• ベストアンサー

自転車の譲渡 防犯登録

友人に自転車を譲渡します。 私の名前で防犯登録がしてあるのですが、友人の名前に変更しようと思います。 そこで質問なのですが、変更は友人が一人で出来るものなのでしょうか。 それとも、私が登録の解除等をしなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.3

購入店以外での登録抹消・再登録は、 二人で行くのは当然としても、 あらゆる客観的書類 =自転車登録証・自転車本体・身分証明(2名)・譲渡証明・過去の販売証明(領収書)などが 必要になります。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/boutou/bicycle.htm また、どこでもやってくれるとは言いがたいです。 =自分のお店で売った物でもない自転車の登録が手間なので 放置されるとかもあり得ますね。 =最初から拒否!ってのもあります。 =そう言う譲渡関係を扱うと、あとで法的責任を負わなければならないので。 「いやぁ~それは買ったところでやってもらって」と断られるかもしれません。 ですので詳細は 行こうとしているお店にご相談ください。 店によっては、二人でくるんなら、 別に書類は要らないよ~っていうかも知れません。 あ、譲渡に関わる場合、 未成年者同士では成立しませんのでご注意ください。 友人ともに未成年である場合、 保護者の立ち会いあるいは証明が必要です。 未成年者の財産移動は保護者に黙ってできないので。 なら。 最初から保護者同士で行ってください!ってことになります。

その他の回答 (2)

• ka2_abe
回答No.2

友人が販売店か警察に車体と身分証明を持って解除。 あなたが自転車販売店車体と身分証明をもって、出向いて新規登録。 面倒なので・・・ 二人で販売店に出向いて 「抹消・新規登録」すると良いでしょう。 いずれも一人ずつ作業はできますが(延べ二人で行かなければならないので) 一緒に行った方が「譲渡証明は?など面倒なことを言われないので確実。

mkf92429
質問者

補足

解除は、どこの販売店でも可能ですか?

• pipmama
回答No.1

下記、Q12、Q13あたりを参考にしてください

参考URL:
http://www.do-bohan.or.jp/jiten/jiten02.htm