• ベストアンサー

友達が…

kayakayaの回答

• kayakaya
回答No.4

ヨーグルトの「LG21」というやつがピロリ菌に効くらしいです。 (私は以前十二指腸潰瘍<胃潰瘍ではないですが参考までに・・・>になったときにそう言われて食べてました) あと、逆にしばらく避けるように言われたのが刺激物・油っこいもの・コーヒーなどです。 きちんと3食とることも重要なようです。 また、ストレスは大敵!らしいので、なるべくストレスを発散するようにするといいと思います。 (ストレスの発散方法は人それぞれだと思いますが・・・) お友達も、早く治るといいですね。