• ベストアンサー

自転車の防犯登録について

先日インターネットの通販で自転車を購入しました。そこで自転車の防犯登録はいったいどこですればいいのでしょうか?いままではに店舗で購入の際に一緒にしていたのですが...地元の警察に行けばやってくれるのでしょうか?どのような工程をとればいいのかわからないので、ご存じの方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

街の自転車屋さんで防犯登録はやってくれますよ. 500円で出来ますので,お近くの自転車屋さんに持っていけばOKです.

参考URL:
http://www.bouhan-net.com/index.html
aozorakat
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。町の自転車屋さんに持っていけばいいのですね。またリンクも載せていただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#10331
noname#10331
回答No.2

すごく嫌がる所もありますが(自転車店は今、ホームセンターなどに押されて商売大変なんです)、自転車屋に行って下さい。

aozorakat
質問者

お礼

実は近くに自転車屋に聞いたら「うちじゃ出来ない...」とつれない返事を頂いちゃいましてどうすればいいかとおもっていました。ありがとうございます、参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車の防犯登録について

    いま自宅に防犯登録(防犯総合カルテに承り日2015年1月27日と記載があります)をしている自転車があるのですが、オークション等で他人に譲る場合は防犯登録はこちら側で登録のほう解除しないといけないのでしょうか? 新しく自転車(こちらは防犯登録する際の販売証明書を貰っております)をインターネットで当方自身が購入しており、現在2台(どちらもインターネットで購入)の自転車を保有中です。 少し内容が乱文になりますが今現在の状況下で自転車の防犯登録を先に解除するか 後で解除するか迷っております。 新しく購入した自転車は最寄りのさいくるベースあさひさんで行う予定です。 古い自転車の防犯登録(さいくるベースあさひさんで登録しています) は先に解除せず新しく新規で登録しても問題はありませんか? いまいち良くわかっておりません・・ 順序をご教授いただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車の防犯登録

    こんにちわ。 もう少しで、引越しをします。そこで、今使用している自転車を友人に譲ることになりました。防犯登録を、自己名義から友人名義に変えようと思っています。 防犯登録は、警察署ですると聞いたのですが、その際に必要なものや手数料はかかるのでしょうか?また防犯登録を変更するときに、私一人でできますか?その名義変更をする友人も一緒に警察署まで行かなければならないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 自転車の防犯登録に関して

    実家(近畿圏)に置いてある自転車(名義は自分です)を送ってもらって、 今住んでいる所(東京都)で使いたいと考えています。 その際に、自転車の防犯登録の住所変更を行いたいと考えてます。 しかし、防犯登録の控えを紛失してしまいました。 調べたところ、防犯登録をしてある所轄の警察署に行って本人確認してもらえるようですが、 遠方のため所轄の警察署に行くことができません。 更に、購入店は閉店してしまいました。 こういう場合どうしたら良いでしょうか? 小心者なので、警察に防犯登録の確認で声をかけられて、現住所と違うじゃないかと泥棒扱いされたら嫌です。 新しい自転車を購入してしまった方が良いのでしょうか?

  • ☆自転車の防犯登録☆でも通販購入・・・(ーー;)

    大変お世話になっております。 ネット通販で可愛いかわいいカワイイ自転車を購入しました。 乗るのがもったいないほどです。 通常、店頭購入した場合、確か300円で防犯登録する事ができたと思いますが、ネット購入した場合はどうなのでしょう?? 直接警察に言って登録するのか、もしくは近所の自転車やサンに頼むのか、その場合他店購入でも対応してもらえるのか、全く分かりません。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。 また、かわいこちゃりを守る、そのほかの方法をご存知でいらっしゃれば、あわせてお知らせください。 宜しく、宜しくお願い致します。

  • 自転車の防犯登録を再登録したい

    自転車の防犯登録ができずに困っています。 先日オークションで自転車のフレームを購入しました。 そのフレームに自分でパーツを組んで乗れるようにしたのですが、 防犯登録をお願いしに近所の自転車屋さんに行ったところ、断れて しまいました (ToT) できれば、私の名前で防犯登録を行いたいのですが良い方法は ないのでしょうか? 前オーナーは、三重県にて自転車を購入されていて5年前に三重県の 自転車屋で防犯登録をされています。 私自身は、私は三重県とは違う県に住んでいるので、近所の自転車屋に 防犯登録のお願いをしに行きました。 名義変更を行えばよいと思っていたので、前オーナーには防犯登録の 控えと譲渡照明を書いていただいています。 この書類をもって自転車屋に行ったのですが、自転車の防犯登録は 各自治体毎で違うので、まず、三重県で防犯登録を削除しないと 新しく防犯登録はできないということです。 (なんと面倒なことでしょうか・・・) しかし、三重県は遠いです。 三重県に行かなくてこの難問を解決する方法はないのでしょうか? 行くしかないのであれば、三重県のどこに行けば、廃車を行えるのでしょうか? 分かりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 自転車の防犯登録・・

    Yahooショッピングで自転車を購入し 防犯登録をお願に 近くのコメ○ーに行きましたが 「他で買った商品は・・」断れました 警察署に電話したら「防犯登録はしていません」言われました このまま自転車 乗っていても いいのですが もし警察に止められて 盗難車だと思われたら(・。・; どの様にすれば防犯登録すれば 良いのでしょうか? 教えて下さい  

  • 自転車の防犯登録について

    自転車の防犯登録は義務ということですが 私は通販で自転車を購入しました、販売店で購入していない自転車を持ち込むのに抵抗があります。 自転車販売店でしか登録できないのでしょうか?気にしすぎでしょうか?

  • 自転車の防犯登録

    当方、先日中古の自転車を購入し直後に防犯登録を行ったのですが、その後車体の掃除をしていたところ以前に防犯登録のステッカーが貼られていたような跡(綺麗に剥がされている)が見つかりました。車体の製造が2007年らしいので、以前に防犯登録されているのであればそちらがまだ有効ということになりますよね?二重で防犯登録がされてしまった場合、一体どうなってしまうのでしょうか?また車体の購入元ですが、フリーマーマケットで個人から購入しました。その際に防犯登録ステッカーが見えなかった為、その事については聞いていません。対処法などご存知の方が居ましたら、ご回答頂けるとありがたいです。

  • 自転車防犯登録について

    自転車の防犯登録についてお尋ねします。 中古自転車の購入や転居に伴う住所の変更をする場合 自転車の防犯登録の手続きは、販売店(購入店)以外で 出来るんでしょうか?色々とみてますと警察署や交番或いは 防犯協会で出来るというのを見たことがあるんですが どうなんでしょうか?大阪の場合はどうでしょうか?

  • 自転車の防犯登録

    ネットで自転車を購入しようと思うのですが、その場合防犯登録は警察に行けばいいのでしょうか?それとも自転車屋さんなどでするのでしょうか?