• ベストアンサー

狭いシンクの排水溝

シンクが小さく、狭いです。 三角コーナーはかさばるので、置いてません。 その都度、出たゴミはシンク下のゴミ箱へ捨てています。 問題は排水溝なのですが、 直径7~8センチ、奥行き(底)10センチ以上の 筒状の生ゴミ受けに細かいゴミが流れていきます。 ある程度の大きさなら、市販でネットなど売ってますが、どれも大きくて、余ったネットの部分でふた(?)ははまらないし、ゴミが流れれば細いので手でもとりづらいし・・。 いいゴミネット、またはゴミを流さない案はないでしょうか。小さい排水溝用のネットってありますか?

noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.4

排水溝口に合うサイズのステンレス製の網目カバー(というのだろうか) 100均にありますよ。ゴミが溜まったら簡単に捨てれますよ。 流しをフタをする時だけ外して後は付けっぱなしでいいですし。 お風呂で髪の毛の詰まり防止にも役立てて便利♪

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨日ホームセンターで小さめのゴミネット見つけちゃいました。今はそれを使ってみてます。 ステンレス製はなんとなく、清潔でいいですね。 お風呂の排水溝で使ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

• 39ch
回答No.3

洗濯機用クズ取り取替えネットが使えそうな気がします。 ダイソーで、2枚¥100。 直径は8cm位です。開口部は伸縮します。 結構、しっかりした作りのように思います。 大型と表示されてましたから、小型も有るかもしれません。

質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 昨日ホームセンターで小さいネットを見つけたのですが、それでダメなら探してみます ありがとうございます。

• kapiroba
回答No.2

我が家もおそらく同じ排水溝です。 あの細さ、やっかいですよね。 私も最初は試行錯誤しましたよー。 結局落ち着いたのは、ホームセンターや100均などでよく売られている50枚100円くらいの水色で網目の大きい排水ネットです。 サイズは大きいですが、ゴミ受けにはめて折り返して余分は寄せてはめています(わかるかな?) 目が細かいものはすぐに目詰まりして排水が悪くなりますが、これならある程度のゴミはキャッチできるし排水も悪くなりにくいです。 私はふたはしていませんが(特に必要性を感じないので^^;)ふたはできると思います。

質問者

お礼

昨日、よさそうなネットを見つけてきました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• miitama
回答No.1

最悪の状況ですね・・以前、洗面所の排水口がそのような作りでした。 その時は、ストッキングを使っていました。 ストッキングの履き古しを切って、片側を結んで作っていました。 片足部分で4~5個は出来ると思います。 欠点は、小さなゴミで目詰まりして水引が悪くなる事です。 尚、ストッキングといえば、タマネギ等の保管にも便利ですよ、 一個入れる度に結んでいけば沢山収納できますし、 使う時はハサミで切っていくだけです。

質問者

補足

ストッキングとも考えたのですが、 おっしゃる通り目詰まりするのと、 毎日のことなので古ストッキングも尽きてしまうというか。。。 (今現在、手元に古ストがないというのもあるんですー)