• 締切済み

iMacについて色々質問

先日iMac24を購入したのですが、色々わからないことあるので教えていただけませんか…。 (1)マウス移動スピードを最速にしてもやや遅いのですが、もっと早くならないのですかね? (2)DVD見るとき「フルスクリーンにする」にしても、全画面表示ではなく両端に黒いスペースができるのですがこれは仕方がないのですか? せっかくの大画面ワイド液晶だからちょっと困っております…。 (3)今までWINのデスクトップとノート2台使っていまして、デスクトップをMacに替え、LANケーブルをそのままつないで特に何の設定もなしに簡単にネット接続できたのですが、マック本体からネット接続ON/OFFはできないのでしょうか?「環境設定/ネットワーク」のところにそれらしのが見当たりません…。 ちなみに皆さんはウィルス対策ってしてるんですか? ずっとWIN使用でそれが当たり前と思っているのでMACでも必要なのかなと。 長くなりましたが宜しくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

noname#40524
noname#40524
回答No.3

ネット環境で複数の機器を使用して居る時は『ルータかハブ』を使用します。 LAN配線を取り替えて接続するとADSL側で接続された機器が認識出来ず、 ネット利用が不可能に成ります。 Macのウイルスは殆ど有りませんが、現在のアンチウイルスソフトはWindowsのウイルスも検知します。

• mackid
回答No.2

(2)それは元々そのDVDが4:3で記録されたものなのでは? ワイド画面で地上波の放送を見るのと同じで。 (3)常時接続ならON/OFFというのはないでしょう。必要があるとも思えませんが。 父の仕事の関係で、自分は15年ぐらい家や会社でマックをそれこそ何十台も使っていますが、ウイルスに出会った事は1度もないですね。マック用のウイルスが出現すれば大きく報道されるでしょうから、対策はそれからでもいいかも。

• dezimac
回答No.1

1)マウスの速度等をカスタマイズするツールは多数出ていますよ。 ・MouseZoom X http://homepage.mac.com/bhines/mousezoom.html 最大で10倍まで早くできます。 コマンドラインからもやる方法あったと思います。 あと、Macのマウスは動かす速度と距離が比例しますよ。 速く動かせば画面上の移動距離が大きくなり、ゆっくり動かせば移動距離が短くなります。 ウイルス対策はしておいた方がいいです。 たしかに今はMac上で動作する凶悪なウイルスはほとんど存在しませんが、将来においてもそうだとは言えません。 ウイルス対策は一種の保険みたいな物ですからね。 「ClamXav」というフリーの対策ソフトがあります。 http://www.markallan.co.uk/clamXav/index.php?page=dl