでしょうか。アカハラじゃなければ何か法的措置をとれるようなものには値するでしょうか。 被った精神的苦痛をなにかの形で主任にわからせたいんです。 自分がどんなに酷い事をしているのかということを。 ご回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120967
回答No.6

証拠がなさそうなのでなかなか難しいですね。 証拠を確保するひとつの方法は、あなたの方から個人面談を頼んで、第三者がいないところで主任と2人だけで話すことです。 そして、その会話を秘密に録音しておく。 秘密録はあまり勧められた手段ではありませんが、違法ではありません。 こういう場合にはやむを得ない方法です。弁護士がやるとアウトですけどね。 面談の中では、これまで理不尽だと思った扱いをできる限り具体的に挙げて、なぜ自分に対してそのような扱いをするのかを率直に聞いてみることです。 自分を辞めさせたいと思っているのかとか、そのような動機で自分に厳しくあたるのかとか。 なるべく多くの事実について相手が認めるか、そうでなくとも会話の中で否定しなければ認めたことになるでしょう。 あなたのことを気に入らないなどとぽろっと本音を漏らせばいいんですけどね。 内容にもよりますが、うまくいけば後に民事調停や訴訟になった場合には使えると思います。 もっとも、指導の範囲を超えていないと評価されてしまえば難しいですが。

その他の回答 (7)

• TEAK
回答No.8

私の夫もこの春、正看護師の学校を卒業しました。 実習、記録、テスト…すごいストレスの中で勉強していて、頭が下がる思いでした。 2児の母で、妊娠8ヶ月の私も実際、医療現場で働いています。 その中で思うことは、「大人じゃない大人」が多いってこと。 私も他人のことは言えないのかもしれませんが…。 先生だって、社会人経験があってある程度の年齢になっているあなたを 「大人」として見ていたにも拘らず、やはりその基準に達していないと判断されたのでしょう。 あなたの書き込み文面を見ても、やはり、客観的に「傲慢」とか「自分中心」であるような印象を受けました。 いくら30代とはいえ、あなたは学生。 先生はそのあたりはちゃんと指導されていると思いますよ。 その年齢になって、客観的に性格なり直すべきところを指導してもらう機会なんて そうそうないじゃないですか? 私の夫も、実習先で自分よりも年下の指導員に処置方法を指導されたり、 先生に子供みたいなことで指導されたり、 普段自分の年齢では経験しないようなストレスをいっぱい感じてきました。 他人のせいにするよりも、何にしても、もう一度自分を客観的に振り返られてはどうですか? それが冷静に出来ないようでは、やはり、看護の世界の壁は厚いと思います。 何よりも、人が人をケアする仕事だから…。 ベッド柵の付け忘れも、ミスはミスです。論点が違うとか、そういう問題ではありません。 血圧の測定も、やり直しは理不尽な指導のせいで…なんて理由になりません。 結果的に、やり直しが必要になった事は、即ち患者の不利益です。 これが採血だったら?他の処置だったら? 医療事故につながるでしょ? 感情的にならずに、もっと冷静に判断してください。 これからもっと理不尽な事は増えますよ。

