• ベストアンサー

狭いシンクの排水溝

シンクが小さく、狭いです。 三角コーナーはかさばるので、置いてません。 その都度、出たゴミはシンク下のゴミ箱へ捨てています。 問題は排水溝なのですが、 直径7~8センチ、奥行き(底)10センチ以上の 筒状の生ゴミ受けに細かいゴミが流れていきます。 ある程度の大きさなら、市販でネットなど売ってますが、どれも大きくて、余ったネットの部分でふた(?)ははまらないし、ゴミが流れれば細いので手でもとりづらいし・・。 いいゴミネット、またはゴミを流さない案はないでしょうか。小さい排水溝用のネットってありますか?

noname#172786
noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31063
noname#31063
回答No.4

排水溝口に合うサイズのステンレス製の網目カバー(というのだろうか) 100均にありますよ。ゴミが溜まったら簡単に捨てれますよ。 流しをフタをする時だけ外して後は付けっぱなしでいいですし。 お風呂で髪の毛の詰まり防止にも役立てて便利♪

noname#172786
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 昨日ホームセンターで小さめのゴミネット見つけちゃいました。今はそれを使ってみてます。 ステンレス製はなんとなく、清潔でいいですね。 お風呂の排水溝で使ってみようと思います☆

その他の回答 (3)

  • 39ch
  • ベストアンサー率36% (81/220)
回答No.3

洗濯機用クズ取り取替えネットが使えそうな気がします。 ダイソーで、2枚¥100。 直径は8cm位です。開口部は伸縮します。 結構、しっかりした作りのように思います。 大型と表示されてましたから、小型も有るかもしれません。

noname#172786
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 昨日ホームセンターで小さいネットを見つけたのですが、それでダメなら探してみます ありがとうございます。

  • kapiroba
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

我が家もおそらく同じ排水溝です。 あの細さ、やっかいですよね。 私も最初は試行錯誤しましたよー。 結局落ち着いたのは、ホームセンターや100均などでよく売られている50枚100円くらいの水色で網目の大きい排水ネットです。 サイズは大きいですが、ゴミ受けにはめて折り返して余分は寄せてはめています(わかるかな?) 目が細かいものはすぐに目詰まりして排水が悪くなりますが、これならある程度のゴミはキャッチできるし排水も悪くなりにくいです。 私はふたはしていませんが(特に必要性を感じないので^^;)ふたはできると思います。

noname#172786
質問者

お礼

昨日、よさそうなネットを見つけてきました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.1

最悪の状況ですね・・以前、洗面所の排水口がそのような作りでした。 その時は、ストッキングを使っていました。 ストッキングの履き古しを切って、片側を結んで作っていました。 片足部分で4~5個は出来ると思います。 欠点は、小さなゴミで目詰まりして水引が悪くなる事です。 尚、ストッキングといえば、タマネギ等の保管にも便利ですよ、 一個入れる度に結んでいけば沢山収納できますし、 使う時はハサミで切っていくだけです。

noname#172786
質問者

補足

ストッキングとも考えたのですが、 おっしゃる通り目詰まりするのと、 毎日のことなので古ストッキングも尽きてしまうというか。。。 (今現在、手元に古ストがないというのもあるんですー)

関連するQ&A

  • シンクの排水カゴ(浅型)の正しい使い方について

    この度、台所をリフォームして、シンクの排水カゴが網状の深型から システムキッチンの浅型(同じく網状)に変わりました。 深型の時には、カゴにゴミ取りネットを装着して、二日に一回くらい取替えて 使用していたのですが、浅型になってから、その使い方が分からず困惑しています。 メーカーから受けた説明は「最近は、シンクの中に三角コーナーなどをおかず、 (浅型の)排水カゴにゴミを集めて、料理する度に捨てるという方法が主流です」 との説明を受けていたのですが、浅型用のゴミ取りネットというものが お店やネットでなかなか見つかりません。 (もしご存知の方がいましたら教えてください) なので、今は、ゴミ取りネットを装着しないまま、生ゴミを排水カゴに集め、 最後にゴミ袋に捨てています。 ですが、当然のように、排水カゴの網目には細かいクズなどが残っており、 これを水で洗い流すと、この細かいクズは、そのまま排水口に流れていって しまいます。 その度に、「浅型排水かごの使い方はこれで良いのだろうか?細かいクズとは いっても、それを毎日洗いながしていたら、いつか、排水パイプが詰まったりしないの だろうか??」と不安になっています。 シンクの排水カゴ(浅型)の正しい?使い方について、ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 浅型のシンク受け皿

    一人暮らしです。浅型のシンク受け皿があります。高さ1.8センチ程です。 ネットは非常につけにくいですが、なんとかつけてます。 排水講の受け皿のネットのゴミって1日に1回は捨てますか? 料理の汚水とかも基本は三角コーナーのネットをこして やるので、排水溝の受け皿のネットには、ちっちゃいゴミがちょこっとある程度です。

  • 銅の緑青を取りたい!

    シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。 通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。 何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。

  • キッチンシンクの排水トラップのフタを変えたいです

    サンウェーブの「センターポケットシンク デュアルコート」が付いているキッチンなのですが、 排水の流れが元々そんなに良くなくて、使って5年、 かなり排水時に水がシンク内に一旦溜まって、やがてゴパゴパ言ってゆっくり流れ出るようになりました。 その際、 排水トラップに付いているプラスチック製のフタが浮かび、 時々、そのフタの下にある大きなゴミを止めるプラスチックのカゴも浮かぶ時があるので、 千切りキャベツなどのゴミが流れて行きそうで怖いな、と思ってます。 もう既に何か詰まっているのかもしれませんが、 まずはこのプラスチックのフタが浮かないようにしたいと思っていまして、 パッと想像したのは、ステンレス製のものに買い替えれば良いのかなぁ、と。 おススメのフタとか、他の名案、その他同じキッチンで流れが悪かったけれど対策したら良くなった、などお聞かせ頂ければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 野菜の皮はキッチンの排水溝に捨てるか?

