• ベストアンサー

SQLの利用について教えてください

秋に基本情報技術者試験を受ける者です。 午前中の試験対策を独学で進めていますが、SQL文の基本構造は理解できたのですが、それを実際にどのような現場で利用するのかがよくわからず困っています。 会話型SQLの場合、Excelを立ち上げている際に、記述して利用するのですか?それとも別のコマンドを立ち上げて、そこに別個に記述するのでしょうか。 基礎的なことで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#25820
noname#25820

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liq
回答No.3

SQLを使って何をするのかというよりも、データベースソフトを利用している時、どのようにしてSQLを使用するのか?という意味でしょうか。もしそうでしたら、PostgreSQLを例に説明します。 PostgreSQLにはpsqlという会話型ツールがあります。このpsqlを、Windowsでしたらコマンドプロンプトから起動し、SQLを打ちこんで実行します。全ての操作はコマンドプロンプトのウィンドウ内で行います。これとは別に、GUIの操作ツールがあります。Windows版にはpgAdminというのがついています。これを使えば、SQLを知らなくてもデータベースが操作できます。また、pgAdminで、SQLを使用するウィンドウを開いて、そこに自分で記述して実行するということもできます。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

キーワード「SQLを直接入力」でgoogleして下記URLを得ました。 会話型SQLを利用している様子は,このページの次の2か所のリンクをたどってみるとよいと思います。 >直接入力検索の画面イメージはこちら >GUI検索の画面イメージはこちら ANo.1の方の回答どおり,「それを実際にどのような現場で利用するのか」と問われても,SQLを利用している=関係データベースを利用している,そういう現場は数限りなくあると思いますので答えづらいです。 とくに,先に紹介したGUI検索の例のように,表示項目や検索条件をマウスクリックで選んでいった結果,SQL文字列が生成されてデータベースへの問い合わせをおこなうという方式だと。 キーボードとマウスで画面と会話しているけれど,会話型SQLを使っているという感覚はないかもしれないですね。

参考URL:
http://www.pacific-systems.co.jp/product/sv_solh08.html
  • Tasuke22
回答No.1

SQLの使用範囲は広いです。 結局、データベースのアクセスですから、Excelは外して良いでしょう。 RDB:リレーショナルデータベースですね。これの操作です。 Access,MySQL,その他凄く多くのRDBがあります。 会話型でも使うし、そうでない場合にも使います。 会話型で使う目的も多いでしょう。例えば、販売データを色々な 角度から分析するために、色々な条件でデータを検索したりとか。 インターネットでは、例えば会員登録だと会員登録データベースを SQLで取り出しておなじIDが使われていないか、プログラムで行い ますね。 数限りなく、使用方法があり、ほんの一例だけの紹介です。