sayoyu
質問者

お礼

ご指摘、アドバイス、様々なレスをありがとうございます。 私の文章に言葉が足りなかったためか、手厳しいレスもいただいてますが、それは真摯に受け止めたいと思います。 ただ、ここでここ数ヶ月の出来事のすべてを書き込むには限界があるもので、掻い摘んで書き込むことになってしまっています。 主任がしてきたことが指導の域を越えていると思う事の例をひとつ書かせていただきます。血圧測定の件では、水銀柱を置く位置が心臓と同じ高さではないと言われたことです。しかし水銀柱は患者さんが仰向けに寝ている状態で、患者さんの腕と体の間に置いていました。患者さんの頭の方に置くと倒れる危険があるためです。もちろん、仰向けに寝ているベッド上ですから心臓と同じ高さにありますね。その位置が心臓と同じ高さではないと言われたんです。なので「患者さんの頭に倒れたら危ないので・・・」と言ったら「それなら倒れないようにこうやって置いたらいいでしょう!」と言い、患者さんの枕に水銀柱をグイグイと押しつけたんです。 しかし、医療関係者の方ならおわかりかと思いますが、心臓と同じ高さにするのはマンシェット(腕に巻くもの)であって、水銀柱ではないんですね。 これが血圧測定をやり直しになった経緯です。他の教務と病棟指導者は、これを聞いて閉口状態でしたが・・・。 そして、この教務主任は2人の教務を退職に追い込んでいます。 2人とも主任に白衣を隠されたり、トイレに行くのを私に断っていかないなどとの嫌がらせを受け、そのうち1人の教務はストレスからノイローゼになり狭心症で入院するはめになっています。その教務とは今でも連絡をとっていますが、「あんな看護職を見たから私はもう二度と看護職には就かない。あなたも早くあの学校は辞めなさい。」と仰っていました。 もう1人の教務は今月一杯で退職することになっていますが、精神科に受診しており早く退職するよう言われているそうです。 他の教務には、「悪いことを言わないから別の学校を受験し直しなさい。私はあなたがここで続けることを勧めません。あなたが壊れる前に辞めなさい。」と言われました。そうしなければ、狭心症で入院した教務と同じことになると・・・。 私の文章力が足りない事をお詫びします。 文章だけで相手に物事を伝えるのは難しいですね^^;

• pocopeco
回答No.7

明確なアカハラではないでしょう。 失礼な事を申し上げます。 教員が学生に注意をするという点で度をこえているとは思えません。 留年、辞めさせるという言葉は嫌かもしれませんが、 態度の悪い学生、きちんとしない学生を簡単に卒業させてしまっては、 学校の信頼が疑われます。 あなたの態度がどうだったのか、私は知りません。 あなたの文面から、教員が悪いようには、読み取れないのです。 ちゃんとしない学生が、先生の悪口を言って、 自分を正当化しているようにしか聞こえません。 いざ、訴えるのでしたら、私のような人間が多数現れるでしょう。 その時に、教員の態度が不適切だったかどうか、きちんと言えるように 準備しておく必要があるでしょう。

回答No.5

No.1です。 掲示板に書き込んだことが証拠になるかという点ですが、一般論としては証拠としての価値は低そうな気がします。 本人の書き込みであることを立証できるか、それが事実らしいという心証を裁判官に抱かせることができるかどうかにかかります。 ここでの質問のように、単発でその悩みのことを書いただけだと、それが事実かどうかが第三者からはわからないでしょう。 日記であれば、日々つけているものであって、内容的にも第三者の話と合致している事柄が記されていれば、それなりの証明力はあります。 実習で患者さんの誰々とこんな話をした、とか、同じ実習仲間の誰々とこんな話をした、というようなことを織り交ぜてある日記だといいんですけどね。 ただ、No.3の回答にありましたが、退学を決断されたようですので、余計なストレスになるようなことはしない方がいいのかもしれません。 どうせ辞めるなら慰謝料請求ぐらいしよう、というのもひとつの考え方ではありますが。

sayoyu
質問者

補足

再度ご回答ありがとうございます。 実習中にも理不尽なことがあり、その件を掲示板に書き込んだのですが、実習のペアの子はその場にいたのでその詳細を知っていますが、彼女は学校を継続すると思いますので力になってもらえるかはわかりません。 卒業を目指しているのであれば、下手なことをして主任の逆鱗に触れたくないのは当然の事でしょうし・・・。 あとは実習記録があります。記録にはそのケアと教務の指導内容などが詳細に書いてあります。 ただ記録は日記のように自分の思ったことや学生同士の会話などは当然書いてなく、どういうことをして、どういう指導を教務にされて、患者さんの反応がどうだったか。書いてあるのはそれだけです。詳細には書いてありますが・・・。 仰るように、どうせ辞めるなら慰謝料ぐらい・・・と思って、現在パソコンで色々調べているところです。 1年間の学費と努力を無駄にされ、心療内科に通うようにされてしまった件について、少しでもと思っているのですが、難しいのでしょうか・・・。