    はじめまして、質問させて頂きます。 カレーや豚汁など根菜を使った料理を作る際、 じゃがいもやにんんじんの皮などが生ごみとして出ます。 私はキッチンの排水溝にネットをかけて使用し、シンクで野菜の皮を剥き、 そこにたまったゴミは夕食後の皿洗いの時のゴミとまとめて捨てています。 この使い方について旦那が文句を言っています。 彼は料理を全くしないので、そもそも生ごみが出るという感覚がないようで、 排水溝といえばコーヒーの粉程度のものしか残らないものと思い込んでいるようです。 料理をすれば生ゴミは出るものであり、私としては全く納得が行かないのですが、 一般的には野菜の皮は小さな破片?も含め排水溝にためず、 その都度捨てるのでしょうか? それとも野菜の皮はゴミ箱の上で剥くものなのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • シンクの排水口の生ごみの水切りをするざるについて

    シンクの排水口にある、生ごみの水切りをする、ざる?がすぐに詰まります。 その ざるが目詰まりをしてしまうので、困ってしまいます。 水がざるを通らなくなるので、ゴボゴボと滞留してしまって、一度そのざるを外して水を流してから、 そのざるを掃除して、使うようになります。 もっと良い方法はないのでしょうか? 野菜とかを切ったりするときにでる残飯は、三角コーナーに入れるんですが・・ 内釜についている飯残飯とか、皿についてるざるを通さないものとか、そういうものがざるに付着したりして目詰まりを起こしたりしているんだとは思うんですが・・ 油ものを流したりすると、それだけでざるそのものが油っぽくなってとても掃除をしているときに深いです。そうならないためには、やはりまめに洗うしかないのでしょうか? このような工夫とかしているとか、アドバイスを頂けたらと思います。

  • 排水溝ゴミ受けを食洗機で洗う

    キッチンシンクの三角コーナーや排水溝のゴミ受けなどを食器と一緒に食洗機に入れて洗うのはアリですか、ナシですか。 ※ゴミ受け、三角コーナーは毎食後洗う想定(放置して汚れがヌメヌメになってるような状態のものではない) 1アリ 全然いいと思う 2微妙 まあわかるけど自分はしたくない 3ナシ キモ無理 4その他 【アンケートの目的】単なる興味本位です。 よろしくお願いします。

  • 浴室の排水がうまく流れません!

    ユニットバス(バスタブ+洗面台)を使っています。 排水の流れが悪いのでトラップを開けて掃除したのですが、良くなりません。 トラップの構造は、 (1)上の網の蓋(はずすとすぐ封水が見えます) (2)封水に浸かっている筒状の器具(上部にゴムパッキン付) (3)上向きコップ状の封水を溜める器具(水深8センチくらい。取れません)←直径は(2)より一回り大きい ・すべてプラスチック製です ネットで調べても排水溝の上にコップみたいな器具を下向きにはめ込むタイプではなく、排水溝も中心部にはありません。 (3)の下(底近く)側の穴からバスタブの水が入り、(2)との間を通ってコップの上側から溢れるように外側へ流れていると思われます。 封水に溜まらないよう、割り箸にパイプマン液状(ジェル?)を伝わせて排水溝へ流してみても変わりはありません。(目盛り3つ分じゃ量が少ない?) ちなみに洗面台の排水はこのトラップを通りません。 今月末に引越しする予定で、すぐ取り掛かりたいのです。今度はパイプユニッシュも買ってきました。いい方法を教えてください!!

  • キッチンシンク掃除とスポンジ等について

    キッチンシンクをきれいに保つ方法は皆さん千差万別だなぁと調べてみて感じています。 ただやり方がありすぎてどういう方法でされてる方が多いんだろう…と何気なく思って質問です。 ・シンクの掃除ってどの位の頻度でされますか? ・友人がシンクについた水滴を毎回拭き取ると言っていましたがされている方いらっしゃいますか ・排水溝掃除はどの位のペースでされますか ・シンクと皿洗いの道具は分けていますか ・生ごみはどのように管理&廃棄されますか ・スポンジやふきんはどの位で新しくされますか 私の場合は流れが悪くなったらシンクと排水溝の掃除をステンレスタワシで掃除して排水溝ネット交換、ステンレスタワシは雑菌が気になるので一回使ってポイ。 生ごみは「三角コーナー要らず」の吸盤でシンク内に専用袋で入れて夏以外は数日、夏は1日でビニール袋に密閉して捨てています。 スポンジは月の初めに変えていますが、ふきんはヘタレないので捨てどきに悩んであまりにも汚れたら…にしたら数年使ってしまってどうなんだ?ってなってます(汗) 毎日の事なのでキッチリしすぎてもしんどくなって続かないし、ズボラ過ぎたら汚くなってしまう水回り。恐らく私はズボラ寄りだと思いますが、皆さんは日々どのようにキープされているか良かったら教えてください〜。

  • 排水溝の受け皿(網?)に残った細かい生ごみ

    台所の排水溝の受け皿(網)に残った細かい生ごみはどのように処理していますか? ネットを張ってそのままゴミ箱に捨てればいいのでしょうが、 生ごみ処理機を使用するため、ネットを張ると処理機にごみを移すときに手間がかかるので張っていません。 今現在、受け皿に残った細かいゴミは排水溝に流してしまっています。 でも続けていくうちに配水管が詰まってしまうのではないかと 心配しています。 パイプフィニッシュなどの洗浄剤も使用していますが心配です。 皆さんはどうされていますか?

専門家に質問してみよう