• ベストアンサー

自転車の防犯登録

こんにちわ。 もう少しで、引越しをします。そこで、今使用している自転車を友人に譲ることになりました。防犯登録を、自己名義から友人名義に変えようと思っています。 防犯登録は、警察署ですると聞いたのですが、その際に必要なものや手数料はかかるのでしょうか?また防犯登録を変更するときに、私一人でできますか?その名義変更をする友人も一緒に警察署まで行かなければならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 自転車の防犯登録の名義変更は、お近くの防犯登録取扱店(自転車販売店 若しくは一部ホームセンター)か警察署に持ち込めばやって貰えます。 基本的には新しく持ち主になる人が登録手続きをします。 必要になるのは、 (1)登録を受けようとする自転車本体(フレーム番号) (2)本人の名前・住所が確認できる資料(運転免許証、健康保険証、他) (3)元の所有者を証明する資料(保証書等の販売証明、登録カードの控え等) (4)登録料として500円(非課税) 登録の手続きが完了するとお店から登録カードお客様控が渡されますので 大切に保管してください。 今後、住所変更や他人へ譲渡する場合に必要となります。 ご友人に譲られる自転車が間違いなくあなたのものであることを証明する 必要がありますので、手元に保証書や登録時の控えがなければ、現在の防 犯登録No.から調べて貰うことになります。 以上、ご参考まで

参考URL:
http://www.bouhan-net.com/p3.under.html
moka123777
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます!友人と2人で変更に行きたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 防犯登録の名義変更は警察署でなくても 近所の自転車屋さんなどでおこなえます。 譲り受ける人=ご友人が行くことが必須。 ご質問者様も同行したほうが話が早いでしょう。 身分証明書も持参したほうがいいです。 手数料は500円です。

参考URL:
http://www.bouhan-net.com/p5.html
moka123777
質問者

お礼

こんにちわ!名義変更は近くの自転車屋で変更することが出来るのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

noname#76956
noname#76956
回答No.1

そんなに深刻に考える事でもないと思いますよ!ホームセンターでも防犯登録が出来るのですから、(代理で警察に行ってやってくれるのだと思いますが)ですから、警察署にお聞きになれば解決すると思います。丁寧に教えてくれると思いますよ!

moka123777
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。