• since2006
回答No.4

文面上でしか判断できませんが、概ね教務主任と同じ意見です。 あなたが傲慢であることはわかってしまいました。 もう少し謙虚になられたほうがいいのではないでしょうか? 回答ですが、法的なお話ではありませんので別のカテで相談された方がいいと思います。 仕事上の愚痴に他の方をつきあわすのはよくないですね。

noname#34643
noname#34643
回答No.3

法的処置でその教務主任にわからせるのは難しいと思います。過去にその教務主任が同じような内容で訴えられたことがあるなら別ですが。それに法的処置をとるということは、かなりの時間とお金が必要となり精神的にもしんどいと思うので法的処置という手段はやめておいた方がいいです。  学校という環境上、とにかく耐えるしかないと思います。下手なことをして卒業できないという事態を考えると、法的処置という手段は自分が嫌な思いをするだけなので絶対にとるべきじゃないと思います。

sayoyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 過去に今の主任が訴えられたことはないのですが、前任の教務主任(今の主任は4月から来た主任です)のことは私達の2期上の先輩が訴えたことがあるそうです。それで今の主任に替わったらしいのですが・・・。 やはりお金と時間と精神的苦痛ですね・・・。 そういったご経験がおありなんですね。 そう言う方が言ってくださることには説得力があると思います。ありがとうございます。 卒業は出来そうになくなりました。 と言うのはかなり精神的に参ってしまって心療内科を受診したのですが、ドクターストップがかかってしまいました。それと担任にも「あなたが壊れる前に辞めなさい。他を受験しなおしなさい。ここでの継続はすすめません。」と言われたのとで、退学することを決意しましたので・・・。 ご回答、本当にありがとうございました。

回答No.2

No.1から追加です。 教務主任のやっていることがアカハラに該当するかどうかはなんとも判断がつきません。 他の学生に対してはどうなのか、とか、あなたが周りから見て客観的にどうなのか、などは当事者の一方であるあなたからの話だけではわかりませんし。 ということで、No.1に書いたことはアカハラになるとして、という前提でのものです。 それから、こうむった精神的苦痛を何かの形で主任にわからせたいとすれば、まず校長を挟んででも、相手に話すことが必要だと思います。 そして、今後はアカハラをやめてほしいと要求するのが先です。 いきなり訴訟はお勧めできません。 その上でやめなければ、内容証明郵便で慰謝料を請求してみるという方法があります。 支払わなければ、法的手段をとらざるを得ないと明言してです。 だめなら、民事調停。それでもだめなら、訴訟ですね。 訴訟は最終手段ですよ。 お子さんを守るつもりで、毅然と対応してください。

sayoyu
質問者

補足

ご回答、ありがとうございました。 アカハラかどうかと言えば、私の知っている限りで明らかにそれとわかる主任の言動は「留年だよ。」です。 これはクラス全員がなにかにつけて言われていることです。 「2年生にさせないよ。」とかです。 担任のご配慮から、近々校長と面談することになりそうですので、その時に相談させていただこうと思います。 担任も主任のしていることはわかっていて心配してくださっていますが、主任が担任に与えているストレスから体調を壊してしまい、3月一杯で退職なさいます。他にも主任のいじめ(白衣を隠されるなど)からノイローゼになり退職した教務がいます。 これはアカハラではなく教務間でのパワハラですが・・・。 証拠ですね、やはり。 とある掲示板にその時に書き込みをしていますが、そういったものでも証拠能力があるのでしょうか。 お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

回答No.1

訴訟を起こせば、悪質な場合は慰謝料請求が認められるかもしれません。 ただ、ある程度有力な証拠が必要です。言った言わないの水掛け論になりがちですから。 日記をつけましょう。 そして、とにかく、言われたこと、されたこと、それについて感じたことなどを日時、場所などとともにできるだけ具体的かつ詳細に記録しておくことです。 後からまとめるのではなく、その日その日にです。 その日にどんな実習をしたか、他の学生と教務主任のやり取りなども書いておきます。 学校外であったこと(家庭での出来事など)も書いておきます。 そうしておけば、いやがらせを受けても「また自分に有利な材料が一つ増えた」という気になりませんか。 ただ、訴訟を起こす前に、まず学校長に相談した方がいいと思います。 日記を見せるなどして対応してもらえばそれでいいですが、何の対応もしなければ学校も不法行為責任を負うこともあるでしょう。 校長が話のわかる人だといいんですけどね。