OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銅の緑青を取りたい!

  • 困ってます
  • 質問No.172086
  • 閲覧数14431
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 79% (31/39)

シンクに置いてる銅製の三角コーナーが、しばらく使ってる間に緑青がみっちりついてしまい、洗っても取れません。水すらもたまりがちで困っています。
通常はコーナーの中にさらゴミネットを入れて使用し、ゴミがたまったらネットごと捨てています。

何か良い方法ありましたらおしえてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (200/401)

まず、きれいに汚れを落としてください。
次にお酢と塩をスポンジにつけてこすって下さい。
するとあら不思議、緑青は見る見るとれてきます。

お酢を使いますので手にも安心で、換気も必要ありません。
きれいに磨いたらそのまま使用してください。
きれいなままにしようと、何かでコートしてしまうと、銅の殺菌力が発揮できませんので・・・
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-05 23:56:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3

酢や食塩で銅製品を洗浄すると.酢酸銅や塩化銅の状態で水に溶けます。
たしか.酢酸銅や塩か銅は皮膚に付着して落ちません。それなりの毒性(それぞれの単品は劇物指定)を持ちます。

従って.
使用する道具は.食品用以外の専用の道具を使用すること(食品衛生法制限).
ゴム手袋をして.直接液体を手で触れないようにすること(劇毒物取締法制限).
を守ってください。「手にやさしい」かもしれませんが.身体に対しての毒性を持ちます。銅は必須栄養素ですが.必要量は数mg(1g=1000mg)です。ちょっと口に含んだくらいで.必須量を超えてしまう(程度の差はあれ毒性しか示さない)ことになります。

私は以上の取り扱いが面倒で.台所用品から銅製品をすべて排除し.ステンレス製品としました。銅の毒性を恐れているわけではありません(ボルドー液は大量に使用しています)。ただ.取り扱いが面倒なだけです。黴なんて.乾かすと簡単に除去できますから.値段の高い抗菌なんとかを買わないだけです。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

yuu11さん、こんばんは。

キッチンカビキラーをかけておくと綺麗になりますよ。
他の漂白剤でも良いかもしれませんが・・・
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-05 23:55:31
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

もっと簡単で安全な方法を教えましょう。
その前に、緑青自体は人体に全く害はないそうですので安心してください。

お湯を使います。熱湯です。
これをかけるときれいに解けます。または鍋で煮込んで?ください。
化学反応もおこしません。
車のバッテリーの端子の洗浄の常套手段です。
(バッテリーの端子は銅でできている)
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-05 23:57:53
  • 回答No.5

塩基性炭酸銅(緑青の成分) ラッケ経口LD501400mg/kg. 中毒症状 (省略) 処置法 (省略) 出典 吉村.急性中毒情報ファイる.廣川書店 ISBN 4-567-49290-1 211ページ 急性中毒の原因物質の一つですから.取り扱いは十分注意してください。 なお.塩か銅 140MG/KG.です。
塩基性炭酸銅(緑青の成分) ラッケ経口LD501400mg/kg.
中毒症状 (省略)
処置法 (省略)

出典
吉村.急性中毒情報ファイる.廣川書店 ISBN 4-567-49290-1
211ページ

急性中毒の原因物質の一つですから.取り扱いは十分注意してください。
なお.塩か銅 140MG/KG.です。
  • 回答No.7

緑青(とはいえないかもしれない.銅鍋使用食中毒事例)。出典.内藤ひろし(漢字忘却).中毒百科.出版社忘却(図書館で斜め読みしただけなので.違っているかも)

銅鍋でカレールーを作り.1晩カレールーを鍋の中で放置し.翌日食べた一家が.銅中毒で救急医療を受けた例が紹介されています。「銅鍋」は調理器具であって保存容器ではない.調理終了後は他の容器に移すことが必要なんて.書いてあったと記憶しています。銅容器+食品で適当に放置したものを食べると食中毒になるようです。銅鍋も銅網も今の銅はほぼ同じ成分でしょう多分。
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-05 23:57:01
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

No4の補足情報です。

>緑青自体は人体に全く害はないそうですので安心してください。
のよりどころを説明していませんでした。

11月17日付読売新聞「編集手帳」に、

『前略。ちなみに中毒の原因のうち「緑青入り草もち」では、日本銅センターの斉藤久嘉さんに「ヒ素が原因だろう」と教えられた。銅の精錬技術が未熟だった当時はあったらしい。緑青そのものに毒性はほとんどないという。後略』

からです。緑青入りの草もちもあるんですね。
毒性のある緑青とないものの区別はつきませんが・・・。
  • 回答No.8
レベル6

ベストアンサー率 7% (1/14)

お困りのようですね。
私は、専門学校で銅なべを使っていたので、その時の手入れの仕方を教えます。
酢に塩を入れたもので、こすってあげてください。
緑青も取れるかと思います。
お礼コメント
yuu11

お礼率 79% (31/39)

ありがとうございます。みなさんの返答を見るといろんな方法があったのですね。いろいろ試して見たいと思います。ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-12-05 23:56:26